上野でペットと暮らそう!

上野でペットと暮らそう!

2017年に赤ちゃんパンダが誕生したことで、テレビや雑誌等でもたびたび話題となっている「上野」の街。

また新たなショッピングビル・映画館等が上野エリアに生まれ、「オシャレな街」としての再生も話題となっています。

そんな上野の街ですが、「暮らす街」というイメージはなかなか湧かないという方も多いかもしれません。

でも実は、上野は東京内の「住みたい街」として人気のエリア。

賃貸マンションサイトの住みたい街ランキングでは、2017年に堂々の7位にもランクインしているんです。

その理由には、やはり上野駅の足回りの良さが第一に挙げられています。

JR・東京メトロ上野駅に通っているのはなんと7路線!

JR山手線・京浜東北線・常磐線・上野東京ライン、そして東京メトロ銀座線・日比谷線を日常的に使えるんです。

山手線を使えば、池袋や新宿、渋谷等には乗り換え無しでストレート。

また上野東京ラインでは、東京駅までたった5分で出られます。

銀座線を使って神田や銀座、日比谷線を使って秋葉原や霞が関等、オフィスが多いエリアに出るのもラクラク。

通勤・通学をスムーズにしたい人、都内各所にアクティブに移動したい人にとって、上野のマンションは理想的環境なんですね。

また最近では、ペットオーナーさんの中にも上野のペット可マンションを探す人が増えている様子。

上野でペットと暮らす楽しさは、どんなところにあるんでしょうか?

今回はJR・東京メトロ上野駅周辺を歩きながら、上野のペット可のお部屋探し・上野でのペットライフに役立つ情報を探していきます。

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

上野の緑の中でペットとランチ。『PARK SIDE CAFE

まずは公園口を出て、上野公園とその周辺を歩いてみます。

恩賜上野公園といえば、「上野に行ったことが無い」という人でもテレビで見たことがあるというほど知名度の高い存在。

江戸時代から「上野の山」とも言われた高い台地にあり、その緑の豊かさから現在も「上野の森」と呼称されます。

公園内には、日本を代表する教育・文化施設がズラリ!

ジャイアントパンダで知られる「上野動物園」は誰もが知っていますよね。

このほかル・コルビュジエのデザインで重要文化財となった国立西洋美術館や、日本最大級の博物館である東京国立博物館、国立科学博物館等が揃っています。

ほぼ全ての施設が国立もしくは都立なので、入館料もお安め。

例えば上野恩賜動物園は、入園料600円で一日遊ぶことができるんです。

公園内には大きな「不忍池」もあり、スワンボート等で遊ぶこともできます。

また園内南側には多数のソメイヨシノが植えられ、都内各地から多くの人がお花見に訪れることでも有名です。

各教育施設内にはペットは入れませんが、公園内の入場はペットもOK

上野のペット可マンションで暮らしたら、都内有数の豊かな緑を「お散歩コース」として楽しめるというわけですね。

「中型犬・大型犬だから散歩コースを長く取らないと」という人でも、広々した上野公園なら存分に散歩を楽しめるのではないでしょうか?

公園を西に抜けると東京藝術大学があり、その先は根津・谷中エリアに入ります。

レトロかつオシャレな趣がある街として最近人気の「谷根千」エリアですが、上野公園近くの側は実は静かな住宅街。

庭付き一戸建てや歴史ある日本家屋等、低層階の建物が中心の穏やかな街並みが魅力となっています。

マンションも5階建て程度の建物が多く、ファミリー向けのものが多め。

1K1DK中心の一人暮らし向け賃貸物件は、築年数がかなりある古めの建物が目立ちます。

「便利な上野でも、できれば静かに暮らしたい」「味わいのある街を楽しみたい」という方は、公園西側のエリアを探してみると良さそうです。

公園内に戻ったところで、キレイなカフェを見つけました。

店舗の前にはいくつものテラス席があり、たくさんのパラソルが置かれた様子はまるで外国のようです。

こちらのお店の名前は『PARK SIDE CAFE』。

近年行われた園内の再開発によって生まれた新しいカフェで、「自然の中にあるカフェ」というイメージどおりにナチュラルなフード&ドリンクをたくさん置いています。

今回は一押しという「森のガーデンサンド」をいただきました。

オープンサンドの他に、サラダやミートデリ、新鮮なフルーツ等も付いたワンプレートランチはボリュームもたっぷり!

この他、丁寧に煮込まれたビーフシチューやハヤシライス等、ちょっとレトロな雰囲気のフードメニューも揃っています。

ドリンク類も厳選した紅茶や様々なブレンドがあるハーブティー等、体に優しいものがいっぱい。

ペットと上野公園を散歩したら、こんなカフェで一休みしてみてはいかがでしょうか。

  • PARK SIDE CAFE(パークサイドカフェ)
  • 東京都台東区上野公園8-4
  • 営業時間:平日10002100、土日祝9002100(無休)
  • TEL03-5815-8251

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

おしゃれなペットのシャツやフードを探しに。『*sanpo*』

今度は不忍口側を出て、駅東側を見て回ってみましょう。

上野駅の不忍口側には、エキナカに新しく生まれた『アトレ上野』や『丸井』といったショッピングビルが集まっています。

またチェーン系の飲食店やファストーフード、居酒屋さんも多数。

「手軽に駅の近くで食事を済ませたい!」という一人暮らし外食派の人でも、選択肢に困ることは無さそうです。

高速道路を越えて更に東側に進むと、上野駅周辺の喧騒がウソのように、街は落ち着いた雰囲気に。

大通り沿いこそ78階建てクラスのビルやマンションが並んでいますが、一~二本裏の小路へ入ると小規模なマンション・アパート、一戸建て等も並ぶ町並みが広がっています。

昔ながらの床屋さんや焼き鳥屋さん・お蕎麦屋さん等、味わい深いお店もそこここに。

東の浅草方面へ進むに連れて、下町風の風情が楽しめるようになります。

そんな東上野エリアにあるのが、ペットグッズショップ&アトリエの『*sanpo*』です。

店構えも可愛らしく、ワンちゃん好きならついつい足を止めてしまうことでしょう。

こちらのお店では、ペットのために作られた「鯉口シャツ」が人気。

立体裁断で作られているというシャツは動きやすく、また肌当たりが優しいため、寒さや皮膚病等で困っているワンちゃんとペットオーナーさん達からも大人気なのだそうです。

アトリエを兼ねたショップでは、ワンちゃんにピッタリ合う服を作るために、サイズ調節用の受注会も行われているのだとか。

「大型犬だから合う服がなかなか無くて」「一捻りあるセンスの良い服が欲しい!」という方は、是非チェックしておきたいですね。

  • sanpo
  • 東京都台東区東上野6-11-4  T Two ビル 1F
  • 営業時間:11002000程度(不定休、営業時間に変動あり)
  • TEL: 03-6231-6284 (アトリエを兼ねているため、来店の際は要連絡)

ットのお預かりもOKのトリミングサロン『Libon

今度は駅の南側を歩いてみましょう。

上野駅の南側には、日本最大級とも言われる商店街『アメヤ横丁』(通称・アメ横)が広がっています。

山手線高架下500メートルの中にある商店街の店舗数は、なんと400軒以上!

ブーツ専門店・アロハシャツ専門店といったユニークなアパレルショップや、化粧品の直輸入安売り店、香水店、貴金属店等、個性的なお店がズラリと揃っています。

年末の買い出しでよく報道される鮮魚店やお菓子の安売り店、海外輸入食品店、スパイス店といった食品関連のお店もたくさん。

価格もさすがの安さなので、時々まとめ買いしてみるのも良さそうですね。

もちろん、外食派の人にもアメ横はオススメのエリア。

海鮮丼やとんかつ店、気軽な焼き鳥の店など、庶民的でリーズナブルなお店が数え切れないほどあります。

もはや「迷路」という程の店舗数なので、最初のうちは戸惑うかもしれませんが

上野のペット可マンションに住んで「ご近所」になれば、アメ横ラビリンスの探検を毎日のように楽しめることでしょう。

アメ横を南へと抜けた先には、大型百貨店「上野松坂屋」、そしてオープンしたばかりの「パルコヤ上野」(PARCO)があります。

「パルコヤ」の中には、大人向けのオシャレなセレクトショップやカフェ・レストランがいっぱい。

またパルコヤ上階にはシネマコンプレックス『TOHOシネマ』もあり、近隣で手軽に映画を楽しむこともできます。

庶民派の商店街から、最先端のオシャレも楽しめるショッピングビルまで

上野の買い物の楽しさは更に広がりを見せているようです。

ちなみに松坂屋やパルコヤがある御徒町から東へ進んだエリアは、新築マンションの建設が活発に進められている地域でもあります。

春日通り等の大通り沿いは交通量が多いので、防音性に富んだマンションでも音が気になるかもしれませんが

大通りを避けてお部屋探しをすれば、買い物にも便利な新築マンションを見つけられる可能性も大ですよ。

百貨店「松坂屋」の1Fで、素敵なペットサロンを見つけました。

お店の名前は『Libon』。

センスの良いトリミングのほか、毛穴の奥の汚れまで取れるマイクロバブルが人気のお店です。

こちらのお店では、トリミングメニューの他ペットのお預かりサービスも行っているのだそう。

「ゆっくりお買い物がしたいけど、ペットをお留守番はさせられない」

「一人暮らしだから、ペットの預け先がなかなか無くて

そんな時にも、こんなペットサロンが近くにあれば安心ですね。

  • Libon 松坂屋上野店
  • 東京都台東区上野3-29-5 上野松坂屋アネックス1F
  • 営業時間10002000(定休なし・休業日は上野松坂屋休業日に準ずる)
  • TEL03-3839-2805

おわりに

豊かな自然のすぐ側には多数の店舗、まさに「何でも近場で揃う!」といった便利さが感じられた上野の街。

駅周辺に大型公園・商店街が集中しているため、いわゆる「駅近物件」がほとんど無いのがネックではありますが

「駅徒歩10分以上」がOKな人なら、上野の街暮らしを思う存分楽しめるはず。

「買い物もレジャーも、家の近くで便利に済ませたい!」という人にはピッタリの街ではないでしょうか?今回の街レポートが、上野でペット可のお部屋探しをされている方の参考となりましたら幸いです。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ