「キャットタワー」の選び方

キャットタワーはなぜ必要?

キャットタワーは、猫の運動不足を解消することができるだけでなく、ストレスも解消してくれるアイテム。高い場所を好む猫にとって、キャットタワーの上はゆっくり寛げる癒しのスペースです。爪とぎがついているキャットタワーなら、いたずら防止としても活躍してくれます。

キャットタワーのタイプ

キャットタワーは、“据え置きタイプ”と“突っ張りタイプ”の2種類に分けられます。
それぞれの特徴を把握して、猫に合ったキャットタワーを購入しましょう。

【据え置きタイプ】

簡単に設置したい方におすすめなのが、“据え置きタイプ”のキャットタワー。

高さやサイズも豊富なので、様々な体型の猫に合わせて選択することができます。突っ張りタイプのキャットタワーよりも安価な価格設定になっていることが多いため、定期的に買い換えたいという方にもおすすめです。

据え置きタイプのキャットタワーは突っ張りタイプのキャットタワーよりも安定性が低いので、購入時には安定性が確保されている商品を選ぶようにしましょう。壁に固定できる商品も販売されています。

【突っ張りタイプ】

“突っ張りタイプ”のキャットタワーは、安全性が確かなキャットタワーを探している方におすすめ。

突っ張りタイプのキャットタワーは、2点でしっかり固定することができるため、安定感は抜群!体力のある猫にもおすすめです。高さがあるキャットタワーは、体力が弱っている猫の使用には注意する必要があります。

キャットタワーの選びのポイント

ここからは、キャットタワーを選ぶ上で重視して欲しい3つのポイントを紹介します。

【素材】

キャットタワーは猫が自由に歩き回るものなので、滑りにくい素材が使用されているものを選ぶようにしましょう。汚れが拭き取りやすい素材だと、キレイな状態を保ちやすくなります。

【高さ】

キャットタワーは、猫の年齢や体力に合わせて選ぶことが大切です。特に、歳をとり体力が衰えてきている猫が高さのあるキャットタワーを使用してしまうと、ケガの原因に繋がってしまいます。

また、多頭飼いをしている場合はケンカの原因にも繋がってしまいますので、大きめのキャットタワーがおすすめです。

【安定性】

キャットタワーは日常的に使用するものだからこそ、重視したいのは“安定性”。猫はジャンプ力が高く、安定性が確保されていないものだとグラついてしまうものも。

天井と床でしっかり固定することができる突っ張りタイプのキャットタワーは、安定性があり元気な猫にもおすすめです。据え置きタイプのキャットタワーでも、重さがあるキャットタワーは安定性が優れていると言われています。

キャットタワーのまとめ

キャットタワーの魅力や選び方について紹介してきましたが、いかがでしたか?
キャットタワーは正しく選ぶことで、猫のストレスや運動不足を防ぐことができます。

ぜひ、猫や部屋の環境に合わせて的確なキャットタワーを選んでくださいね。

 

LINEで最新情報GET

執筆:ライター松島

 あなたにオススメ