熊本の大雨情報|徳田 竜之介

※このページでは、徳田 竜之介先生が発信する情報をお届けさせて頂きます。


九州大雨洪水災害地にボランティア行く 7/10

今回の大雨での被害は甚大です。被災地の道路は泥と流木で道が狭くなり車が離合できません。ちょっとそこまでの距離が県外ナンバーの車で大渋滞になっています。だから重機や自衛隊、消防などの車両がスムースに流れないのです。

ボランティアに駆けつける人は、自分が邪魔になっていないか それに気づくことが大切です。更に避難所にいる人たちは外部から入るコロナにも不安になるのです。被災地や避難してる人の立場になり、思いやりのある言動が必要です。

災害時のボランティアは、適材適所とタイミングが重要です。竜之介は九州動物学院の志のある100人の学生が強みです。必要な時に必要な場所に必要な物資を届けられるよう待機してます。

ボランティア精神の学生諸君 7/10

泥だらけの動物を助け出し、洗いたくてウズウズしているボランティア精神の学生諸君!今はその時じゃないよ!状況を見極めるんだ

あまり変わってない現状 7/9

ペット同伴避難が4年前とあまり変わってない現状が悲しいよ

激しい雷雨 7/7

いま(20:10)この激しい雷雨⚡️が熊本市中央区を襲っていますね。この激しいカミナリの音に犬猫はパニックになるんだよ。テンカンの子は特に注意が必要です☝️

カミナリの音を遮るにはテレビやラジオの音を大きくするんだよ!!でもね!!一番効き目がある方法はね😊ワンチャンを風呂場に入れて風呂に水を貯めるんだよ(^○^) 不思議とカミナリの音が消えるよ! カミナリは30分ぐらいで通りすぎる。私のお勧めです!! 是非 お試しを(^。^)/

メディアは事後情報 7/7

04:04 熊本市大雨洪水警報発令

06:05 新幹線 熊本ー鹿児島間不通

    鹿児島本線 熊本ー八代間遅延

    九州動物学院は休校を決定し全講師に休校の連絡をする。

    九動の飼育動物のお世話を近隣の学生で行う。

09:13 竜之介ビルにペット同伴避難の問い合わせ多数あり。

09:30 山鹿保健所に同伴避難所を尋ねるが把握してないようす。

09:50 山鹿の避難所にはペット同伴避難所はないとの事。

10:00 竜之介ビルは100人の学生がいて学校運営中なので

   「避難指示」発令後、休校になったら開放すると告知する。

15:00 人吉のペット関連の情報収集のため、ペット用の災害支援物資を持って視察に行く。

SNSやインターネットの情報、テレビのワイドショーの情報を鵜呑みにせず 半分は聞き流したほうがいいよ☝️メディア情報に洗脳されてしまうんだよ。メディアは事後情報だから!!

被災地はね、刻一刻変化しているし、現地じゃないとわからないことの方が多いんだ!自分の目で見て感じることが大切なんだよ。テレビの情報に踊らされずもっと自分の感覚や本能を信じることが大切だと私は思う。熊本地震を経験したから言えることです。

カミナリの音 7/7

いま(20:10)この激しい雷雨⚡️が熊本市中央区を襲っていますね。この激しいカミナリの音に犬猫はパニックになるんだよ。テンカンの子は特に注意が必要です。

カミナリの音を遮るにはテレビやラジオの音を大きくするんだよ!!でもね!!一番効き目がある方法はね😊ワンチャンを風呂場に入れて風呂に水を貯めるんだよ(^○^) 不思議とカミナリの音が消えるよ! カミナリは30分ぐらいで通りすぎる。私のお勧めです!! 是非 お試しを(^。^)/

熊本の大雨情報(ペット関連)7/6

06:00 九州動物学院は通常開校する。ただし新幹線利用の学生は公休とする

09:00 熊本市内に15カ所の避難所設置を確認、いずれも動物は入所不可。

10:00 熊本県愛護センターは環境省のマニュアルにしたがって同行避難を推奨(同伴不可)

10:30 熊本市愛護センターも同行避難を推奨しているが、各避難所に運営は任せている

12:00 人吉市の人吉カルチャーパレスセンターにはペット同伴避難者がいるが苦情が出ている

・ペットシーツ、フード、ケージが不足している

・道路が寸断されており道路が大渋滞している

・避難所に一旦避難してた人が自宅にペットを迎えに行ったが、遺体を抱えて帰ってきた

15:25 熊本県下に大雨警報が発令、熊本市の交通機関は運行しているため九動の講義は通常。

16:15 明日の講義予定のU先生の自宅が2階まで浸水しているため、休講の届けあり

15:45 熊本市土砂災害警戒レベル4が発令

17:05 熊本市避難勧告を発令


誰かがなんとかしてくれる」はないよ!!7/6

避難所で「ペット同伴避難」を断られたから自宅待機してる飼主がいます。この豪雨で「なんか危なそう‥」と身の危険を察知しているにもかかわらず「でも‥誰かがなんとかしてくれる、助けてくれる」と思って自宅の二階でペットと一緒に居ます。

「誰かがなんとかしてくれる」はないよ!! 愛犬、愛猫のリーダーはアナタです「このままじゃ危ない!なんとかしなきゃ」と自分で考えて行動を起こしてください。

PS:SNSやネットの情報よりラジオからの情報を優先してね。

ペットの生死を左右するのがリーダーシップ 7/5

避難勧告が出てから避難するのと自主的に避難するのとは雲泥の違いだよ

守るべきものがある人は、覚悟を決めるんだペットの生死を左右するのがリーダーシップ

大雨特別警報発令、ペット同伴避難所はどこだ?7/4

ペットと同居されてる方で 現在 避難できずに困っている、避難所では中に入れないなど お困りの方はご連絡ください。また【ペット同伴避難所】に関する情報があればコメントください!!

焦らず 慌てず確かな情報を お願いします!ひとりで何とかしようなんて思わずに☝️ネットを使えない人もいますので周りの人への声かけもお願いします!

「ペット同伴避難」はどうなっているのか調べたところ 7/4

熊本県、鹿児島県、宮崎県に大雨特別警報が出ています。避難指示が出ているので「ペット同伴避難」はどうなっているのか調べたところ、行政は各自治会やコミュニティーに任せているとのことでした。実際に「ペットと一緒に避難所に来ていいですよ」と対応してるところは1件もなかった。

熊本市中央区にあります竜之介動物病院周辺は晴れ間も見えて穏やかです。竜之介ビルのペット同伴避難所として解放の問い合わせがありますが、まだ待機中です。

避難勧告が出ているのに‥おそらく、この災害で本当に死んじゃうかもしれないと緊迫した状況にならないと人は動かないのかもしれない。現在のペット同伴避難所に関する情報があればコメントください。

<竜之介動物病院>

熊本市中央区にある竜之介動物病院の情報です。

  • 所在地:熊本市中央区本荘6-16-34
  • 連絡先:096-363-0033

■関連サイト
竜之介動物病院 公式HP

 

獣医師 徳田 竜之介

equall 公式LINE

 あなたにオススメ