池袋でペットと暮らそう!

池袋でペットと暮らそう!

「住みたい街ランキング」で、常に上位に位置している「池袋」。

特に「借りて住みたい街ランキング」では首都圏1位を何度も獲得する等、賃貸物件で暮らす人達から大きな人気を集めています。

その人気の理由とひとつとして挙げられるのは、圧倒的なアクセスの便利さ。

池袋駅にはJR山手線・埼京線・湘南新宿ラインの他、地下鉄では東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線が走り、更に西武池袋線・東武東上線も利用することができます。

新宿駅まではたった埼京線でたった5分、渋谷駅には副都心線で12分、東京駅にも丸ノ内線で15分程度。

東京都心の様々な街へスムーズに出られますから、賃貸マンションでアクティブに東京ライフを楽しみたい人達にはピッタリというわけですね。

でも最近では、「通勤や遊びに便利だから」というだけでなく「池袋暮らしが楽しいから」という理由で池袋のマンションを選ぶ人も増えているそうなんです。

特に「東京の賃貸物件でペットと暮らしたい」という人からの人気が上がっているのだとか。

池袋のペット可マンションで愛犬や猫と暮らす魅力って、どんなところにあるんでしょうか?

今回は池袋駅周辺エリアを歩きながら、池袋でペットライフを楽しみたい方や、池袋でペット可のお部屋探しをされている方に役立つ情報を探していきます。

愛犬の本格バースデーケーキも買えちゃう『イケダペットファーム』

まずは池袋駅周辺を巡ってみましょう。

池袋駅には西口に東武百貨店、東口に西武百貨店があり、更にパルコやルミネといった大きなショッピングビルも駅の地下道から直接行けるようになっています。

更に駅地下には、池袋ショッピングパーク(ISP)等の広々としたショッピングモールも。

池袋駅から外に出ることなく何でも買うことができるといった様子です。

特に東武百貨店・西武百貨店は、どちらも日本最大級のフロア面積を誇る超・大型のデパート。

ヴィトンやエルメスといった高級ブランドから若者向けブランドまで取り揃っているので、お買い物好きの人なら一日中でも過ごすことができるのではないでしょうか?

またパンやお惣菜等を扱う、いわゆる「デパ地下」の取り揃えもお見事!

「ペット可マンションで一人暮らしがしたい、でも自炊するのはちょっと…」という方でも、池袋ならお惣菜に困ることが無さそうです。

西武百貨店の屋上にまで登ってみると、そこには緑いっぱいの「屋上庭園」が広がっていました。

水と緑に親しみながら、真っ青な空の下で日向ぼっこもできる…

池袋駅の真上に居ることを忘れてしまいそうな、まさに「都心のオアシス」といったエリアです。

そんな庭園フロアの一角に、ペットグッズを扱うお店を発見!

こちらは『イケダペットファーム』というペットグッズの専門店です。

広々とした店内には、ドッグフードやペットウェア等がぎっしりと並んでいます。

小型犬用だけでなく中型犬・大型犬向けのウェアも取り揃える等、品揃えのバラエティの豊かさは圧巻。

さすが大型百貨店内の店舗だなあ…と、思わず色々見入ってしまいます。

こちらの『イケダペットファーム』では、グッズだけでなく愛犬専用の「ケーキ」も取り扱っているのだそう。

大型犬も満足のホールケーキから小ぶりなロールケーキまで、様々なケーキを注文することができます。

クリーム風のデコレーションやワンちゃんの名前が入れられるプレートまで丁寧に作られており、その見た目は地下階で売っている「人間用ケーキ」に勝るとも劣らないレベル。

池袋のペット可マンションで暮らしていれば、こんな素敵なワンちゃん用ケーキも手軽に買うことができちゃうんですね。

  • イケダペットファーム
  • 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店9F
  • 営業時間:10:00~21:00(不定休・西武百貨店の休館日に準ずる)
  • TEL:03-5949-2965

猫好きさん必見のセレクトショップ『ネコセカイ』

今度は池袋駅東口を出て、池袋のランドマークであるサンシャイン60の周辺を歩いてみます。

東口駅からサンシャインへと向かうエリアには、映画館やボウリング場、カラオケ屋さん等のレジャー関連の施設がいっぱい。

サンシャインの中にも展望台や水族館・プラネタリウム・アミューズメントパーク等の遊び場がたっぷりと詰まっているので、週末のお出かけ先に不自由することが無さそうです。

サンシャインに着くまでは飲食店や専門店が立ち並び「いかにも繁華街!」といった雰囲気で、住居マンション等はあまり見ることができません。

でもサンシャインから更に北側に向かったエリアや南側のグリーン大通りを進んでみると、新築らしい大型マンションが増えていました。

特に首都高速周辺には、高層階のデザイナーズマンションも多め。

大型道路が近い分、防音性に優れた設計のマンションが目立ちます。

池袋駅周辺でオシャレなペット可高層マンションを探すのならば、このエリアがオススメと言えそうです。

東口の駅近くにまで戻り、池袋の新名所とも言われている「WACCA池袋」も覗いてみることにしました。

WACCA池袋は「食と生活」をテーマにした複合型ビル。

家具屋さんやマッサージ屋さん、イタリアンレストランといったオシャレなお店がたくさん入っています。

その中で、素敵な猫グッズがいっぱい並ぶお店を発見!

猫ちゃん専用の首輪やウェア等だけでなく、猫モチーフのインテリア雑貨やキッチン雑貨等が所狭しと並んでいます。

こちらのお店の名前は『ネコセカイ』]

店員さんによれば「ネコ好きさんのためのセレクトショップ」なのだそうです。

確かに、グッズ類のセンスの良さはアパレルやインテリアのセレクトショップのよう。

ネコセカイオリジナルのナチュラルな「ネコ用ハンモック」等も売られており、思わず欲しくなってしまいました。

「池袋のペット可マンションで、オシャレに猫と暮らしたい」という人には必見のお店と言えそうですよ。

  • ネコセカイ WACCA池袋店
  • 東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA池袋2F
  • 営業時間:11:00~21:00(無休・不定休)
  • TEL:03-6914-3203

女子会やワンコオフ会にもピッタリのカフェ『TRE PUNTINE』

今度は池袋駅西口エリアを歩いてみましょう。

駅西口には東京芸術劇場、その手前には池袋西口公園があり、「人が多いなあ」と感じた東口側に比べるとスッキリとした雰囲気。

特に立教大学周辺の地域は、学生向けの飲食店は多いものの、全体的にのんびりとした落ち着きが感じられました。

また更に南へと足を伸ばし目白方面に向かっていくと、一気に「閑静な住宅街」といった様子になります。

1K~1LDK中心と見られる低層階のマンションやアパートに混じって、庭付きの一戸建てもあるのには驚きました。

保育園や学校、児童公園等も多く、一人暮らしの人だけでなくファミリー層も多く暮らす街であることが感じ取れます。

「便利な池袋でもできるだけ静かに暮らしたい」「賃貸物件でも、穏やかな暮らしにこだわりたい」という人は、このエリアでお部屋探しをしてみてはいかがでしょうか?

ぐるりと歩いて駅近くにまで戻ってくると、可愛らしいカフェを発見。

中に入ってみると白壁+ナチュラル家具が並んだ可愛らしい店内から、キュートなワンコ達がお出迎えしてくれました。

こちらのお店はカフェ「TRE PUNTINE(トレプンティーニ)」。

有機野菜にこだわったオシャレなナチュラルカフェなのですが、なんと愛犬を連れての入店OKのお店なのだそう。

しかも店内ノーリードOKということで、たくさんのワンコ達が楽しそうにお友達と遊んでいます。

ランチの時間に間に合ったので、今回は様々なデリメニューが楽しめるワンプレートランチを注文してみました。

どのデリも素材の「野菜の味」がしっかりと感じられ、食べているだけで元気になれそう。

ちなみに食後のコーヒーまでオーガニック!

隅々にまで素材にこだわったランチをリーズナブルな価格で楽しめるのが嬉しいですね。

ちなみに人間用メニューだけでなく、ワンちゃん用のささみスープ、骨パンといったドッグメニューも充実しています。

ワンちゃんを連れての女子会や、ネットでできたワンコ仲間同志で集まる「ワンコオフ会」等に使う人も多いのだとか。

また愛犬のしつけ教室、ドッグヨガといったセミナーも定期的に催されているのだそうです。

お散歩途中の休憩にはもちろん、地元のお友達づくりにも、困った時にも頼れるお店。

こんなお店が近くにあるのも、池袋のペット可マンションで暮らす大きな魅力となりそうですね。

  • TRE PUNTINE(ナチュラルフードカフェ・トレプンティーニ)
  • 東京都豊島区西池袋5-1-10 矢島ビル2F
  • 営業時間:11:30~20:00(月休、火は予約のみ営業)
  • TEL:03-3981-8566
  • ※店内入店は小型犬のみOK

おわりに

池袋の街を実際に歩いてみると、その圧倒的な便利さに改めて驚かされます。

百貨店の他に大型の書店や専門店等も数多く、映画館等のレジャー施設も充実。

まさに「この街ひとつで、日常生活から遊びまで何でも事足りる」という印象です。

「賑やかな繁華街ばかり」というイメージでしたが、駅から少し離れると「暮らす街」としての顔がしっかりあるのも意外でした。

「駅徒歩3分」といった超至近距離の駅近賃貸物件を探すのはちょっと難しいかもしれませんが…

駅から住宅エリアまでの道のりにお店が多いので、買い物やお食事等を途中で済ませて帰宅したい!という方にはとても便利な街ではないでしょうか。

また百貨店やショッピング施設内にあるペットサロンでは「お買い物中のお預かりOK」というところも多かったので、「ペットライフも楽しみたいけど、週末のショッピングも捨てがたい」という人にもピッタリの街と言えそうですよ。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

公式LINEで最新情報GET

 あなたにオススメ