ワンちゃんが健康で長生きできるように|株式会社ファンケル 舩山 尚子

名前:舩山 尚子
株式会社ファンケル 新規事業本部 ペットフード開発部
部長

Q.舩山さんの現在のお仕事について教えてください。

株式会社ファンケルにて、ペットフード「GOODISH」事業の開発及び事業責任者をしております。

Q.どのようなきっかけで商品を開発されたのですか?

愛犬のランが生後7か月のころ、食物アレルギーがきっかけで全身膿皮症に悩まされることに。繰り返す痒みで、いつも、うずうずイライラしながら皮膚を壊してしまう姿を見ているのがつらくて、もっとこの子のために何かできないだろうかと考えるようになりました。

舩山さんの愛犬ランちゃん

アレルギーやペットフードのことを勉強しながら、健康維持には食事の質の見直しが必要ということに行き着きますが、市場にはこの子に合うものが見つかりませんでした。
ふと周りを見ると同じようにフードジプシーになって悩む飼い主さんが多いこともわかり、一大決心!犬の健康のことだけを考えたフードを作り販売することを会社に新規事業として提案しました。

Q.GOODISHについて詳しくお教えください。

GOODISHは愛犬の体と健康を考え抜いたごはんです。

<特徴>
・一つ目は、犬本来の食性にあった良質な動物性たんぱく質を豊富に含有していること
・二つ目は、食材のそれぞれを消化吸収しやすくするための工夫をしていること
・三つ目に、腸活、おなかの健康のために野菜や食物繊維をたっぷりと配合していること

これらの三つの特長を最上級にグレードアップしてくれるのがフリーズドライ製法です。

このように愛犬の健康に良いことだけではなく、フリーズドライならではの風味の豊かさや個包装のフレッシュ感、持ち運びに便利だったり、長期保存が出来ることなど嗜好性や利便性にも配慮しています。
食物アレルギーのある子にも選びやすいように単一たんぱく質で作っていることや、フードローテーションがしやすいように4種類を取りそろえていることなどは、私の愛犬のアレルギー体質の経験をもとに設計しています。

Q.舩山さんの今後の展望についてお聞かせください。

GOODISHはアレルギー持ちのワンちゃんには最適なフードです。その他にも食欲や体力の落ちてきたシニアや食べ飽きなどがあるワンちゃんにも食べさせやすいごはんです。
食事の質はそのままワンちゃんの健康に直結しますので、1人でも多くの飼い主の皆さんにそのことを知っていただき、健康で長生きできるワンちゃんが増えてくることを願っています。GOODISHがその一助になれば幸いです。

Q.最後に、読者に向けてペットと生活する上でのアドバイスをお願いします。

私がペットと暮らす上で一番心掛けていることは、ペットをよく観察することです。何が好きで何が嫌いか、どんなものにストレスを感じるのか、食べ物や環境で何にアレルギーがあるのか・・・など、よく観察することで大抵のことは把握できると思います。
犬には様々な種類があり、生まれた土地の気候なども体質に関係があります。
信頼できる人からのアドバイスも大切ですが、愛犬のことを一番に知っているのは飼い主さんですので、この子のことは私が守るという気持ちで接していきましょう!私はそうしています。

公式サイト

■プロフィール
名前: 舩山 尚子
勤務先:株式会社ファンケル 新規事業本部 ペットフード開発部 部長
飼育しているペット:ミックス(ペキニーズ×ミニチュアダックスフント)
ペットの年齢:8歳

会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?

取材を依頼する
 あなたにオススメ