東京臨海広域防災公園にて「くんくんドッグフェスタ ~ペット防災&スポーツ~開催!イベントレポート

イベントについて

江東区で初めて開催された、「くんくんドッグフェスタ ~ペット防災&スポーツ~」は、ペットと災害について学びながらショッピングも楽しめるペットイベントです。

災害時に愛犬と生き抜く方法を楽しく学べるプログラムが盛りだくさん!

災害発生時には、ペットを同行して避難所へ向かうことが原則とされています。避難所では、ペットとの生活空間を分離する必要があることから、同じ場所で居住できるとは限りません。状況によっては、自宅や車での避難を選択する場合もあります。初開催となる本イベントでは、愛犬と一緒に災害を生き抜くためのコミュニケーションをドッグスポーツなどを通じて育み、防災の備えを学ぶことができます。非常時でも揺るがない愛犬との信頼関係の構築や、ペットを飼っていない方との共生、避難生活へ備えた体力向上など、多様なアプローチから、楽しく学ぶプログラムが盛りだくさんです!

参照元:江東区観光協会

イベントの内容・出店者

台風接近による天候不良のため9月25日(日)に順延した事で、一部プログラムと出店店舗が変更となりました。

知識と備えを学ぶプログラム

  • ペット防災セミナー

愛犬との絆が深まる体験プログラム

  • 愛犬との暮らし方教室
  • ドッグヨガ体験会
  • ノーズワーク体験会
  • 抱っこフォト撮影会
  • 学生ブース『TCA Dog Cake Store』
  • 中止 ドッグスポーツ「エクストリーム」体験会

出店店舗

1・BRABANÇONNE
2・611&あしあと木工
3・バウワン堂
4・LODIWORKS
5・いぬのごはんやさん
6・キルギス白い生はちみつ
7・ミスターバックマン
8・きょうもごちそう
9・ROCOFU
10・Teddy.Alex_Dog wear & Lino_Lea
11・Honey flowers
12・MOCPEC
13・GO!保護犬GO with FREEGO!
14・ワールド・ヘルスケア株式会社
15・Kimily
16・BIBICHE
17・株式会社マップル
18・friendlydogs
19・03 pure shop

会場の様子

台風の影響で日程変更をしましたが、当日は多くの飼い主の方が集まり、盛り上がっておりました。

防災イベントやしつけ教室などペットと暮らす上で重要な催しも開催され、飼い主さんもその場で実践しながらペットとの暮らしについて学んでいたのが印象的です。

ブース紹介

ブラバンソンヌ

ベルギー産まれのペットフードブランドBRABANCONNE(ブラバンソンヌ)では、犬用猫用のフードを提供しておりました。試食も実施しており、ワンちゃん連れの方々に人気のブースでした。
詳細はこちら>>

・MOCPEC

90%以上が空気で構成されたペット用ベッドブランド「Air Pet Bed」のブース。実際に商品を見ながら体験もできる注目のブースです。
詳細はこちら>>

今回ご紹介できませんでしたが、その他にも約20店舗が出店されておりました。

動画レポート

最後に

ショッピングブースでは、普段江東区のお店では購入できないアイテムも多くあるため、愛犬と一緒に買い物を楽しんでいました。

第二回が開催された際は、参加してみてはいかがでしょうか。

開催概要

開催日:2022年9月25日(日)10:00~16:00
開催場所:国営・都立東京臨海広域防災公園「エントランス広場、ケヤキ広場、草地広場」(所在地:東京都江東区有明3丁目8番35号)
各プログラムへのご参加:当日受付、直接会場までお越しください
ご来場時のお願い:防災体験学習施設「そなエリア東京」へは、ペットは入館できません。予めご了承ください。
園内では、必ずペットにリードを着用ください。
主催:東京臨海広域防災公園
共催:株式会社withdog.jp
協力:TCA東京ECO動物海洋専門学校
後援:江東区

ペットイベント情報はこちら>>

執筆:equall編集部

 

 あなたにオススメ