広い家と豊かな自然を満喫できる成田市でペットと暮らそう

大型ショッピングモールに併設された無料ドッグランや紅葉やこだわりの観光牧場など成田市には暮らしの満足度を上げてくれるスポットがたくさん揃っています。今回は、成田市のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。

ニュータウンでますます盛り上がる成田市

サイクリングコースや木製アスレチックがある甚兵衛公園や天気のいい日は富士山を望める下総運動公園 を始めとして成田市内には140以上の公園があり、100万冊以上の本が楽しめる図書館や24時間営業のスーパー、大型ショッピングモールと暮らしの中に有って欲しいスポットがすべて揃っています。

初詣や節分の豆まきの時期は成田山新勝寺の賑わいは全国的にも有名で、食べ歩きや散策を楽しめます。毎年夏には成田祇園祭が開催されるので家族の高齢行事にもなるでしょう。

郊外の住宅地というイメージが強かった成田市ですが、ニュータウンの開発や暮らし方、働き方の変化の中で今注目度が急上昇しています。成田市なら憧れの大型犬との暮らした多頭飼いも快適に始めることができます。

公営無料!ウイング土屋「広沼街区公園 ドッグラン」成田駅からバス

ウイング土屋は成田市を代表する大規模な商業施設です。イオンショッピングモールやたくさんの飲食店が揃い、成田市内での暮らしには欠かせないスポットです。このウイング土屋内の広沼街区公園に無料で利用できる公営のドッグラン常設されています。ドッグランのの利用は市内、市外在住者ともに無料です。

ただし利用にあたっては事前に市役所で利用登録が必要で、公式HPで詳細のご確認を。登録料、利用料金は無料で、日の出から日没まで、いつでも自由に利用することができます。

休日はショッピングやランチと愛犬とのお出かけを一気に楽しむことができる成田市内注目のスポットです。

傾斜で全力疾走「 成田ゆめ牧場のドッグラン  」滑河駅

自然そのままの斜面を活かした芝生敷きの広々とした成田ゆめ牧場のドッグランには、ドッグカフェやショップ・マイクロシャワーなど、わんちゃん用の設備も充実していて愛犬はもちろん家族ものんびり楽しく過ごせるオススメのスポットです。

ドッグラン内は小型犬、中大型犬とそれぞれにエリア分けがされているので安心して遊ばせることができます。

利用料金は 大人1,400円、大型犬:1,500円、中・小型犬:1,000円

成田ゆめ牧場は、約9万坪=約30万㎡の広さ(東京ドームの約7倍)の敷地面積を持つ観光牧場で明治20年からずっと牛乳一筋で飲んだ瞬間にわかる牛乳の味はもちろん手間と時間をかけて作り上げたヨーグルトとアイスクリームも絶品です。ぜひドッグランと併せてこだわりの乳製品も満喫してみてください。

紅葉シーズンにオススメ「成田山新勝寺」成田駅

成田山新勝寺と聞くと、初詣で紅葉など季節ごとの盛況な雰囲気を想像される方も多いでしょう。ただ日ごろは四季折々の自然を満喫できる趣のある素晴らしいお散歩スポットです。

参道には色々な食べ歩きグルメが並び、犬連れOKなカフェや老舗の甘味処や鰻屋さんもあります。

近くに住んでいるからこそ気軽にふらりと立ち寄れると成田市の愛犬家お気に入りのスポットです。駐車場もあるのでドライブがてらのお出掛けもスムーズです。

成田市のアクセス事情

成田市と聞くと真っ先に成田空港を思い浮かべますが、実は都内への通勤通学もとてもスムーズです。「JR成田線」「京成線」がある成田駅や「京成成田空港線」成田湯川駅からは東京方面へ乗り換えなしアクセスできます。

広めの家に住みたい、庭や駐車場付きの家がいいという希望と都内への通勤のスムーズさの両方を叶えることができる成田市は今、注目度が急上昇しています。

主要駅である成田駅から

  • 東京駅までは1時間18分
  • 上野駅までは1時間21分
  • 新宿駅までは1時間36分

休日は広々とした公園やドッグランでアウトドアを満喫し、仕事は都内でという新しい暮らし方も成田市なら実現できます。

成田市の物件賃料は?

ここまで成田市の魅力を紹介してきましたが、実際に成田市に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。

2021年1月時点での成田市の賃貸相場が下記です。

  • 1R=8.58万円
  • 1K=6.06万円
  • 1LDK=7.20万円
  • 2DK=6.87万円
  • 2LDK=8.78万円
  • 3DK=7.42万円

参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」

成田駅周辺は生活の便利さ、交通アクセスの良さから若干賃料の設定が高めです。ただ大型商業施設やドッグランなども揃っているので、暮らしの満足度が高いこと間違いなしです。自家用車や路線バスを利用した暮らし方を選択するとより広い家や戸建ても希望予算内で見つけることもできるでしょう。

まとめ

これまで仕事や通勤アクセスを最優先に考え住まいを選んでいた方も新しい暮らし方をきっかけに成田市へ目を向けてみませんか?愛犬と暮らすこと、庭付き、駐車場付きの広々快適な住まいが成田市ならきっと見つかります。

成田市へのお引越し・お住まいの方へ

ペットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。

新たにペットを家族に向かえた時

成田市以外の地域から引っ越しをしてきた時

なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時

ペットが死亡した時

合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。

災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう。

住みたい街アンケート

簡単な質問になっておりますので、是非ご協力お願いします。

執筆 :ライター 大谷

 あなたにオススメ