錦糸町でペットと暮らそう!

錦糸町でペットと暮らそう!

東京都墨田区にある錦糸町駅。

JR総武線(快速・各停)・東京メトロ半蔵門線が乗り入れており、近隣エリアでも有数の大型駅となっています。

商業施設が多いだけでなく住宅街としての歴史も長いのですが

「暮らしたい街ランキング」では下位をウロウロとしており、長いこと「人気の無い街扱い」をされていました。

 

錦糸町は、この街評価に変化が見られているようなんです。

「賃貸物件で住んでみてよかった街ランキング」では都内17位にランキング。

また中央・総武線の街ランキングでも、なんと3位に食い込む人気ぶりを見せています。

ペットの飼い主さん達からの評価も上昇傾向にあり、最近では錦糸町のペット可マンションの競争率が上がっているそうなんですよ。

この理由の一つには、通勤・通学アクセスの便利さがある様子。

錦糸町駅からは総武線で秋葉原駅には6分、東京駅にも8分で出ることができます。

また新宿(約25分)・渋谷(約29分)にはそれぞれ乗換なしでアクセスできるため、「通勤・通学の帰りが特にラク」という評価を受けているようです。

とは言え、交通機関の便利さはここ数年で大きく変化したものではありませんよね。

錦糸町人気が上がっている理由って、一体どこにあるんでしょうか?

今回はJR・東京メトロ錦糸町駅周辺を歩きながら、錦糸町のペット可賃貸物件探しやペットライフに役立つ情報を探していきます。

水と緑に包まれて、愛犬とゆったり散歩。『大横川親水公園』

まずは錦糸町駅北側を歩いてみましょう。

駅を出てまず驚くのが、その近代的な街並みです。

駅前はキレイに再開発されており、広々とした通りには高層の商業ビルやタワーマンションがズラリと並んでいます。

お店の数もとても多いですね。

駅前にある『アルカキット』には、UNIQLOやドラッグストア、スーパーマーケット『ライフ』等が出店。

大型商業施設『オナリス』には、アパレルショップやインテリアショップ、スポーツ用品店、ゲームセンターからエステまで、幅広いショップが入っています。

リンガーハット・ペッパーランチといったチェーン系飲食店も多数あるので、「一人暮らしで外食派」という人も便利に利用できそうです。

また『オナリス』内には、シネマコンプレックスである『TOHOシネマ』も!

地元で気軽に映画が観られるのは、映画好きさんにとっては大きな魅力となることでしょう。

駅周辺で日常的な買い物からレジャーまで、なんでも揃うという印象です。

北口エリアの大型再開発の影響を受けてか、錦糸町の北側エリアには新築マンションが多い様子。

ただ北に向かって駅から離れると、昔ながらの下町風の風景と新築賃貸物件が混じった住宅街となります。

駅近にはファミリー向け物件が多い印象がありましたが、住宅街には1K1DK中心と見られる一人暮らし向けの小規模マンション・アパートも多め。

沿線の大学に通っているのか、学生さんらしい若い人の姿も意外と多く見かけます。

西側に向かって足を進めると、細長い形の公園に出ました。

こちらは『大横川親水公園』。

横幅は40メートル程度なのですが、緑のアーチのように木が植えられた公園が、どこまでもどこまでも続いています。

なんとこの公園、長さが2キロ弱もあるんだとか!

園内には釣り堀、じゃぶじゃぶ水路、遊具がたくさんある子ども用ゾーン等の施設が多数揃っています。

また噴水があるエリア等の各所からは、近くにある「スカイツリー」がクッキリ!

ベンチに座って水の音を聞いているだけで、気持ちが癒やされます。

こちらの公園は、リードを付ければワンコもお散歩OK

中型犬・大型犬を連れた飼い主さんと何人もすれ違いました。

近代的に整えられた北口側にある、都会のオアシスのような公園

錦糸町のペット可マンションで暮らし始めたら、お散歩コースに加えてみてはいかがでしょうか。

  • 大横川親水公園
  • 東京都墨田区吾妻橋3丁目・業平1丁目・東駒形4丁目・横川1丁目・錦糸1丁目・亀沢4丁目・江東橋1丁目・緑4丁目
  • 開園時間:常時開園(各施設は年末年始休業)
  • TEL03-5608-6661(道路公園課)

猫ちゃん専用のペットホテルやシャンプーも。『犬kurakura

今度は錦糸町駅の南側を歩いてみましょう。

駅南側には駅ナカビルとして『テルミナ』があり、100店舗以上のアパレルショップやレストラン・カフェ等が入っています。

家電量販店『ヨドバシカメラ』もあるのがポイント高いですね。

更に駅前にはショッピングビル『丸井』もあります。

2018年秋には、『錦糸町PARCO』も誕生するのだとか。

地下1Fにはスーパーマーケット『西友』が入るそうなので、駅近くで気軽にお買い物を済ませられますね。

駅の南側にはオフィスビルも多いためか、ファミリーの多かった北側に比べるとビジネスマンの姿も目につきます。

「新しい街」として再開発された北側に比べると、南側には築年数がある建物も多いですね。

昔ながらの繁華街といった通りもあります。

居酒屋さん・飲み屋さん等の数がとても多いので、夜には相当賑やかになりそう。

周辺には一人暮らし向けの賃貸物件等もありますが、車の交通量もかなり多いため、防音性がしっかりした物件を選んだほうが良いかもしれません。

足を東へ向けて進んでいくと、横十間川に出ました。

川岸は遊歩道になっており、静かで穏やかな雰囲気です。

ハゼ釣りの人気スポットでもあるそうで、週末には家族連れも多く訪れるのだそうですよ。

やや道幅は細いですが、車の通行が無いのでワンちゃんとのお散歩にもピッタリのコースと言えそうですね。

川の近隣には比較的大型のファミリー向けマンションも多く、また超高層のタワーマンションもあります。

「のんびりとした自然の風景を楽しみながら暮らしたい」という方は、川沿いエリアを中心にお部屋探しをされてみてはいかがでしょうか?

そんな川沿いエリアで、ペットのトリミングサロンを見つけました。

サロンの名前は『犬kurakura』。

トリミングサロンで「猫」の名前を冠しているお店はかなり珍しいですね。

こちらはトリミングサービスだけでなく、ペットホテルサービスも行うお店なのだとか。

そして「猫kura」という名前の通り、「猫ちゃん専用」のペットホテルやシャンプーサービスも行っているんだそうです。

オーナーさんは猫のブリーダーもされているそうで、まさに猫のスペシャリスト!

近隣の猫飼いさん達の頼りになる存在ともなっているようでした。

もちろん、ワンちゃん向けのソーダスパ、ハーブパックといったお手入れメニューも充実しています。またホテルサービスはお泊りだけでなく「1時間単位」でのお預かりもOKとのこと。

「今日はどうしても家を空けたい」「でもペットをお留守番させておけない

そんな時にも、近所にこんなお店があれば安心ですね。

錦糸町のペット可マンションでペットと暮らし始めたら、まず最初にチェックしておきたいお店と言えそうです。

  • kurakura
  • 東京都江東区亀戸1-4-5
  • 営業時間: 10001900(水曜定休)
  • TEL03-5875-5580

愛犬と一緒に和スイーツを楽しもう!『茶寮甘壺庵&犬茶屋本舗』

今度は横十間川から西方向に向かって歩いてみます。

駅周辺にとてもお店が多い錦糸町の南側ですが、まっすぐ東西に向かって走る「首都高速7号小松川線」を南に越えるとグッと住宅街の雰囲気が強まります。

とは言え庭付き一戸建て等は少なく、そのほとんどはマンション。

大通り沿いには10階建て以上の高層建築もありますが、45階建て位の低層マンションが多いですね。

ファミリー向けから1K1DK中心のシングル向けまで、バリエーションも幅広いです。

首都高速沿い・大通りは交通量が多いため、静かな暮らしを望む方は12本裏手に入った物件を探した方が良さそう。

「裏通り」といっても錦糸町は道路区画がスッキリとしており道も歩きやすいですし、車での通勤等にも不便は無いでしょう。

高低差がほとんど無いので、少々駅から遠い場合には駅まで自転車を使ってもラクそうです。

三ツ目通りを歩いていると、一瞬「和食屋さん?」と思うような外観の和カフェを見つけました。

お店の名前は『茶寮甘壺庵&犬茶屋本舗』。

「犬茶屋ってなんだろう?」ということで、早速入ってみます。

店内もレトロな和風にしつらえられていて、奥行きがある作りはまるで京都の町家に来たかのよう。

そしてお店のあちこちで、ワンちゃん達が飼い主さんとスイーツを楽しんでいます!

こちらのお店はワンちゃん入店OKの「和風ドッグカフェ」なんだそう。

人間用の「わらびもち」といった和スイーツだけでなく、愛犬用の手作りショートケーキやチーズケーキ、ごまや金時芋を使ったパン等の「わんこ専用メニュー」も充実しています。

「味だけでなく安心して食べられるものを」ということで、国産原料と無添加にこだわっているのだとか。

店内には愛犬用のおやつやウェアも売られているので、お買い物を楽しむこともできますよ。

今回はランチには間に合いませんでしたが、お昼には生姜焼きや唐揚げ・ビーフカレーといったちょっと昔懐かしいランチサービスも行われています。

お休みの日のランチに、散歩の後のスイーツタイムに

旅気分を味わえる和の空間の中で、愛犬とゆったりしたひとときを過ごしてみては?

  • 茶寮甘壺庵&犬茶屋本舗
  • 墨田区立川3-10-8
  • 営業時間:11301700(平日・祝前日)11301500(土日祝)木曜定休 季節によって閉店時間が前後する場合あり
  • TEL03-6413-0034

おわりに

錦糸町の街を歩いてみると、その店舗数の多さ、バリエーションの広さに驚かされました。日常的な買い物から家電・インテリア・洋服等の買い物まで、そのほとんどを地元で済ませることができるのではないでしょうか?また再開発によって若いファミリー層や学生さん等が増えたようで、特に駅北側には若々しい活気が感じられました。

また街のそこここに川が流れ、水や緑に親しむ公園が多いのも良いですね。広い川が多い分、街の空が広くスッキリと感じられるのも魅力ではないでしょうか。「通勤通学をラクにしたい、でも地元での暮らしも楽しみたい」という方に人気がある理由がよくわかりました。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ