高田馬場でペットと暮らそう!

高田馬場でペットと暮らそう!

JR山手線・東京メトロ東西線の走る「高田馬場」駅。

周辺には早稲田大学・学習院女子大学等があることで有名ですね。

また早稲田予備校や早稲田アカデミーといった有名予備校、東京デザインテクノロジーセンター、ESPエンタテイメント東京と言った音楽系・情報系の専門学校も多数。

都内でも有数の「学生街」として知られています。

そんな高田馬場は、学生さんの「一人暮らしの街」として長年高い人気を誇る街でもあります。

でも最近では、社会人の一人暮らしやファミリー層、ペット可マンションを探す人達からも「高田馬場エリア」は注目されているようなんです。

その理由のひとつに、圧倒的なアクセスの便利さが挙がるのは当然とも言えるでしょう。

山手線の「池袋」駅と「新宿駅」の間に位置する高田馬場は、池袋駅にも新宿駅にもわずか5分で

到着!

また「渋谷駅」には12分、「上野駅」にも20分程度等、都内主要駅には乗換なし、直通ストレートで出ることができます。

また東西線を使った場合、「飯田橋」には7分、「大手町」には14分等、オフィスが多いエリアへのアクセスもラクラク。

明治通り・早稲田通りといった主要な道路も近いので、自動車通勤・自転車通勤にも向いています。

都心暮らしの便利さを思う存分味わえる立地というわけなんですね。

ただ「高田馬場」の暮らす街としての魅力は、まこれだけでは無い様子。

高田馬場のペット可賃貸物件で暮らす楽しさは、どんなところにあるんでしょうか?

今回は東京都新宿区にある高田馬場駅周辺エリアを歩きながら、高田馬場でのペットライフや高田馬場のペット可のお部屋探しに役立つ情報を探していきます。

秘伝のタレの串焼きとワインを。

まずは駅を出て、早稲田通りの北側方面を歩いてみましょう。

駅周辺はさすが学生街!といった様子で、人通りも多く賑やか。

若い学生さんを数多く見かけます。

駅周辺には「高田馬場西商店街」「さかえ通り商店街」といった商店街があり、こちらも学生さんや一人暮らしの人向けの手軽な飲食店がズラリと揃っています。

ステーキ店やラーメン店、定食屋さんにカフェ

中でもラーメン店は都内有数の激戦区とも言われる土地なのだそうで、途中からラーメン関連の店舗の数を数えるのが無理になってしまいました。

一人暮らしで「外食派」という人でも、高田馬場のペット可物件なら外食先に困ることは無いでしょう。

またこちらのエリアにはスーパーマーケット「西友」や「オオゼキ」等もあります。

西友は夜11時まで開店ですし、その他の生鮮食品関連の店舗の営業時間も総じて遅めなので、「帰りが遅い自炊派」の人も気軽にお買い物ができそうです。

更に北に進むと、そこはマンション街。

やはり1K1DKの一人暮らし向けの建物が多いですね。

駅北には神田川が流れており、その両端には桜が植えられています。

春の満開の桜を見に訪れる人も多いのだとか。

高田馬場駅北側エリアのペット可物件で暮らすなら、川沿いを散歩コースに加えてみるのも良さそうですよ。

若者向けの店舗が多いと感じる駅北側ですが、裏路地に入るとひっそりとした大人向けのお店も数多く隠れています。

『とんかつ いちよし』も、そんな裏路地で見つけたお店のひとつ。

とんかつ激戦区の高田馬場にあるリーズナブルな価格で美味しいとんかつ店。

衣はカラッと揚がっているし、肉も厚いのに良く揚がっている。もちろん柔らかな肉がジューシー。

夜の散歩の後のひとときに、週末のちょっとしたディナーに

高田馬場のペット可賃貸マンションで暮らし始めたら、こんなお店を「行きつけのお店」にできるんですね。

  • とんかつ いちよし 高田馬場店
  • 東京都新宿区高田馬場3-2-13 1F
  • 営業時間:18002300
  • TEL:03-5330-2521
  • 11:00~15:00
    17:00~21:30(L.O 21:00)
  • 日曜営業

都内最高峰の緑の中をペットと散歩!『戸山公園』

今度は街の南側を歩いてみましょう。

駅の南東側には、高田馬場駅のシンボルとも言える『BIGBOX高田馬場』があります。

中には居酒屋やファミレス、ユニクロ等のカジュアルショップ、100円均一店、フィットネスジムといった日常生活に便利なお店がズラリ。

カラオケ、ゲームセンター、ボウリング場といったアミューズメント施設が多いのは、やはり学生街らしさが感じられますね。

近隣にはファストフード店やカジュアルなカフェ等、こちらも飲食店が多いです。

『ドンキホーテ』等の量販店、書店、ドラッグストア等も揃っています。

「ひたすら賑やか!」といった印象の駅前ですが、南に下って諏訪通りを越えたあたりまで来ると街は「住宅街らしさ」を見せるようになってきました。

一人暮らし物件が主力だった北側に比べると、南側はファミリー向け物件も多め。

低層階のデザイナーズマンションや、築年数のある建物が目立ちます。

ただ明治通り・諏訪通りといった大通り周辺では、比較的大型のマンション・新築マンションも多い傾向です。

防音性に気を遣った建築が目立ちますし、大通り沿いは歩道も広々。

交通量が多いのがやや難点ではありますが、高田馬場でのお部屋探しの際にチェックをしてみても良さそうです。

諏訪通りを越えると、豊かな緑がある公園に出ました。

ここは都立公園である『戸山公園』。

かつて尾張藩の徳川光友の庭園があったという場所で、現在では明治通りによって2つのエリアに区分されてはいるものの、いずれもなかなかの広さを誇る公園となっています。

特に注目なのが東側の箱根山エリア!

その名前のとおり、ここは都内では標高が一番高い山である「箱根山」があるんです。

この他じゃぶじゃぶ池やせせらぎ広場、運動広場等、小さな子どもが喜ぶ施設もたくさん。

反対側の大久保エリアには芝生広場やジョギング広場等もあります。

週末の手軽なアウトドアを楽しみたい人にはピッタリの公園ですね。

こちらの公園は、リードを付ければワンちゃんのお散歩もOK

高田馬場のペット可マンションで暮らし始めたら、戸田公園を散歩コースに加えて、四季折々の自然の風景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 東京都立 戸山公園
  • 東京都新宿区戸山13丁目、大久保3丁目
  • 常時開園(サービスセンター・施設は年末年始休業)
  • TEL03-3200-1702(戸山公園サービスセンター)

こだわりのカフェで、ペットと癒やしのひととき。『リスカフェ』

戸山公園に隣接した場所では「新宿スポーツセンター」という施設も見つけました。

こちらではバスケットボールやフットサル等ができる大きな運動室や、温水プールや武道場等、様々なスポーツが楽しめる施設が揃っています。

温水プールやトレーニング室等は、個人でも利用OK

また多数の運動教室も開催されていますから、日頃の運動不足が気になっている方は「近場での運動習慣」をスタートしてみるのも良さそうですね。

 

公園周辺のエリアは上記のような施設が多いためか、全体的に落ち着いた雰囲気。

やはり低層階の賃貸マンション・アパート等が多いですが、路地を入ると庭付きの一戸建て等も見つけることができます。

駅徒歩10分以上とはなりますが、「便利な高田馬場でも、静かなペット可の物件を探したい」という方はこちらのエリアを集中的に探してみると良さそうです。

そんな公園周辺で、かわいいカフェを発見!

お店の名前は『Re:s cafebarsweets』。

どうやって読んだらいいのかな?と迷いましたが、これで『リスカフェ』と読むのだそうです。

ガラス張りの明るい雰囲気のお店に入ってみると、店内にはカフェメニューを楽しんでいる人でいっぱい。

おいしそうな香りにつられて、ランチメニューをいただいてみました。

今日はお店オススメ!という「まぐろの中落ち丼」を注文。

カフェでまぐろ丼!?と思いましたが、オーナーさんのご実家がマグロの専門店なのだそう。

さすがの専門店の味隠れた丼の名店ですよ!

またこちらでは、豚バラを使ったココナツカレー、手作りスイーツ等、一工夫あるメニューが多彩。

「次はどれにしよう」と考えているうちに、常連さんになってしまいそうです。

この『リスカフェ』は、小型犬であれば一緒にカフェタイムを楽しむこともOK

またレンタルスペースや貸切利用することもできるので、パーティー等にも使えそうです。

FreeWi-Fi・電源コンセント等も完備されていますから、お散歩タイムの途中でスマホ遊びなんてカフェの使い方もできそう。

高田馬場のペット可マンションライフで、是非加えておきたいお店と言えそうです。

  • Re:s cafebarsweets(リスカフェ)
  • 東京都新宿区大久保 3-9-5 都営西大久保アパート1F
  • 営業時間:9301700(土日祝定休)
  • TEL03-6457-6515

おわりに

「なんでもあって便利そうだけど、暮らすにはどうなんだろう?」と思って訪れた高田馬場の街。

確かに駅周辺はとても賑やかでしたが、駅から少し離れると違った街の様子が見えてきました。

駅の近くでは便利に外食やアミューズメントを楽しんで、駅から離れたら自然や落ち着いたお店でゆったりと

ライフスタイルに合わせて、様々な「街暮らし」が楽しめるのではないでしょうか?

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ