北千住でペットと暮らそう!

北千住でペットと暮らそう!

東京都足立区にある北千住駅。

実に5路線が乗り入れるという「北の玄関口」的なターミナル駅です。

JR常磐線や東京メトロ日比谷線を使えば、「上野駅」までには10分。

東京メトロ千代田線を使えば「大手町」には15分ですし、表参道・明治神宮前等の原宿エリアにもストレートで出られます。

またつくばエクスプレスで「秋葉原」へも10分、東武伊勢崎線に乗れば浅草やスカイツリーで話題の押上にも直通等等、都内の様々な場所へ出やすい街なんです。

そんな利便性がありながら、「ちょっと地味」な扱いを長年受けていた北千住。

東京北側や埼玉・千葉方面に住んでいる方でないと「使ったことがない」という方も多いかもしれませんね。

ところが最近では北千住の人気がジワジワと上がっており、「暮らしたい街ランキング」でも一気に10位以上ものランクアップを遂げています。

更にペットオーナーさん達からの注目度も高く、北千住のペット可賃貸物件を探す人の数は徐々に増えているようなんです。

北千住人気の上昇の理由って、いったいどこにあるんでしょうか?

今回は北千住駅周辺の街を歩きながら、北千住のペット可のお部屋探しやペットライフに役立つ情報を探っていきます。

オシャレなソファ席でペットとパーティー!『KHB

まずは北千住駅周辺から、駅西側を歩いてみます。

ターミナル駅らしい広々とした駅前は、キレイに整えられている印象。

駅前には「ルミネ」と「丸井」の2つのショッピングビルがあり、中には多数のアパレルショップやカフェ・レストランが入っています。

オシャレなセレクトショップだけでなくドラッグストアやお惣菜のお店、ユニクロ・無印良品といったカジュアルなお店も揃えられているのも魅力。

日常的な買い物からウィンドウショッピングまで、地元で済ませることができそうです。

駅ビルが大きいと、街の店舗は少ないのかもと思っていたら大間違い。

駅西側には、「宿場町通り商店街」等の大きな商店街が複数あり、活気ある様子を見せています。

江戸時代には宿場町として栄えたという北千住の街の商店街には、現在も味わいのあるレトロなお店が多数。

生鮮食品店や履物屋さんなどの専門店が軒を並べており、中には看板猫がお出迎えしてくれるお店もあります。

また昔ながらのお店の中に、新しいお店がいくつも出店しているのも北千住の特徴のようです。

商店街の方に伺ってみると、北千住の街はマンションだけでなくお店の家賃も比較的お安めなんだとか。

そのため若い方が新しくお店を始めたい!という時に、ピッタリの立地というわけなんですね。

商店街の中でも目立つ見た目のカフェ『KHB』も、そんな「若いお店」のひとつ。

オープンテラスのあるオシャレなお店の中に入ってみると、そこにはゆったりとしたソファ席が待っています。

こちらは「TEX-MEX料理」のお店なのだそう。

TEX-MEXって何!?」と思ったのですが、「テキサス・メキシカンスタイル」の略称なのだとか。

手作りのハンバーガーやタコス、ファヒータ等の料理を楽しむことができます。

今回はカレーライスに挑戦してみました。

それ以外にも「ハンバーガー」が人気で

バンズもパティもソースもオリジナルという焼き立てハンバーガーは、かじると肉汁が溢れ出てきてボリュームたっぷり。

エビやアボカドを使った野菜系・魚介系のお料理も多いので、「ガッツリ系はちょっと」という人にもオススメですよ。

そしてこちらのお店では、なんと「ペットと座れる店内席」もあるんです。

小型犬だけでなく、中型犬・大型犬・猫等もOK

北千住のペット可マンションで暮らし始めたら、こんなお店でランチを楽しんでみては?

またメッセージ付きデザートプレート等のサプライズ演出や、バルーンアート等でのバースデー演出等もお願いできるので、ペットと一緒に特別な日のパーティーを楽しむのも素敵ですね。

  • cafe&Diner KHB(ケイエイチビー)
  • 東京都足立区千住3-36桝屋ビル1F
  • 営業時間:11302400(月曜定休・祝日の場合は翌日に振替)
  • TEL050-3468-3949

店内入店OK席は限定席のため、要予約

予防接種済み・トイレしつけ済・無駄吠え無しが入店条件

リード・毛布・マット等を持参すること

忙しい時も安心のペットシーターサービス!『petsitter enfants

商店街を抜けて更に西に進むと、マンションの数が増えてきます。

駅西側のエリアは、どちらかというとファミリー向けのマンションが多い様子。

45階建て程度の小規模・中規模賃貸物件が多いですが、国道4号線沿い等の大通り沿いには10階以上の大型マンションも立ち並んでいます。

ただし国道は交通量がかなり多い上に、大型のトラック等も度々行き交う様子。

大通り沿いのマンションには二重サッシ等の防音設備が充実しているようでしたが

できれば大きな通りから2本程度離れた方が、ペットも人間も快適に暮らせるのではないでしょうか。

そんな大通りの傍で見つけたのが、『ペットシッターアンファン』です。

こちらは愛玩動物飼養管理士・認定ペットシッター等の専門資格を取得したシッターさんによるペットのお世話のためのお店。

認定ペットシッターさんが自宅にまで来てくれて、ワンちゃんや猫ちゃんの食事やトイレといった生活管理をしてくれるんです。

特に環境変化が苦手な子の場合、ペットホテルやお預かりサービスのお店だと、体調を崩してしまうことも

そんな時にもプロのペットシッターさんが居れば、安心しておまかせができますよね。

こちらの『ペットシッターアンファン』では、60分の基本コース、30分のショートコースの他に、115分・12回の「ベリーショートコース」も用意されています。

ベリーショートコースはかなりの割安価格なので、「シッターさんを雇うお金を抑えたい」という人にもオススメ。

なおベリーショートコースは「近隣の人だけ」の限定コースということでした。

北千住のペット可マンションなら、もちろんベリーショートコースの利用もOK

「忙しくて家を空けるかも」「一人暮らしだからペットの様子が心配」という時に、是非頼りたいお店と言えそうです。

  • ペットシッター アンファン(日本ペットシッターサービス北千住店)
  • 東京都足立区千住3-6
  • 営業時間:8001900
  • TEL: 03-5284-7205

広々した空と川辺の空気をペットと楽しんで。『虹の広場』

今度は駅の東側を見て回ってみましょう。

駅東側にも商店街があり、こちらの様子もかなり賑やか。

古いお店をリノベーションしたオシャレなカフェやアパレルショップ等もあり、「新旧交代」といった若い息吹が感じられます。

商店街を行き交う人達も、若い人が多いよう

と思っていたら、駅東側には「東京電機大学」があることがわかりました。

東京電機大学は、6年前に東京・神田から移転してきたのだそう。

キャンパス内の施設はモダンでシャープなデザインで、工学系の大学らしさが感じられます。

こちらの大学では、このきれいなキャンパスの庭の一部や学食を地域の人たちも利用できるのだとか。

「学食」というと「安いけどオシャレじゃない」というイメージがありますが

新しいキャンパスの学食はカジュアルイタリアンのカフェ風で、なかなかオシャレな雰囲気です。

もちろん価格はかなりお安めなので、気軽に使うことができそう。

学生さんはもちろん、社会人になった方も、「新しい大学」の施設を使ってみてはいかがでしょうか。

また大学が新しくできたことで、駅の東側には1DK1LDKの単身者向けマンションも増えているようです。

「北千住のペット可マンションで一人暮らししたい」という方は、まず駅東側をチェックしてみると良さそうですよ。

街を更に東に進むと、広い「荒川河川敷」に出ました。

荒川河川敷と言えばドラマ「金八先生」を思い出す、といったら、年代がバレそうですね。

「青春の河川敷!」というイメージだった荒川は、現在では花火大会や区民まつり等が定期的に行われる住民の憩いの場となっています。

河川敷の北側には「虹の広場」も作られ、春には15,000本にも近い花が咲き乱れるのだとか。

広場には水飲み場やベンチもあるので、ちょっと休憩をすることもできます。

広々とした川岸からは、スカイツリーの姿も見ることができました。

気持ちの良い河川敷は、愛犬とのお散歩コースにもピッタリですね。

北千住のペット可マンションで暮らすことになったら、是非荒川河川敷・虹の広場を散歩コースに加えてみましょう。

  • 虹の広場(荒川河川敷)
  • 足立区千住五丁目地先
  • TEL03-3880-5845(足立区役所みどりと公園推進室公園管理課南部公民係)

おわりに

「都心に出やすいベッドタウンなのかな?」と想像していた北千住の街。

でも実際に歩いてみると、昔ながらの旧き良き商店街の中に新しい息吹が混じる「活気のある街」であることがわかりました。

若くオシャレなお店がどんどん増えており、それでいて気取らずにくつろげるそんな雰囲気が、北千住の人気を押し上げているんでしょうね。

「週末には家のある地元で、ペットとのんびり過ごしたい」「買い物も便利に近所で済ませたい」という方にはピッタリの街と言えるのではないでしょうか?

街の再生によって庭付き一戸建て等の数はやや減っているようですが

その分賃貸マンションの数は増えているので「今が狙い目」とも言えそうですよ。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ