学生の夢を叶えるために全力でサポートする|穴吹ビジネス専門学校 西村 美笛

名前: 西村 美笛
穴吹ビジネス専門学校 教務部(動物看護総合学科・動物健康美容学科)/ 愛玩動物看護師

Q.西村さんの現在のお仕事について教えてください。

広島県福山市の専門学校、穴吹ビジネス専門学校の教務スタッフです。愛玩動物看護師やトリマー、ペットショップスタッフ等、ペット業界を目指す学科の担任をしながら、学生の夢を叶えるための授業や学生指導を行っています。

Q.ペットに関するお仕事を始めたきっかけを教えてください。

実家のすぐ近くに動物園があり、幼少期から通い詰めていました。触れ合う機会が多くなることで自然と動物たちが大好きになり、気付けばその動物園で飼育員スタッフとしてお手伝いをさせていただいていました。
その中で様々な人と関わることがとても楽しく、人と動物の双方に関わることができるペット業界を目指すようになりました。

Q.現在のお仕事について教えて下さい。

広島県福山市の専門学校で、国家資格の愛玩動物看護師や動物介在福祉士、トリマーなどの資格を取得し、ペット業界で働くプロを養成しています。
現場でプロとして活躍していた教職員が、よりリアルで現場に則した授業を実施することで、就職後に即戦力になれる人材育成をしています。
学生だけでなく教職員も無類の動物好きばかりで距離が近く、学校生活も楽しみながら学べる環境があるのも良いところです。学校スタッフ犬猫もフレンドリーな子や個性的な子が多く、笑いが絶えない毎日です。

Q.西村さんの今後の展望についてお聞かせください。

まずは学生一人一人としっかり向き合い、夢を叶えるためのお手伝いを全力でさせていただきます。学生達には、常に動物と飼い主のことを第一に考え、焦らず臨機応変に行動できる人材になってほしいです。
卒業後、自身の信念を失うことなくやりがいを持って仕事をすることで更なる高みを目指す意欲へと繋がっていき、そういった人が社会に増えることで不幸な犬猫を少しずつでも確実に減らしていけたらと思っています。
また、プライベートではありますがお菓子作りが趣味なので、愛玩動物看護師としての栄養学知識を活かしたペット用おやつを作って販売したいなという夢もあります。笑

Q.最後にペットを飼われている方へメッセージをお願いします。

既に動物を飼育している人には当たり前の話かもしれませんが…。各動物種に合った飼育環境を整えることはもちろん、同じ動物種でも性格や感性は異なる部分が多いので、その子その子の個性と向き合い、試行錯誤しながら出来る限りストレスのない生活環境を整えてあげてください。
また、犬猫の時間は人間の4倍の速さで流れると言われています。ほんの少しの体調変化でも、気付けばあっという間に重症に…なんてこともあります。日々の動物達からのさり気ないメッセージを見逃さないよう、毎日沢山遊んでふれあって、しっかり向き合いながら一緒に過ごしてあげてくださいね。

■プロフィール
名前: 西村 美笛
勤務先:穴吹ビジネス専門学校 教務部(動物看護総合学科・動物健康美容学科)/ 愛玩動物看護師
飼育しているペット:黒猫3匹、メダカ、シマドジョウ、ヤマトヌマエビ、石巻貝

公式サイト

 あなたにオススメ