玉川上水緑道|東京都福生市・昭島市・立川市・小平市、三鷹市・武蔵野市・杉並区

公園について

玉川上水に沿って造られた緑道です。江戸時代に江戸の人口が増えて井戸や小川だけでは飲料水を賄えなくなったため、江戸幕府は多摩川の水を江戸に引くことを計画しました。承応2年(1653年)に玉川庄右衛門、清右衛門の二人の兄弟が完成させたといわれており、以後玉川上水と呼ばれるようになりました。上水は取水口である多摩川の羽村から四谷大木戸までの43kmに及ぶものですが、この間の落差が小さく勾配が緩やかなため、うまく水を流すのに苦心したと伝えられています。現在、玉川上水緑道として開園されているのは、杉並区の浅間橋から福生市の平和橋までの約24kmです。しかし、かつての上水の面影を求めて、さらに上流を散策することもできます。

施設情報

所在地 福生市、昭島市、立川市、小平市、三鷹市、武蔵野市、杉並区
交通 JR中央線「三鷹」西武国分寺線「鷹の台」西武拝島線・多摩都市モノレール「玉川上水」JR青梅線・西武拝島線「拝島」
駐車場

無し

※駐車場がありませんのでご注意ください。

問合先

野川公園サービスセンター

TEL 0422-31-6457

※間違い電話が増えております。番号をよくお確かめの上おかけください。

施設管理者の声

福生市から杉並区まで、24km続く水と緑の回廊「玉川上水」沿いの緑道です。季節の花々や水の流れを楽しみながらお散歩ができます。
私たちはマナーの良いワンちゃんと飼い主さんを歓迎します!公園のマナーを確認してぜひ遊びに来てください。

公園サイト

 

指定管理者:西武・武蔵野パートナーズ

LINEで最新情報GET

 あなたにオススメ