練馬でペットと暮らそう!

練馬でペットと暮らそう!

「暮らしやすさランキング」では常に上位に位置している練馬駅周辺エリア。

賃貸物件に暮らす人からの満足度評価も高く、「賃貸で住んでよかった街」のランキングでは東京都内全域の中で11位にランクインしています。

「暮らしやすい街」と言われる理由のひとつには、私鉄・地下鉄利用による都内各所への出やすさが挙げられるでしょう。

練馬駅には「西武池袋線」「西武有楽町線」「都営大江戸線」の3路線が走っています。

西武池袋線を利用すれば、池袋駅まではわずか7分。

都営大江戸線を使えば、新宿駅にも18分で出ることができます。

更に西武有楽町線が「東京メトロ副都心線」と繋がったことで、利便性は更に上昇。

新宿三丁目駅には14分で行けますし、渋谷・原宿方面へも20分程度でアクセスできます。しかもこれらは全て、乗り換え無し!

池袋・新宿・渋谷といった主だった街の全てにストレートに出られるなんて、山手線沿線みたいですよね。

でも練馬駅周辺に暮らす人に尋ねてみると、「練馬の魅力は街そのものにもあるんですよ!」とのこと。

特にペットライフを楽しむ人達からは練馬駅周辺エリアは好評で、練馬のペット可物件はかなり人気があるらしいんです。

練馬のペット可物件で暮らす魅力って、一体どんなところにあるんでしょうか?

今回は練馬駅周辺エリアを歩きながら、練馬でペットライフを楽しみたい人・練馬周辺のペット可賃貸物件を探している人に役立つ情報を探していきます。

大型犬も店内OKのカフェ『Petcafe&Bar ALOHANA』

まずは練馬駅の北側を歩いてみましょう。

駅北側は近年の再開発でキレイに整備されていて、とてもスッキリとしている印象。

大きな駅らしく人通りはそれなりに多いですが、広々としたデッキとそこここに植えられた緑のおかげでゴミゴミした感じはほとんどしません。

駅のすぐ前に「coconeri(ココネリ)」という大きな施設があるので入ってみると、中にはスーパーマーケット「ライフ」、ユニクロ、輸入食品を扱うカルディといった日常的に使えるお店がズラリ。

日常的なお買い物を駅近で手軽に済ませられるのは助かりますね。

ちなみにスーパーマーケットの営業時間は、深夜1時まで!

帰りが遅くなってしまっても、お買い物の心配をする必要は無さそうです。

駅前はお店やオフィスビル等もあり賑わいが感じられましたが、東に向かって4~5分程度歩いただけで街は一気に住宅街の顔を見せてきました。

低層階のデザイナーズマンションに混じって、庭付き一戸建てのお宅もチラホラ。

駅近なのに閑静で空が広く、ここが都内であることを忘れてしまいそうです。

「落ち着いて暮らしやすそうだけど、このへんにお店はあるのかなあ」とウロウロしていると…

住宅街の真ん中という隠れた場所にひっそりと佇むカフェを発見しました。

お店の名前は『Petcafe&Bar ALOHANA』。

爽やかなブルーを基調にした店内は、「アロハナ」という名前通りハワイを感じさせるようなオシャレな雰囲気です。

そしてお店の中からは、かわいい看板犬のお出迎えが!

店内にもたくさんのペット達が飼い主さんと共に寛いでいます。

こちらのお店、元々は動物保護活動の支援のために生まれたペットカフェなのだそう。

だから中型犬や大型犬といったペット達もみんな、店内入店OKなんです。

かわいいペット達に囲まれながら、今回はランチのオススメという日替わりランチ『ジャーマンフランクドッグ』をいただきました。

ボリューム感もたっぷりで大満足!

ちなみに「鶏胸肉のサラダ」「豆腐とサツマイモのおから」といったドッグメニューも充実しているので、ペットと一緒にランチを楽しむこともできますよ。

夜にはバーとしても使える『ALOHANA』では、ペットの飼い主さん同志での集まり等にもよく使われるのだとか。

練馬のペット可物件で暮らし始めたら、ペット仲間を作るためにも是非チェックしておきたいお店と言えそうです。

  • Petcafe&Bar ALOHANA
  • 東京都練馬区桜台4-6-2 1F
  • 営業時間:11:00~23:00(月曜定休・祝日の場合は営業)
  • TEL: 050-3491-6164
  • ※ペットは予防接種済であれば入店OK、発情中は入店不可

猫ちゃんの飼い主さんも安心!『練馬テイルズ動物病院』

カフェにいらしていた方に「ペット関連のお店を探していて…」と伺ったところ、「それなら」と教えていただいたのが『練馬テイルズ動物病院』。

西側の通称・豊島園通りに面している病院ということなので、駅周りを見ながら西側に向かってみます。

練馬駅周辺を歩いてみて驚くのが、お店の数の多さです。

駅の地下には『エミオ練馬』という女性向けのショッピングフロアがあり、ネイルサロンやボディショップ等のスキンケアショップ、雑貨屋等もたくさん入っています。

また駅周辺には大型書店にTSUTAYA等のレンタルショップ、フィットネスクラブといった店舗もズラリ。

基本的なお買い物や用事なら、地元の駅で十分済ませることができそうです。

更に駅直結型の「西友」に加えて「業務スーパー」や「オオゼキ」等、スーパーマーケットは駅周辺に6箇所以上もありました。

生鮮食品を扱うお店が多いせいか、物価も安め。

「東京でペットライフを楽しみたいけど、お金がかかりそう」と心配な人でも、練馬のペット可物件ならかなり生活費を抑えることができそうですよ。

駅から徒歩5分も歩かないうちに、『練馬テイルズ動物病院』に到着しました。

白を基調にしたモダンな院内は、新しさのあるスッキリとした雰囲気。

働いている先生やスタッフさんもお若い方が多く、イキイキとした活気があります。

こちらの病院は、犬・猫のための「総合動物病院」なのだそう。

口腔系から循環器・呼吸器・耳の病気や血液の病気まで、専門的な対処をしてくれる病院なんです。

内視鏡等の新しい設備も充実していて、新しさがありつつも実力派であることが感じられました。

そして目を引いたのが、「猫ちゃん専用」の入り口や待合いスペース、診察室等があること!

ワンちゃんの匂いや声等を聞いて、猫ちゃんがビックリしてしまうことってありますよね。でも入り口や診察室等が別々なら、ワンちゃんも猫ちゃんもそれぞれ安心して診察を受けることができます。

このようなきめ細かな対応をしてくれる病院、かなり珍しいです。

練馬のペット可マンションで暮らす時、頼れる病院となってくれること間違い無しと言えそうですよ。

  • 練馬テイルズ動物病院
  • 東京都練馬区練馬3-24-18
  • 診療時間:9:00~12:00、16:00~19:00(水曜休診)
  • TEL:03-5946-9933

ペットと一緒に練馬野菜のカジュアルフレンチを。『Bon Courage』

今度は駅の南側を散策してみます。

南側にある千川通りを越えると、そこには意外にも繁華街が広がっていました。

レストランや定食屋さん等の飲食店、居酒屋さんやバー等が数え切れないほどあります。

「自炊はしない外食派」の人でも、この選択肢の豊富さなら食事に困ることは無さそうです。

繁華街を抜けた場所には、1K~1LDK中心と見られる単身者向けのマンションも多め。

「練馬のペット可物件で、一人暮らしでペットを飼いたい」という方は駅南側を中心にお部屋探しをされてみてはいかがでしょうか。

駅の西口方面にまで戻ってくると、「練馬野菜+ビストロ」という心惹かれる看板を発見。

カジュアルフレンチのお店ということなので、早速階段を上がって2Fのお店に入ってみましょう。

こちらのお店の名前は『Bon Courage』。

ボン・クラージュとは、フランス語で「がんばれ!」という意味ですね。

ウッド調のカジュアルなスタイルの店内の雰囲気、お店の名前にピッタリです。

さて気になるメニューを見てみると、野菜へのこだわりが凄い!

使っているお野菜は、なんと「お店から5分の場所にある畑」で取れたものなのだとか。

ビニールハウスで管理された野菜ではなく、常に旬の露地野菜を使っているのだそうです。

今回は「自家製ベーコンとゴーヤ・ズッキーニのソテー」と、「ほうれん草のキッシュ」をいただきました。

どちらも野菜の素材の美味しさが活きていて、食べているだけで元気になれそう。

多くの畑を残す練馬だからこそできる「オシャレな地元料理」と言えそうです。

ちなみにこちらのお店、テラス席であれば中型犬や大型犬、猫ちゃん等の入店もOK。

お休みの日のランチやディナーに、ペットと一緒に「練馬野菜ビストロ」を楽しんでみるのもオススメです。

  • Bon Courage
  • 東京都練馬区練馬1-6-18 コンフォート3 2F
  • 営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00 無休
  • TEL:050-3490-1130
  • ※ペットのテラス席利用時には要リード使用

おわりに

「ベッドタウンとしては便利そうだけど、街には何も無いのでは…?」という思い込みがあった練馬駅周辺エリア。

ところが実際に歩いてみると、様々なジャンルの店舗の充実ぶりに圧倒されてしまいました。

デパートこそありませんが、駅から7分で巨大百貨店やショッピングビルが立ち並ぶ池袋に出られるのですから「そこまでは必要ない」という感じなのかもしれませんね。

また駅から少し歩いただけで住宅地になるというのも魅力です。

マンションや庭付き一戸建て等、ひとつひとつの建物の敷地面積も広く、ゆとりが感じられました。

「賃貸物件でも、ペットとのびのび暮らしたい」という方にはピッタリではないでしょうか?

都内でも珍しい「便利さと穏やかさ」を両立させている街、練馬。

「暮らしてみたら良かった街」という評価、深く納得できました。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

公式LINEで最新情報GET

 あなたにオススメ