ペットがいる暮らし方の希望が叶う熊谷市でペットと暮らそう

自宅にワーキングスペースを作りたい、庭付きの戸建てに住んでみたい、憧れていた多頭飼いを始めたい、自然あふれる地域で暮らしたいなど新しい住まいを探している方はぜひ熊谷市の物件情報をチェックしてみましょう。今回は、熊谷市のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。

“日本一暑い街”として知らる熊谷市

熊谷市といえば毎年夏の最高気温更新でたびたび注目を浴びるエリアです。実は熊谷市は 埼玉県北部地区で最大の人口数を誇り、北部の経済や教育の一大拠点 でもあります。

駅周辺には商業施設や飲食店があり、交通の便もよく、賃貸物件も多いのでこれから埼玉県で新しく生活を始めたいという方にオススメのエリアです。都内へのアクセスもスムーズで市内から東京都内まで通勤をする方も珍しくありません。

料金が手ごろな「 わんこインDogRun 」 熊谷駅より車で10分

愛犬家が気軽に利用できるようにと企業協賛で運営されているドッグランです。

暑い季節も寒い季節でも愛犬達が思い切り遊べるようにと木立に囲まれベンチが置かれたこのドッグランの広さがはドッグランスペース520坪と駐車場40台 とビッグサイズです。

利用料は年間3000円の登録料のみです。

フリスビーを練習したい、多頭飼いで貸切をしたい、オフ会を開催したいという時は専用エリアを貸切利用することもできます。こちら側のエリアにはおもちゃやオヤツの持ち込みもOKなのでいろいろな楽しみ方ができると好評です。

利用にあたって登録手続き等が必要です。手続き方法、営業時間等は公式HPでご確認を。

桜のある総合公園「 熊谷さくら運動公園 」熊谷駅からバス

園内にはテニスコートやプール 、野球場 、芝生広場、 アスレチックなどが揃う広々とした総合公園です。愛犬との散歩は公園を一回りすると約1キロ半ほどと毎日の運動のちょうど良い距離です。

春には桜が咲き誇り、愛犬とのんびりと花見に出かけるのもいいですね。毎日の散歩がてら桜の開花を待ちわびたり、秋の紅葉を眺めたりといった暮らしはきっとこれまでと違いリラックスした気持ちで過ごせます。

無料駐車場完備の「 熊谷スポーツ文化公園 」熊谷駅からバス

公園内には屋内運動場の熊谷ドーム や 大きなグラウンドが整備されていて、愛犬とのんびりウォーキングをしたり、ランニングをするにはピッタリな雰囲気です。

小さな子供には水遊びができるエリアもあるので夏には存分に楽しみましょう。

園内にはひまわりやユリなど季節の草花が咲き誇り、見ごろの時期はとても賑やかです。毎年の花の開花を愛犬と楽しみながら散歩をするのもきっと素敵な習慣になるでしょう。

熊谷市のアクセス事情

熊谷市内の交通事情は上越新幹線、北陸新幹線、高崎線の運行があり、主要駅は熊谷駅です。

上野、東京、新宿と都内主要エリアへは湘南新宿ラインを利用し乗り換え無しでアクセスできます。レジャーでは 同じく湘南新宿ラインが東海道本線平塚駅・小田原駅・熱海駅方面へと直通運転をするので気軽に温泉や海まで足を延ばすこともできます。

通勤や通学はもちろんレジャーや旅行でもアクセスの良さは抜群です。

毎日の暮らしや市内周辺の移動には車をもっておくとスムーズです。

熊谷市の物件賃料は?

ここまで熊谷市の魅力を紹介してきましたが、実際に熊谷市に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。

2020年11月時点での熊谷市の賃貸相場が下記です。

  • 1R=4.00万円
  • 1K=4.41万円
  • 1LDK=6.22万円
  • 2DK=5.14万円
  • 2LDK=7.00万円
  • 3DK=6.89万円
  • 3LDK=8.66万円

参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」

熊谷市内には部屋が広いうえに駐車場付き物件が多く、何かと物入りな愛犬との暮らしにピッタリです。賃料も手ごろで新しい物件も多いのできっと快適な住まいを見つけることができるでしょう。

熊谷市へのお引越し・お住まいの方へ

ペットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。

新たにペットを家族に向かえた時

熊谷市以外の地域から引っ越しをしてきた時

なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時

ペットが死亡した時

合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。

災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう。

執筆 :ライター 大谷

 あなたにオススメ