都心でワンコと楽しいお散歩!

都心でワンコと楽しいお散歩!

東京23区でも、新宿あたりは商業施設やオフィスビルが多い都心部に位置するため、ペットとのお散歩には不向きかと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

中型犬1頭と暮らしている我が家は新宿区北東部には、おすすめのお散歩スポットがたくさんあります。お散歩コースをご紹介します。中野坂上から徒歩圏内な新宿エリアをお散歩してみましょう!

まずは、神田川沿いのコースです。

新宿区のホームページなどで『いきいきウォーク新宿』と紹介されていますので、のちほどぜひ検索して見てみてください。我が家はいつも、神田川下流の豊橋方面から歩き始めます。最寄駅は、都電荒川線の早稲田駅です。都電はペットをケージやキャリーバッグに入れさえすれば、手荷物扱いで乗せることができますので、遠方からでもお散歩に来ることができます。

神田川沿いの道は、車もバイクも通りませんから、安心してわんことお散歩ができます。春は桜の名所でもありますから、よりいっそう楽しめます。おすすめのフォトスポットは、面影橋!ペットと桜、そして川の流れを一枚に収めることができるんです。可愛いペットのとびきりの一枚を撮影してみてはいかがでしょうか。

犬とお花見

さらに歩みを進めると、高田馬場駅の近くを通り過ぎますが、少し先を右に曲がると、『おとめ山公園』があります。木々の緑があふれる公園で、わんことお散歩に来ている人もとても多いです。

原っぱや水辺もあり、都心とは思えない素敵な環境なんですよ。トイレもありますので、便利ですね。駐車場はありませんので、ご注意ください。

JR山手線の高田馬場駅と目白駅の中間くらいに位置していますが、西武新宿線の下落合駅も最寄駅です。

さて、『いきいきウォーク新宿』に戻り、小滝橋方面に進んでいき、せせらぎ橋という素敵なネーミングの橋を過ぎると、落合水再生センターの屋上を公園にした『落合中央公園』があります。こちらには野球場やテニスコートがあり、わんこ連れの方が草野球の試合を眺めている姿をよく目にします。こちらにもトイレもありますので、助かります。さらに嬉しいのは、ドッグラン『犬の広場』が設置されていることです!利用するには、事前の登録と鑑札の装着などが必要ですので、興味のある方は利用方法を調べてみてくださいね。

我が家はいつもこの落合中央公園あたりでUターンして帰途に着きますが、コース終了地点まで歩きますと、新宿中央公園にほど近い、菖蒲橋に到着です。最寄り駅は都営大江戸線の西新宿五丁目駅です。

新宿中央公園も、わんこ連れが多く訪れる、おすすめのお散歩スポットです。桜の名所でもありますし、桜以外にも四季の花々が絶えない、目にも楽しい公園です。芝生広場もあり、なごめる空間です。公園敷地内には駐車場がないのは残念ですが、近隣にはコインパーキングもありますし、我が家では、ちょっと奮発して、公園近くのホテル、パークハイアット東京のパーキングを利用することもあります。そしてホテル内のデリカテッセンのランチボックスをテイクアウトで購入して、新宿中央公園に行きます。持参したピクニック用のシートを敷いて、わんことピクニックを楽しんでいます。このランチボックスには、サンドウィッチとサラダ、デザートなどが入っていて、大きさも選べますので、男性でも充分に満足できる内容です。サンドウィッチはパンそのものもすごく美味しいですし、ホテルメイドのデザートが いただけるのも高ポイント!ぜひ、試してみてください。

都会の真ん中に位置する新宿区は、意外にも緑が多く、ペットと楽しく暮らせる街です。犬友達も沢山いますよ。大型犬も多いですね。

ただし、お散歩のマナーに厳しい街でもあるのも事実です。当たり前ですが、ペットのトイレの後始末は徹底することを厳守して下さいね。そして、ドッグランを除いては、リードの装着も必須ですので、マナーを守って、楽しく安全にわんこと暮らしていきましょう。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

公式LINEで最新情報GET

 あなたにオススメ