ペットの飛行機同乗の件についてお話しします

ペットの飛行機同乗の件について

現在、様々な意見が出てますが前提として私も犬がいるのでペットは家族の一員ですし、出来ればペットも人間と同じように扱って欲しいしいと思っています。
ただ、実際にはペットと人間は違う生き物であり、ペットと人間を同じように扱うには限度があると思います。

『飼い主がペットを家族同等に大切にする』という思いと『ペットを人間と同じように扱って欲しい』という想いは大きな差があります。

飼い主が、家族同等に大切にしているペットの中には当然、犬や猫だけでなく鳥類や爬虫類、両生類、魚類もいます。
昆虫を家族の一員として大切にしている人もいると思います。
ペットの飼い主の思う『ペット』の種類と、その『想い』がバラバラな状況で、ペットのサービスを統一するのは無理ですし、ペットの全てをペットを飼っていない方達に理解してもらうのは非常に難しいと思います。

たとえばもし、ゴキブリは迷惑にならないから飛行機に持ち込み可というルールができて、ゴキブリが家族の一員という飼い主さんがゴキブリを大量に持ち込んで隣に座られたらどう思いますか?
ゴキブリじゃなくても、自分自身が苦手とする生き物が隣にいたらどう思いますか?

犬や猫を同じように苦手に思っている人がいる以上、その方達の迷惑にならないように、ペットは客室以外の場所で預かるのは、現状しょうがないのではと思います。
ペット同伴限定の便では可能になってます。

人間の赤ちゃんや子供でも、少し声が大きいと「うるさい!」と文句を言われるケースがあります。
人間でもそのような扱いを受けるのであればペットの鳴き声は尚更クレームの対象になるでしょう。

そこも考えないといけません。

ペットの飼育率は日本全体の約3割です。
7割の方はペットを飼っていません。
動物が好きだけど飼っていない方もいらっしゃれば、動物が苦手な方もいます。
その方達に合わせたサービス、ルールになるのは当然のことだと思います。

もしペットは家族の一員だから人間と同じように扱って欲しいというのであれば、航空会社を批判する前に自身の会社や学校などをペット可に出来るように改善案を出してみてはどうでしょう?
たとえ完全な実現が出来なくても、改善に向けたアイデアは無駄にはなりません。

自分の会社はペットNGが当たり前。
でも相手の職場(航空会社)ではペットOKが当たり前と思っている以上、改善はされないと思います。

まず、ペットを飼っていない方達にペットを受け入れてもらうにはどうすればいいかを考えて、ペットがいても迷惑をかけない、ルールを守れるということを理解してもらう。

そのために、日頃から当たり前のマナー、ルールを守る。
そこが第一歩だと思います。

道にうんちが放置してあったり、ノーリードで散歩させている人がいたりすれば、『ペットの飼い主はルールも守れない非常な人間だ』と思われても仕方ないです。

飼い主さん一人一人が日頃から周囲に迷惑をかけず楽しく暮らしていればいつかは、ペットの待遇はもっと改善されるはずです。

最後に、ペットを飛行機に乗せるのは非常識だ。
ペットと旅行するのは非常識だ。
ペットの負担になっている。
ペットが可哀想だ。
という批判をされている方もいますが、確かにペットは長距離移動が負担になっているかもしれません。
でも負担になっていないかもしれません。
これはペットの声を直接聞けない以上、答えは出ません。

ペットはペットホテルに預けていくべきだという声もありますが、ペットの中には飼い主と離れることの方が長距離移動以上に精神的に負担になっているかもしれません。

ペットに直接聞けないのであれば、飼い主以外の周囲の人間が、飼い主さんの下した判断にとやかく言う権利はありません。
飼い主さんは、周りの声を気にせず自信を持ってペットとの暮らしを楽しんでもらえればと思います。

動画を視聴をする

チャンネルについて

株式会社withdog.jp代表取締役の今村真也です。

全国のわんちゃんの飼い主様に、今よりももっと愛犬の事を理解出来るようになり、愛犬の事がもっと好きになれるような情報を発信していきます。

ぜひチャンネル登録&ご視聴宜しくお願い致します。

相談・リクエストができる

本動画では、ワンちゃんをメインに配信を予定しており、飼育者の皆様からの相談や「こんな動画を作ってほしい」というリクエストを受け付けております。

ぜひお悩みがある方は、Youtubeへコメントください!

今村 真也のプロフィールはコチラをご覧ください。

 

提供:(株)withdog.jp / 協力:(株) equall

 あなたにオススメ