マイクロチップについて解説します

マイクロチップって何??

2020年6月1日動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました。

その中でマイクロチップ装着の義務化などが盛り込まれましたのでその内容を解説しました。 実際に装着が義務付けられるのは令和4年からで、犬猫販売業者に限られます。

一般飼い主さんは努力義務となります。 マイクロチップで意外と飼い主さん達が忘れてしまうのが、せっかくマイクロチップを装着した後の登録申請です。 マイクロチップは優秀な迷子札代わりになるのですが登録をしていなければ、何もかかれていない白紙の迷子札になってしまいます。

マイクロチップを装着した後は必ず登録をするようにしてください。 マイクロチップデータ登録に関する申し込み用紙は動物病院などでももらえますのでまだ登録がお済み出ない飼い主さんはかかりつけの動物病院で申し込み用紙をもらい、登録をしてください。

マイクロチップに関する詳しい説明はこちらをご参考ください。

参考サイト:公益社団法人日本獣医師会HP

もう一つのマイクロチップデータ登録団体FAMのホームページはコチラ

動画を視聴する

チャンネルについて

株式会社withdog.jp代表取締役の今村真也です。

全国のわんちゃんの飼い主様に、今よりももっと愛犬の事を理解出来るようになり、愛犬の事がもっと好きになれるような情報を発信していきます。

ぜひチャンネル登録&ご視聴宜しくお願い致します。

相談・リクエストができる

本動画では、ワンちゃんをメインに配信を予定しており、飼育者の皆様からの相談や「こんな動画を作ってほしい」というリクエストを受け付けております。

ぜひお悩みがある方は、Youtubeへコメントください!

※equallのLINEへのご連絡でも受け付けさせて頂きます。

https://line.me/R/ti/p/%40921odsrd

今村 真也のプロフィールはコチラをご覧ください。

 

提供:(株)withdog.jp / 協力:(株) equall

 あなたにオススメ