猫ちゃんトイレの基本 トイレの準備

猫はもともとトイレのしつけにそれほど手がかからない動物。
猫砂を用意してあげれば、たいていはそこでちゃんとできます。
でも時にはそそうしまうことも…。それには原因があるんです。
猫ちゃんのトイレ習慣、ちゃんと知っておきましょう。
犬と違って猫は、誉めたり叱ったりしても通用しません。
「これは普段からしないこと」と習慣づけさせるのが猫のしつけのポイントです。

トイレキットの種類

●猫を飼う時は、こんなトイレキットを用意しよう

猫のトイレはいたってシンプル。トイレトレーと猫砂があればOKです。

トイレ/成長しても出入りや中で体勢を整えられる大きさのものを用意。

スコップ/猫砂をすくうためのもの。トイレに付いている場合もあります。

猫砂/猫の好みに合わせて選びましょう。

ウエットティッシュ/顔・足・お尻やおそそうもサッと拭けます。

猫砂の選び方

●素材や特性で選ぼう

犬と違って猫は、品種によってオシッコの量が違うということはありません(固体差はあります)。ですのでサイズや量はどの猫ちゃんも共通。あとは、トイレに流せる、可燃ゴミとして処理できる、消臭力など、素材や特性の違いで選びます。素材の特性を知ることで、猫ちゃんの一番あったネコ砂をしろう!

トイレのセッティング

●トイレは静かな場所に置く

排泄チェックやこまめな掃除ができる目の届く所で、なおかつ猫ちゃんが安心してトイレができる静かな場所に設置してください。玄関など人通りの多いところは避けましょう。猫ちゃんがその場所を気に入ったら後で変えないこと。外でトイレをする猫の場合も、家の中のトイレは必要です。

●場合によってはトイレの数を増やす

清潔好きな猫は、トイレが汚れているのを嫌がります。その結果、トイレ以外の場所でしてしまうことも。掃除は最低でも朝晩2回行うのが理想です。また多頭飼いの場合は、他の猫のニオイがついたトイレを嫌う場合もあります。そんな時は、トイレの数を増やしましょう。こまめに掃除できない場合は、1匹に1個用意するのがベスト。長時間留守にする場合も同様です。

■ 関連記事

株式会社コーチョー 公式サイトでコラム公開中https://www.kohcho.co.jp/column

 

株式会社コーチョー

LINEで最新情報GET

 あなたにオススメ