目次
幡ヶ谷でペットと暮らそう!
新宿から直線距離にして3キロの位置にある、京王新線「幡ヶ谷」駅。
この周辺エリアは、都心で働く人達から高い人気を誇っています。
「超・短時間通勤も可能」というのが、幡ヶ谷人気の最大の理由でしょう。
京王新線に乗れば、新線新宿駅まではわずか4分。
明大駅前で乗り換えれば、渋谷までも12分程度で出られる計算です。
新宿・渋谷へ向かうバス本数も多いので、電車の混雑を避けてバス通勤する手も使えますね。
また京王新線から直通の都営新宿線を使えば、秋葉原やその先の千葉方面へ出るのもスムーズ。
東京各地をアクティブに移動したい人にとって、この便利さはA級クラスと言えます。
でも実はこの幡ヶ谷駅周辺、「地元でペットとまったり暮らしたい」という人からの評判も良いのだとか。
幡ヶ谷のペット可物件で暮らす魅力は、一体どんなところにあるのでしょう?
今回は東京都渋谷区幡ヶ谷~本町を歩きながら、幡ヶ谷周辺におけるペット可のお部屋探しやペットライフに役立つ情報を探していきます。
愛犬と一緒に上質なフレンチを。『Liaison』
まずは幡ヶ谷駅南口を出て、駅近くから南へ向かって散策してみます。
駅前には24時間営業の『ダイエー』をはじめ、深夜1時まで営業の『ライフ』、特売が多い『サンディ』等のスーパーが目白押し。
ファストフードやカジュアルな飲食店等も数多く目につきます。
また南側エリアでは徒歩5~6分程度の距離に『渋谷区立スポーツセンター』や『区立西原図書館』等の施設もありました。
スポーツセンターのジムやプールは、区内在住者なら1回400円で利用できるそう。
「週末に体を動かしたい」「でも、スポーツジムと月決め契約するのはちょっと…」という人にはピッタリですね。
割引サービスが満載!『PETHOUSE goose』
さらに幡ヶ谷駅南側エリアを散策しましょう。
幡ヶ谷駅南には長く伸びる「西原商店街」があり、生鮮食品やドラッグストア・クリニック等、様々な店舗や施設が集まっています。
どのお店も価格帯が安めで、雰囲気は庶民的。
お惣菜屋さんや気軽な飲食店等も多いので、一人暮らしの人も食事に悩むことは無さそうです。
お店があるエリアから一本入った住宅街には、庭付き一戸建て住宅に混じって1K~1LDK主体と見られる単身者向けマンション・アパートも目につきます。
「幡ヶ谷のペット可賃貸で、一人暮らししだけどペットを飼いたい!」という人には、この周辺が狙い目と言えそうです。
そんなのんびりとした雰囲気のエリアで、「犬と猫の美容室」と書かれた看板を見つけました。
『PETHOUSE goose』というこちらのお店は、トリミングの他、ペットホテルサービスもあるペット専門店。
料金自体もかなりリーズナブルなのですが、さらに割引サービスが充実しているのが気になります。
トリミングの場合、多頭飼いオーナーさん向けには「2匹め1割引き」「4匹目には2割引き」というサービスも。
またペットホテルを利用した場合、利用後のトリミング料金は半額になるのだそうです。
「公式サイトを見て来てくれた初めてのお客様も1割引!」ということなので、サイトも要チェックですよ。
- 『PETHOUSE goose』(ペットハウス・グース)
- 東京都渋谷区幡ヶ谷1-23-7-101
- 営業時間:10:00~18:00(水曜定休)
- TEL:13-3485-3030
遊歩道でのんびり散歩できる『幡ヶ谷新道公園』
次は駅の北側をウロウロ。
北側エリアにも活気ある商店街がいくつもあり、こちらも物価は安め。「暮らしやすそう!」と感じられます。
お店の方にお話を伺うと、この幡ヶ谷と隣の笹塚地域には、なんと10以上もの商店街があるのだとか。
都内有数の商店数を誇る分、価格競争も激しく、物価が安いというわけですね。
一人暮らしの人だけでなく、ファミリー層にも嬉しい地域と言えそうです。
駅から徒歩10分程度歩いたところで、『幡ヶ谷新道公園』に出ました。
噴水やじゃぶじゃぶ池等もあり、小さなお子さん達が楽しそうに遊んでいます。
「でも、随分細長い公園だな?」と不思議に思い、かわいい中型犬を連れたオーナーさんに質問してみました。
こちらは元々、神田川の暗渠だったところなのだとか。
暗渠だった場所は公園としてだけでなく遊歩道となって長く伸びており、東へ向かえば清水橋、更には新宿中央公園の傍まで出られるのだそうです。
「歩きやすいので、散歩コースにはピッタリの道ですよ」とのこと。
ナルホド、都心に近い幡ヶ谷には散歩をさせる場所が無いのでは?と思っていたのですが、こんな緑の多い遊歩道があれば安心ですね。
幡ヶ谷のペット可物件を選ぶ方が多い理由が、段々わかってきました。
- 幡ヶ谷新道公園
- 東京都渋谷区幡ヶ谷3-56-10
- TEL:03-3463-1211(渋谷区役所・問い合わせ代表)
隠れ家イタリアンでペットとブランチ&ディナー『Fritto』
今度は公園から少し駅方面へ戻り、水道道路沿いを歩いてみます。
全体的に低層住宅が多い幡ヶ谷は、大きな道路沿いも4~5F建て程度のマンションや団地が中心。
空が広く、大型道路沿いとは思えないほど穏やかな雰囲気です。
オシャレな高級デザイナーズマンション等は少ないですが、長く続く団地に混じって防音性のしっかりしたファミリー向けマンションが多数見られました。
「ペット相談」の入居者募集看板もありましたから、幡ヶ谷でファミリー向けペット可物件を探している人、車移動が多い人はこのエリアもチェックしてみましょう。
そんな水道道路沿いで、イタリア国旗を掲げたお店を発見。
『Fritto』という看板を見ながら建物のB1Fに降りていくと、そこには緑豊かなテラス席が待っていました。
「あれ?地下なのにこんなに明るいテラスが?」と思いましたが…
水道道路沿いは道路の両脇が低くなっているので、道路に面していない側はB1Fでも1Fと同様の採光が得られるんですね。
店内もオシャレでありながら、どこかホッと寛げるアットホームな雰囲気。
まさに「隠れ家風」という言葉がピッタリのお店です。
早速、人気メニューという「ローマ風カルボナーラ」をいただきます。
豚バラの煮込みが乗った珍しい仕上がりですが、その味は本格派!
気取らないカジュアルさがありつつ、味は一級品…ここでも「幡ヶ谷らしさ」が感じられました。
こちらのお店、テラス席ならば中型犬・大型犬もOKとのこと。
休日にはブランチセットメニューもあり、愛犬との散歩の途中に立ち寄る人も多いそうですよ。
- Fritto(フリット)
- 東京都渋谷区本町6-34-8 HA0634ビル B1F
- 営業時間:平日11:30~14:00/17:30~24:00 土日祝11:30~15:30/17:30~24:00(無休)
- TEL:03-3370-2010
おわりに
新宿や渋谷・池袋と言った大都市に近い街だと、都市部に出れば何もかもが賄える分「住んでいる駅周りには何もない」ということも多いもの。
しかし幡ヶ谷はその例とは全く異なり、駅近も周辺も多数の店舗が集まる「便利な街」となっていました。
どことなく庶民的で、下町風なのも魅力のひとつ。
ペットと一緒に行けるオシャレなレストランもどことなくカジュアルで、入りやすい雰囲気でした。
「地元では肩肘はらずに暮らしたい」「でも、新宿や渋谷には気軽に出たい」そんな人にピッタリの街と言えるのではないでしょうか?
今回の街レポートが、幡ヶ谷でペット可のお部屋探しをしている方のお役に立ちましたら幸いです。
・参考サイト:ペット賃貸カンパニー
equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。
<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/