人見知りな愛犬の守り方。愛犬を守る『強さ』を身につけましょう。

人見知りな愛犬の守り方

『愛犬が人見知りなのですが、散歩中急に触ろうとする方がいます。わんちゃんが好きな方だと思うのですが、愛犬も怖がるし、万が一相手を噛んでしまってはいけないのでいきなり触られるのが怖いです。ただ一方的に断るのも失礼だし。この場合どう対処すればいいですか?』
という質問を多く受けます。

今回はそのような場合の対処方法を解説いたしました。

まず大事なポイントですが、何があっても愛犬を守れるのは飼い主さんだけということです。

もし知らない人から急に触られそうになったり、わんちゃんが近づいて来て愛犬が怖がっているようであれば身を挺してでも愛犬を守らなくてはいけません。

小さいコであれば抱っこをしても構いませんし、大きなコであれば飼い主さんの後ろに回らせて飼い主さんが壁になってあげてください。

愛犬が怖がっている時に守ってくれないと『うちの飼い主は私を守れないんだ。もう頼れないな』と思って、次第に自分の身は自分で守ろうとして余計に吠えたり、あるいは噛んで身を守ろうとします。

どんなことがあっても飼い主さんが守ってくれると確信しているわんちゃんは自分で身を守ることは考えなくていいので吠えたり噛んだりしなくなります。

よくしつけの本で『飼い主は舐められてはいけない。飼い主は強いと思わせなければいけない』などと書かれていますが、この『強さ』とは犬に厳しく接し、飼い主を怖い存在と思わせるのではありません。

何があっても愛犬のことを守る『優しい強さ』です。

この思いが愛犬に伝われば必ず愛犬から頼ってもらえる、信頼される飼い主になれます。

他にも散歩中の注意点としてリードの選び方や、小さなお子様と一緒にお散歩に行く方法を過去の動画でアップしておりますのでそちらもご覧ください。

リードの選び方①
https://youtu.be/j3lGMV-AF20

リードの選び方②
https://youtu.be/j3lGMV-AF20

小さなお子様と一緒にお散歩に行く方法
https://youtu.be/JbBkjG0TYbw

視聴をする

チャンネルについて

株式会社withdog.jp代表取締役の今村真也です。

全国のわんちゃんの飼い主様に、今よりももっと愛犬の事を理解出来るようになり、愛犬の事がもっと好きになれるような情報を発信していきます。

ぜひチャンネル登録&ご視聴宜しくお願い致します。

相談・リクエストができる

本動画では、ワンちゃんをメインに配信を予定しており、飼育者の皆様からの相談や「こんな動画を作ってほしい」というリクエストを受け付けております。

ぜひお悩みがある方は、Youtubeへコメントください!

※equallのLINEへのご連絡でも受け付けさせて頂きます。

https://line.me/R/ti/p/%40921odsrd

今村 真也のプロフィールはコチラをご覧ください。

 あなたにオススメ