目次
日暮里でペットと暮らそう!
JR山手線・京浜東北線の駅である「日暮里」駅。
更にJR東海道本線・常磐線、京成電鉄本線、日暮里・舎人ライナーも走るという交通の要所である駅です。
かつては山手線の駅の中では「地味な駅」「マイナーな駅」といった扱いを受けることも多かったのですが…
最近では日暮里駅の評価が急上昇し、「暮らす街」としての人気も右肩上がりとなっています。
その理由のひとつには、やはり他を圧倒する足回りの良さが挙げられるでしょう。
「新宿」「池袋」「渋谷」といった都内主要駅には、すべて山手線でストレートで出ることが可能。
横浜方面・千葉方面・茨城方面等、都外への外出にも便利です。
路線バスも充実しており、上野周辺・浅草方面等へも気軽に足を向けられます。
更に京成スカイライナーを使えば、成田空港第2ビルまでわずか36分!
都心の各所へ、関東各所へ、更には日本の各所や海外へ…
様々な場所へアクティブに動きたい人にとって、理想的な環境というわけなんですね。
また他の山手線沿線の街に比較して、家賃が控えめ…という点も、日暮里人気の理由なのだとか。
都内でペットライフを楽しむ人達からも、日暮里のペット可マンションは高評価を受けているそうです。
でも「アクセスの良さ」や「家賃の安さ」は、ここ数年で変化をしたものではありませんよね。
最近になって日暮里人気が上がった理由って、どこにあるんでしょう?
今回は東京都荒川区にある日暮里駅周辺を歩きながら、日暮里でのペットライフ・日暮里のペット可のお部屋探しに役立つ情報を探っていきます。
日曜日も夜8時まで診療!『日暮里動物病院』
まずは駅東口側を見て回ってみます。
東口側の町並みはキレイに整えられていて、都会的な雰囲気。
駅周辺の再開発によって、駅周辺には多くのタワーマンションがそびえ立っています。
その他のビルやマンションも、駅近くは9~10階建ての高層建築が中心。
オフィスビル等もあるため人通りも多く、賑やかで活気のある様子です。
東口側にはチェーン系の飲食店もかなりたくさんあるので、「一人暮らしで外食派」という人にも便利そう。
また夜22時まで営業している「いなげや」等のスーパーマーケットもあります。
帰りが遅くなりがちな自炊派の人も、買い物を近所で済ませることができそうですよ。
駅から少し離れると、街は「住宅街」の顔を見せてくれます。
低層階のデザイナーズマンション、庭付き一戸建て等の低めの建物が中心。
全体的にファミリー向けの物件が目立ち、1K~1DK中心の単身者向け物件は少なめです。
更に東に進むと、大通りである尾竹橋通りに出ます。
こちらは更に交通量が多いですが、歩道が広々と整備されているので歩くのには不自由しません。
駅から少し離れた分だけ人通りがラクになるせいか、大型犬と散歩をしている人も見かけました。
ただ防音性に優れた建築のマンションは目立つものの、この交通量だと音が気になるかも?
交通音が気になるという方は、大通りから少し離れたエリアを選んだ方が良いかもしれません。
そんな大通り近くのエリアで、キレイな動物病院を見つけました。
クリニックの名前は『日暮里動物病院』。
ガラス張りの明るい見た目は、まるでカフェのような雰囲気です。
「ピカピカでキレイだなあ」と感じましたが、こちらの病院は実際に新しく、2017年春に開院したばかりなのだとか。
「若い病院」である分、整形外科・腫瘍外科といった新たな分野のペット医療にも積極的に取り組んでいるのだそうです。
診療時間が夜8時までと長く、更に土日・祝日も夜8時まで診療というのも嬉しいポイント!
「ペットの具合が悪いけど、仕事でなかなか病院に行けなそう…」なんて心配も、これなら要りませんね。
日暮里のペット可マンションで暮らし始めたら、まず最初にチェックしておきたい動物病院と言えそうです。
- 日暮里動物病院
- 東京都荒川区東日暮里6-11-1筆山ビル1F
- 診療時間 10:00~13:00/17:00~20:00(火曜午後・木曜定休)
- TEL:03-5615-2466
- ※診療動物:犬・猫・うさぎ・ハムスター
- ※避妊・去勢手術・ワンドックは公式サイトから予約可能、その他は予約不要
トリミング&おしゃれなペットグッズを探しに。『ライブドッグ』
今度は日暮里駅の西口側を見て回ってみます。
近代的だった駅東口側とは対象的に、西口側はのんびりとした印象。
街のそこここに大正~昭和レトロを感じさせる建物が残り、味わいを感じさせます。
「谷中・根津・千駄木」を合わせたいわゆる「谷根千」エリアのうち、ここは谷中に入るエリア。
趣のある町並みを気に入った若いショップオーナー達がカフェや雑貨店等を数多く開店しており、街歩きを楽しみに週末には多くの人が訪れます。
また「日本風の町並みが楽しめる」ということからか、外国人観光客の姿も目立ちますね。
とは言え渋谷や原宿のような「雑踏!」といった印象は無く、ゆったりとした観光地といった雰囲気です。
駅を少し離れると住宅街になりますが、東口側に比べると建築年数のある建物が目立ちます。
一戸建て、2~3階建て程度の低層階マンション等、小規模の物件が多め。
こちらのエリアもファミリー向けの賃貸物件が多く、一人暮らし用の物件はあまり見られません。
ただショップの方等にお話を伺うと、大きな庭付き一戸建ての賃貸物件をシェアハウスとして利用されている若い方も多いということでした。
そんな駅東側で、かわいいトリミングサロンを見つけました。
お店の名前は『ライブドッグ』。
トリミングの他、ワンコ用のグッズをたくさん扱っているドッグサロンです。
お店の中に入ってみると、素敵なグッズがいっぱい!
ひとつひとつ丁寧に作られたヌメ革のカラーやリード、個性的なデザインの「アリス模様」のリード等、他ではなかなか見られないグッズが揃っています。
さりげなくペットのおしゃれを楽しみたい人にはピッタリですね。
またこちらのお店では、ペットホテルのサービスも行っているのだそう。
さらにトリミングサービスを利用した当日であれば、「日帰り預かり」の料金は無料なんだとか!
「今日はどうしてもペットをお留守番させておけない…」
そんな時にも、こんなサービスのお店が近くにあれば安心ですね。
ワンちゃんのグルーミング&トリミングのために、かわいいペットグッズを探しに…
日暮里のペット可マンションで暮らし始めたら、定期的に通いたいお店となりそうです。
- ライブドッグ
- 東京都荒川区西日暮里3-14-16
- 営業時間:8:30~18:30(水曜・第3木曜定休)
- TEL:03-3823-2811
谷中らしさを感じるカフェで、ペットと憩いのひととき。『おしおりーぶ』
今度は南に向かって少し足を向け、『谷中霊園』を歩いてみましょう。
かつて伝統ある寺町であった谷中に残るこの霊園は、日暮里駅周辺や上野側とは異なる静かな場所。
約10ヘクタールという都内では珍しい広さのある土地には、著名な文学者や俳優、画家、武士達が穏やかに眠っています。
霊園内のそここには豊かな緑が植えられ、都心に居ることを忘れてしまいそう。
中央通りに植えられた桜並木は春には毎年素晴らしい眺めとなり、遠くから桜を見に訪れる方もいるそうです。
霊園内では、静かに中型犬・大型犬を連れて歩いている人もチラホラ。
「自然や緑が少ない」と思われがちな東京都心部ですが、日暮里のペット可マンションで暮せば近場でも豊かな緑を楽しむことができるんですね。
霊園を過ぎたあたりで、おしゃれな施設を見つけました。
施設の名前は「上野桜木あたり」…なんだか変わった名前!
3つの古民家を再生して作られたという、上野~谷中の新しいカルチャーを感じさせる施設です。
中にはショップやカフェ、近隣の人たちも利用できるレンタルスペース等が構えられています。
お店の中には、手作りグッズや雑貨がいっぱい。
雑貨好き・カフェ好きの方なら、是非訪れておきたい施設です。
この「上野桜木あたり」の中には、塩とオリーブの専門店である『おしおりーぶ』もありました。
ショップに併設されたカフェでは、オリーブのパウダーを使った「オリーブ・ラテ」、じっくり時間をかけて熟成させたバルサミコ酢のドリンク、ジンジャービネガー等、個性的なドリンク類を楽しむことができます。
テイクアウトしたドリンクは、外のベンチ席でゆったり飲むこともOK。
エスプレッソやラテ等の通常ドリンクもありますから、普段のお散歩の休憩にもピッタリです。
日暮里のペット可マンションでの暮らしでは、谷中霊園~おしおりーぶをお散歩コースに加えてみてはいかがでしょうか?
- おしおりーぶ
- 東京都台東区上野桜木2丁目15-6 上野桜木あたり
- 営業時間:11:00~19:00(不定休)
- TEL:03-5834-2711
おわりに
「山手線の中では、存在感が薄いかも」と思っていた日暮里の街。
でも実際に歩いてみると、東口側は近代的かつ便利に発展を続け、西口側はレトロな独自文化を掘り下げ…という「隠れ個性派」な街であることがわかりました。
一人暮らし向けの物件がやや少なめなので、単身者の方だとお部屋探しに時間がかかるかもしれませんが…
ファミリー層・カップルの方であれば、「家賃控えめ」+「アクセス至便」に加えて、街暮らしを楽しめる素敵な日暮里のペット可賃貸物件も多数見つけられるのではないでしょうか。
・参考サイト:ペット賃貸カンパニー
equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。
<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/