東京都の中でも昔ながらの雰囲気が色濃く残るエリアが大田区です。大田区には蒲田を中心とする下町と羽田空港を中心として国際的なエリアとが共存しています。また大田区は公園が非常に多く子育て世帯はもちろんペットと暮らしたいという方にもおすすめです。
今回は、大田区のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。
目次
買い物、通勤、レジャーとたくさんの便利が揃う大田区
大田区には大小様々な飲食店が立ち並ぶ上に、駅から徒歩圏内に深夜まで営業をするスーパーがたくさんあります。これなら仕事帰りや残業のあった日でも不便を感じることなく暮らせます。
(スーパー等営業時間は変更となっている場合があります。)
ただ便利さがあふれる一方で、雑多な街という印象もあるのでまずは実際に足を運び、街並みの雰囲気を感じてみてください。
始発・終着駅だから通勤が楽々な「西馬込駅」
都営浅草線の西馬込駅は、電車の始発、終着駅なので、毎日の通勤も工夫次第で座って通勤ができる駅として人気です。西馬込から電車で渋谷へは21分、池袋へは40分、新宿へは30分と都内各所へのアクセスがスムーズです。
街並みは落ち着きのある閑静な住宅街です。
西馬込駅周辺には動物病院、ペットホテル、トリミグショップが揃い、ドッグカフェ併設のドッグカフェもあります。愛犬と過ごす休日は様々なプランを立てることができるので、退屈することもないでしょう。
昔ながらの商店街のある「大岡山駅」
大学のキャンパスがあるので学生街特有の賑やかさ、親しみやすさがあふれる街です。駅前に東急ストアや商店街があり、毎日の買い物にとても便利、一人暮らしには嬉しいお惣菜屋さんも数多く軒を連ねています。
駅周辺には愛犬を連れた散歩にぴったりな緑の多いエリアもあるので、気分転換にも最適です。
全力疾走できる城南島海浜公園つばさドッグラン「流通センター駅」
城南島海浜公園は東京都大田区城南島の端に位置する海浜公園で、飛行機の離着率をまじかで目にすることができます。
この公園内には2800㎡ (フリーエリア2500㎡、小型犬優先エリア300㎡)もある広々としたドッグランがあり、休日はたくさんの犬達でにぎわっています。
このドッグランは
- 利用時間 7:00から21:00まで
- 利用料金 無料
- アクセス:東京都大田区城南島4-2-2
- 利用にあたっては、利用規約に同意の上、事前の登録手続きが必要です
登録手続きは郵送でも可能なので、あらかじめ済ませておきましょう。
同じ登録証で、
- 大井ふ頭中央海浜公園「しおさいドッグラン」
- 辰巳の森海浜公園 「たつみの森ドッグラン」
も利用が可能になります。愛犬を連れて、いろいろなドッグランへ足を運んでみましょう。
※臨時休業、利用制限の場合があるので、詳細は公式HPでご確認くださいませ
つばさドッグランでは、定期的に犬のしつけ教室を開催しています。開催スケジュールは4月・6月・10月・3月の第4日曜日です(ただし変更となる場合があるので、事前に公式情報をご確認くださいませ)
初めて犬を家族に迎えた方、愛犬の問題行動にお悩みの方、ドッグランデビューをさせたい方はぜひしつけ教室への参加を。
羽田空港で非日常を!気分転換に最適
羽田空港も大田区の一角にあります。日ごろ出張や移動が多い方は、大田区内であれば羽田空港へのアクセスもスムーズです。羽田空港周辺には、長期滞在向けのペットホテルも数多く揃っているので、留守中の愛犬のお世話も安心です。
また羽田空港内には夜景の素晴らしいレストランはもちろんプラネタリウムや展望デッキもあり、仕事の合間や休日に非日常の時間を満喫したい時にふらっと足を運んでみてください。
大田区のアクセス事情
主要駅である「蒲田駅」には
・京浜東北線
・東急多摩川線
・東急池上線
が運行しています。
京浜東北線を利用すれば大宮駅(埼玉県)から横浜駅(神奈川県)まで、乗り換えをせずに移動ができます。都内各所への移動はもちろん近県までもスムーズに移動できるので、通勤はもちろんレジャーや愛犬を連れての移動も不便を感じません。
バスの運行本数も多いので、物件を探す時は、バス利用を踏まエリアを考えてみましょう。
東京都大田区の物件賃料は?
ここまで東京都大田区の魅力を紹介してきましたが、実際に大田区に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。
2020年4月時点での東京都大田区の賃貸相場が下記です。
- 1R=8.17万円
- 1K=8.69万円
- 1DK=10.37万円
- 1LDK=13.99万円
- 2K=9.97万円
- 2DK=11.90万円
- 2LDK=17.56万円
- 3K=15.00万円
- 3DK=13.17万円
- 3LDK=20.12万円
※参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」
大田区内は東京都下では比較的賃料相場が高く、学生よりも社会人向け物件が主流です。ペット飼育可の条件を追加すると、さらに家賃相場は上がりますが、交通アクセスのよさ、通勤のスムーズさ、買い物の便利さを踏まえると納得と感じるでしょう。
まとめ
大田区は買い物や交通アクセスの便利さ、手ごろな家賃相場が魅力なエリアです。駅周辺には緑も多く、愛犬の散歩ルートを考えるのも楽しみになります。ペット関連サービスも充実しているので初めてペットと暮らす方でも安心して過ごせる街です。
大田区へのお引越し・お住まいの方へ
ぺットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。
新たにペットを家族に向かえた時
江東区以外の地域から引っ越しをしてきた時
なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時
ペットが死亡した時
合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。
災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう
執筆 :ライター 大谷