札幌市中央区は、北海道で最も栄えている街であり、都市の利便性と自然の美しさが調和したエリアで、ペットとの暮らしにも最適な環境が整っています。
本記事では、中央区の地域情報、ペットと楽しめるおでかけスポット、住まい情報について詳しくご紹介します。
目次
札幌市中央区の基本情報
札幌市中央区は、札幌市の中心部に位置し、面積は46.42平方キロメートル、人口は約245,410人と、市内でも特に人口密度の高いエリアです。南北に広がる地形で、北は大通公園や札幌駅周辺の商業地、南は円山や藻岩山などの自然豊かな地域が広がります。交通アクセスも良好で、地下鉄南北線・東西線・東豊線が交差し、市電も利用可能です。
- 面積:46.42km2
- 人口:245,410人
- 世帯数:154,668世
※参考データ:札幌市の人口・世帯数(住民基本台帳人口)
札幌市中央区のペットと行けるおでかけスポット
札幌市中央区には、ペットと一緒に楽しめるスポットが多数あります。以下に代表的なスポットをご紹介します。
大通公園
大通公園は、札幌市の中心部に位置し、大通西1丁目から大通西12丁目までの長さ約1.5Km、面積約7.8ha(ヘクタール)の特殊公園です。美しい花壇や芝生のほか、ビアガーデン、雪まつりなど、四季折々の美しい植物やイベントなどにより、1年を通して多くの観光客、市民に親しまれています。
住所:大通西1丁目から大通西12丁目まで
円山公園
円山のふもとに広がる円山公園は、都心から近い場所にありながら、自然の息吹に満ちあふれています。北海道神宮に隣接し、動物園、スポーツ施設などもあって、市民の憩いの場となっています。また、お花見の名所にもなっています。
住所:〒064-0959札幌市中央区宮ヶ丘
藻岩山
一部ペット同伴OKの藻岩山は、山頂の展望台から、高層ビルが建ち並ぶ都市部と緑豊かな自然が織りなす絶景を見渡すことができ、なかでも夜景は、国内有数の美しさを誇ります。北海道の澄み切った空の下に灯る、札幌の街明かりとイルミネーション。写真でもキレイに見えます。
住所:〒064-0942 北海道札幌市中央区伏見
旭山記念公園
札幌市街を一望できる夜景スポット。広場で散歩可。藻岩山や円山に隣接した高台にあり、石狩平野や日本海、市内を一望できる眺めのよい公園で、昭和45年、札幌市創建100年記念事業の一つとして造成されました。 標高137.5mに位置する展望台を中心に、展望広場、段状テラス、ピクニック広場があります。 周囲にはエゾハンノキ、エゾマツ、キタコブ シなどの樹木が生い茂る「学びの森」や、姉妹都市提携記念の「ポートランドの森」「ミュンヘンの森」などがあります。
住所:札幌市中央区界川4丁目
中島公園
藻岩山を背景に、 水と緑が豊かな憩いの場として親しまれている公園です。また、「日本の都市公園100選」にも認定されています。
住所;〒064-0931札幌市中央区中島公園1
札幌ファクトリー
ペットショップ内カフェ・トリミング併設。明治9年(1876年)に創業された札幌開拓使麦酒醸造所をルーツとする、サッポロビール工場跡地。歴史あるその場所に、サッポロファクトリーは1993年4月に開業しました。
住所:〒060-0032 札幌市中央区北2条東4丁目
札幌市中央区の住まい情報
札幌市中央区では、ペット可の賃貸物件が多数あります。以下に家賃相場とペット可物件の情報をまとめました。
家賃相場
- ワンルーム:5.0万円
- 1K:5.1万円
- 1LDK:6.4万円
- 2LDK:10.3万円
- 3LDK:14.9万円
ペット可物件数
中央区内でペット可・相談可の賃貸物件は、14,037件掲載されています。
※参考データ:SUUMO / 2025年5月時点
交通アクセスが良好な中央区では、通勤・通学にも便利で、ペットと快適に暮らすことができます。特に円山公園駅や中島公園駅周辺は、自然環境と都市機能が調和したエリアとして人気があります。
札幌市住みたい街ランキング
1位 札幌
2位 円山公園
3位 大通
4位 新札幌
5位 琴似
6位 桑園
7位 麻生
8位 北24条
9位 琴似
10位 平岸
参考データ:SUUMO住みたい街ランキング 2023 北海道版/札幌版
札幌市中央区で叶える理想のペットライフ
札幌市中央区は、都市の利便性と自然の豊かさが共存するエリアで、ペットとの暮らしにも最適な環境が整っています。多彩なペット可物件やおでかけスポット、充実した行政サポートにより、理想的なペットライフを実現できるでしょう。札幌でペットと共に快適な生活を送りたい方に、中央区は特におすすめのエリアです。
札幌市でペットと暮らす!おすすめスポット・住まい・地域情報まとめ
執筆:equall編集部
公式LINE