【対談】今村真也×アニプロの石井さんと犬種についてお話しました

ミックス犬だっていいじゃないか

たまに「雑種より血統書付きの犬のほうが頭が良いんでしょうか?」という質問があります。

結論からいうと、そんなことはありません。

血統書とは簡単に言うと犬の家系図みたいな物で、その犬の両親や、おじいちゃんおばあちゃんの血筋を証明するものです。なので、ブリーダーさんなどが犬を交配させる時にこの血統書を参考にしたりするのですが、犬を交配させる機会のない一般の飼い主さんにはあまり気にする必要はないと思います。 なので、血統書や犬種にあまりこだわらずに、自分で実際に見てビビっと来たコを迎えるのが一番だと思います。

私もよく好きな犬種はなんですか?と聞かれますが正直、好きな犬種はありません(笑)。 自分が好きだと思えるコであれば犬種関係なく好きになります。 同じ犬種でも性格はバラバラです。◯◯だからしつけが簡単!◯◯だからしつけは難しい!と言った本やネットの記事が多く出てますがあまり参考にならないと思います。 大事なのは犬種ではなくそのコの性格です。

飼い主さんの役目はそのコの性格を理解して育てていくことです。 犬と暮らしていて困った時は、私達のようなトレーナーにいつでも相談に来て欲しいのですが、最初から「このコのしつけお願いします」と、育てることを他人に丸投げしてしまうことはお勧めしません。 愛犬はその気持を敏感に感じ取ります。

「あ、この飼い主は真剣に自分と向き合う気ないんだな」と思った愛犬は飼い主さんに完全に心を開いてくれなくなってしまいます。

まずはご自身で愛犬と向き合っていただき、分からないことがあればその都度トレーナーに質問をして解決していけば自然に飼い主さんと愛犬の心の絆は深まってくると思います。

動画を視聴する

チャンネルについて

株式会社withdog.jp代表取締役の今村真也です。

全国のわんちゃんの飼い主様に、今よりももっと愛犬の事を理解出来るようになり、愛犬の事がもっと好きになれるような情報を発信していきます。

ぜひチャンネル登録&ご視聴宜しくお願い致します。

相談・リクエストができる

本動画では、ワンちゃんをメインに配信を予定しており、飼育者の皆様からの相談や「こんな動画を作ってほしい」というリクエストを受け付けております。

ぜひお悩みがある方は、Youtubeへコメントください!

※equallのLINEへのご連絡でも受け付けさせて頂きます。

https://line.me/R/ti/p/%40921odsrd

今村 真也のプロフィールはコチラをご覧ください。

 

提供:(株)withdog.jp / 協力:(株) equall

 あなたにオススメ