ペット可賃貸で重視したいポイント

周囲の環境

ペット可賃貸を探す上で忘れてはならないのが、“周囲の環境”をチェックすること。

特に、猫や犬を飼っている方は、定期的なワクチン摂取が必要となるため、近くに動物病院があると便利です。中には、犬猫専用の動物病院など、限られた動物しか診察してくれない動物病院もありますので、診察時間や評判なども含めてしっかり確認しておきましょう。

また、散歩をする犬の場合、近くに遊べる公園があるかどうかもしっかり確認しておきましょう。住宅街が近くにある時は犬が立ち寄れる公園があることが多いですが、駅近の物件だと近くに公園や安全にお散歩できる場所がないことも…。そうなってしまうと、遠くの場所まで移動しなくてはいけないので、ペットにとっても飼い主にとっても負担になってしまいます。

防音対策

ペット可賃貸でも、防音対策が完璧に施されている訳ではありません。鳴き声だけでなく、飼い主は気にならないようなペットの足音でも隣人から騒音と思われてしまうことがあります。鉄筋コンクリートを使った物件は木造の物件よりも音が響きにくいので、こういった条件を確認するようにしましょう。

築年数が経過している物件の場合、ペットが住むことを考慮して建てられていないことが多く、ちょっとした鳴き声でも隣の部屋に漏れてしまうことがあるので、注意してください。

“ペット共生型賃貸”という選択

ペット可賃貸の中には、“ペット共生型賃貸”という形の物件があります。

ペット共生型賃貸とは、最初からペットと住むことを前頭として建てられた物件。ペット専用のエレベーターや階段、足洗い場などの設備が設けられていることがあります。ペットにとって快適な設備が数多く、愛犬家に人気が高い物件です。

ペット共生型賃貸には基本的にペットを飼っている方しか住んでいないので、一般的なペット可賃貸よりも隣人とのトラブルも起こりにくいとも言われています。ただペット共生型賃貸はその利便性から家賃や共益費が高めに設定されていることも多くあります。

「ペット可賃貸で重視したいポイント」のまとめ

いかがでしたか?

ペット可賃貸が増えてきていると言われていますが、中にはただ一般的な賃貸をペット可賃貸として貸し出している例も少なくありません。

ぜひ、今回紹介したポイントを参考にペットと一緒に快適に住むことのできる賃貸を探してみてくださいね!

執筆:ライター 松島

不動産売却については、「すまいステップ」もぜひご参考ください

 あなたにオススメ