東中野でペットと暮らそう!

東中野でペットと暮らそう!

JR総武線「中野」の手前にある「東中野」駅。

「住みたい街ランキング」でも常に上位入りする「中野」に比べると、ちょっとマイナーな街という印象がありますが…

実は最近「暮らす街」としての人気が上がってきている街だって知っていましたか?

人気の理由のひとつに挙げられるのが、公共機関による都心アクセスの利便性です。

新宿駅まではJR総武線各駅停車でたった二駅。

新宿に4分で出られるというのは便利ですよね。

また東京メトロ東西線も乗り入れているので、大手町や日本橋方面への移動もカンタンです。

更に都営地下鉄大江戸線も走っているので、都庁前駅や六本木方面などへもストレートにアクセスすることができます。

3路線を使える足回りの良さは、中央・総武線沿線の中でも抜群と言えるでしょう。

でも「東中野人気」の理由は、どうやらそこだけでは無い様子。

「賃貸物件でペットライフを楽しみたい」という人からも、東中野は好評を得ているらしいんです。

東中野のペット可マンションで暮らす魅力は、一体どんなところにあるのでしょうか?

今回は東中野駅周辺を巡りながら、東中野でペットライフを楽しみたい人・東中野でペット可のお部屋探しをされている人に役立つ情報を探していきます。

愛犬のバースデーパーティーもできる『POCKET CAFE』

まずは駅の東口を出て、東側エリアを歩いてみましょう。

東中野駅東側から北の東西線方面に向かっては、「東中野本通り共栄会」という商店街が長く続いています。

商店街の中には生鮮食品店の他、スーパーや薬局、歯科医等の日常的に使える店舗がズラリ。

町並みはどことなくレトロな雰囲気で、気持ちがホッと寛ぎます。

お店の方にお話を伺ってみると、ここは東中野エリアでも最も古い商店街で、戦前から続いている歴史ある通りなのだそう。

また商店街で毎年夏に行われる盆踊り大会には、近隣に住む人が多く集まるのだとか。

懐かしく優しい商店街の雰囲気が新宿からこんな近い場所で残っているなんて、なんだか意外ですね。

商店街には焼肉屋さんや中華料理屋さんといった外食店も多く、一人暮らしの人にも便利そう。

通りを一本離れると、一人暮らし向けと思われる1LDK中心の小さめマンションやアパートも多くありました。

「一人暮らしでも東中野のペット可物件でペットライフを楽しみたい!」と考えている人には、おすすめエリアと言えそうです。

東側エリアを南下したところで、真っ赤な屋根がかわいいお店を発見しました。

外にはワンちゃん用のペットグッズがあれこれ売られているので、ペットショップ?と思いきや…

こちらは『POCKET CAFE』というドッグカフェでした。

白と赤のポップなインテリアのお店の中は、とても明るい雰囲気。

そしてその中には、小型犬&中型犬のワンちゃんがいっぱいです。

『POCKET CAFE』では、店内ではワンちゃんがノーリードで過ごせるようにしているのだとか。

お友達とたくさん遊べて、どの子もとっても楽しそうです。

ワンちゃん達の楽しそうな姿を見つつ、平日限定というパスタランチをいただきました。

14時まで限定というランチは、800円というリーズナブル価格で大盛りも無料!

ささみメニュー等のドッグメニューもありますから、愛犬と一緒にのんびりランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

またこちらのカフェでは、ワンちゃん向けのオリジナルケーキもあるのだそう。

アレルギーやワンちゃんの好き嫌いにも対応してくれるので、「うちの子はケーキはダメかも…」と思っていた方も相談されてみては?

素敵なオリジナルケーキで、バースデーパーティーを楽しむのも素敵ですね。

愛犬のお友達作りに、愛犬とのお散歩の途中に…

東中野のペット可マンションで暮らす生活には、欠かせないお店と言えそうです。

  • POCKET CAFE(ポケット・カフェ)
  • 東京都中野区東中野1-37-9アネックスビル
  • 営業時間:10:00~20:00(月・水定休)※季節・天候により営業時間変更・臨時休業あり
  • TEL:03-3227-2999
  • ※オリジナルケーキは前日までに要予約

大型犬も安心!『ドッグサロン&ホテル Losange』

今度は駅の西側を歩いてみましょう。

東中野駅の西口方面には山手通りが南北に通っており、地下には首都高速中央環状新宿線が走っています。

自動車での足回りの良さも、東中野の「暮らす街」としての人気の理由のひとつとなっているようです。

高層の建物が少ない東中野エリアの中では珍しく、山手通り沿いには10階建てクラスのビルや比較的大きめなデザイナーズマンションも並んでいます。

通りに面して「ライフ」「サミットストア」といった大型スーパーがある他、山手通りを渡った先には「東中野ギンザ通り」という商店街も発見。

お買い物に不自由することはまったく無さそうです。

ギンザ通り商店街の中には、昔懐かしい雰囲気の八百屋さん等に混じってちょっとオシャレなレストランやバーもチラホラ。

「若い人が増えてるエリアなんだなあ」という印象を受けました。

カップル&ファミリーでお部屋探しをされている方や、「ペット可賃貸物件でも、オシャレさや暮らしやすさに妥協したくない!」という方にオススメのエリアと言えそうですよ。

街を更に南下してウロウロしていると、真っ白なオシャレなお店を見つけました。

中を覗いてみると、ワンちゃん発見!

白を基調にしたスッキリとしたお店の中で、ワンコ達がのんびりとトリミングを受けています。

こちらのお店は『ドッグサロン&ホテル Losange』。

炭酸泉・ホイップアロマバスといった様々なトリミング&シャンプーサービスが受けられる他、ワンちゃんのお泊りサービスも行っているお店なのだそうです。

店内はどこもかしこも「ゆったり・広々」という印象。

お泊り用の滞在スペースも余裕をもった設計になっていました。

お店の方によれば、「広々スペースがウリなので、中型犬だけでなく大型犬も大歓迎ですよ」とのこと。

「東中野のペット可物件で大型犬と暮らしたい!」と思っている人は要注目です!

24時間のお泊りの他、1時間からの「お預かり」もOKとのことなので、「どうしても手が離せない」という時にも助かりますね。

ちなみにシャンプーやトリミングサービスを受けた後は、2時間までは無料でお預かりサービスをしてくれるのだとか。

お仕事をしながらペットライフを楽しみたい人、一人暮らしの方等にも頼れるお店となってくれそうです。

  • ドッグサロン&ホテル Losange(ロザンジュ)
  • 中野区東中野1-15-3東ビル101
  • 営業時間 10:00~19:00(不定休)
  • TEL:03-6908-7186

ペットと一緒に極上手打ちそばと鯛めしを。『大政小政』

最後はJR総武線の駅周辺を見て回ります。

JR駅から直結した超高層マンションや駅ビル『アトレヴィ東中野』等がある駅周辺エリアは、今まで見てきたエリアよりもグッと現代的な雰囲気。

これらの建物が生まれたのは2014年以降ということで、まだどの建物にも新しさが感じられます。

『アトレヴィ東中野』の中には手軽なお惣菜を扱う『イーズマート』、オシャレな高級系スーパー『成城石井』等の他、保育所・クリニック等の便利な施設がたくさん。

「お買い物に便利そう」と感じていた東中野ですが、駅チカ地域の発展によってその選択肢がますます広がっているようです。

でも駅チカエリアの中でも、まだまだレトロな味わいのあるお店がたくさんあるのも「東中野」の特徴の様子。

居酒屋『大政小政』も、そんな駅チカエリアで見つけたお店のひとつです。

昭和レトロな温かみを感じるお店に入ってみると、中には立派な日本酒がズラリ!

『十四代』『秀鳳』等の蔵元直送のレアな日本酒がたくさん揃っているそうで、ついついオーダーに迷ってしまいます。

おつまみも店主さんこだわりの品ばかり。

目の前で作られる「汲み上げ豆腐」は、材料の新鮮さが感じられる贅沢な味わい。

また店主さんの手打ち(!)という二八そばは、「このお店に毎日来たい」と思わせる美味しさでした。

今回は食べられなかったのですが、自家製の「鯛めし」もおすすめメニューなのだそう。

「今日はちょっとお酒を楽しみたいな」という時、こんな実力派のお店が近所にあると嬉しいですね。

そしてなんとこちらのお店、「ワンちゃんOK」なんです。

小型犬・中型犬であれば、店内に連れて入っても大丈夫とのこと。

東中野のペット可物件でペットライフを楽しむ時、「夜のお散歩」の途中にこんなお店を訪れてみるのも良さそうです。

  • 大政小政(オオマサコマサ)
  • 東京都中野区東中野4-2-25
  • 営業時間:17:00~24:00(日・祝定休)
  • TEL:03-3371-0019

おわりに

「新宿から4分」という都心に近い立地であるにもかかわらず、東中野駅周辺エリアでは驚くほどの「穏やかさ」が感じられました。

今回は商店街等のお店の多い地域を中心にご紹介しましたが、商店街から少し離れると、拡がるのは閑静な住宅街。

低層階マンションや庭付き一戸建てが中心で、まるで郊外の街に来たかのような静けさがそこにはありました。

緑豊かな氷川神社で近所の猫さん達と一緒に休憩をしている時等は、避暑に来たような気分になったほどです。

街歩きの中では多頭飼いをしているらしいワンちゃんの飼い主さんにたくさん会いましたが、この東中野の住環境の良さが影響をしているのかもしれません。

穏やかな住宅街でありながら、駅周辺には商店街やスーパー等の店舗が充実している…

そんな「暮らしやすさ」があるのが、東中野の魅力なのではないでしょうか?

 

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

 あなたにオススメ