犬を飼ってはいけない!?犬を迎える前に必ず見て下さい!!

犬を飼ってはいけない

一般社団法人ペットフード協会さんが毎年公表している「全国犬猫飼育実態調査」にによると犬の飼育者は879万7千頭。

5年ほど前から年々減少傾向にありましたが、このコロナの影響で飼育者は増加するのではないでしょうか。
多くの方は犬を迎える前は慎重に検討を重ね、犬を迎える準備が整ってから犬を迎えていると思うのですが、一部の方は衝動的に犬を迎えてしまい、結果的に「こんなはずじゃなかった」と後悔し犬を手放すという事も起こっています。

この数十年で犬の役割は「番犬」から「家族」へと大きく変化しました。
その結果犬を取り巻く環境や、飼い主の犬への接し方も大きく変化してきました。

一日家の中で過ごし、お散歩の後は足を拭いて家に上がります。
月に一回程度サロンで身体を綺麗にし、飼い主の買物にもついていきます。
旅行も一緒に出かけ、一緒に温泉に入れる宿も出来て来ました。

ただし犬自身は何も変わっていません。
どんなに役割が変わったとしても、犬は犬です。
人間とは違う生き物です。

吠える、噛む、唸る、走る、舐める等は犬本来の行動であり、『問題行動』ではありません。

あくまでも人間側のルールに当てはめると『問題行動』として認識されてしまうのです。

だからと言って犬に自由に吠えさせたり、噛ませたりするのは人間社会で生きていくことは出来ません。

吠えて良い場面、吠えてはいけない場面。
噛んで良い物、噛んではいけない物。
自由に走っていい話場所、走ってないけない場所。
などを一つずつ教えていきます。

それが『しつけ』です。
おすわり、おて、一発芸などを教えるだけがしつけではありません。

飼い主さんは、犬本来の本能や習性を理解し、それらを全て受け入れた上で
犬を家族の一員として迎えていただければと思います。

参照:一般社団法人ペットフード協会『全国犬猫飼育実態調査』
https://petfood.or.jp/topics/img/191223.pdf

参照:アニコムHP『飼育費年間支出』
https://www.anicom-sompo.co.jp/news/2019/news_0200331.html

視聴をする

 

 

 

チャンネルについて

株式会社withdog.jp代表取締役の今村真也です。

全国のわんちゃんの飼い主様に、今よりももっと愛犬の事を理解出来るようになり、愛犬の事がもっと好きになれるような情報を発信していきます。

ぜひチャンネル登録&ご視聴宜しくお願い致します。

相談・リクエストができる

本動画では、ワンちゃんをメインに配信を予定しており、飼育者の皆様からの相談や「こんな動画を作ってほしい」というリクエストを受け付けております。

ぜひお悩みがある方は、Youtubeへコメントください!

※equallのLINEへのご連絡でも受け付けさせて頂きます。

https://line.me/R/ti/p/%40921odsrd

今村 真也のプロフィールはコチラをご覧ください。

 

提供:(株)withdog.jp / 協力:(株) equall

 あなたにオススメ