猫の日の猫による猫のための家調査~猫と暮らすためのおうちづくりのヒント~

猫の日の猫による猫のための家調査

株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下「当社」)は、本日、2(にゃん)月22(にゃんにゃん)日の猫の日にちなみ、猫を愛する当社社員の猫たちのリアルな声を集めた、猫による猫のためのお家におすすめの設備や生活の工夫についてまとめた情報をお送りいたします。

🐾おすすめ設備編🐾

1位:床暖房

猫ちゃんはなんといってもあったかいところが大好き。床暖房があるかないかでは全然くつろぎレベルが違うそうです。溶けているかのような姿が愛おしいですね!

2位:ペット用ドア

ペット用ドアがあればどこでも行き来し放題!おうちの中でも、いつでも冒険ができます。飼い主にとっても猫ちゃんの邪魔をせずに部屋を仕切っておくことができ、空調の効きを保つことができます。何より猫ドアから覗き込む顔が愛おしいですね!

3位:スケルトン階段

猫ちゃんは高いところが好き。階段の蹴込み板(段板の間の垂直部分を塞ぐ板のこと)を透明パネルにすることで、猫ちゃんの落下を防ぎつつキュートな姿を前からも後ろからも眺めることができます。リビングの中なので寒かったり暑かったりもなく、運動するにはもってこいです。階段を昇り降りする猫ちゃんは、360度、どの角度から見ても愛おしいですね!

こんな工夫もできます!

🐾生活の工夫編🐾

猫ちゃんが勝手にドアを開けてしまう…
⇒ドアノブのストッパーを使えば解決!カラフルなものが市販されています。引き戸にも差し込むタイプのストッパーで対応できます。

爪とぎを無視して猫ちゃんが壁や家具を傷つけてしまう…
⇒部屋中に爪とぎを置いてみましょう。ある猫ちゃんは5箇所を設けたら壁や家具を傷つけなくなったそうです。保護材でカバーしたり、定期的に爪を切ったりするのも効果的です。

🐾いままでの取り組み編🐾

とにかく愛らしい猫ちゃんを堪能したい方はこちらからどうぞ!
【オープンハウス公式チャンネル】
もちまるくん、レモンちゃんとのコラボ動画や、当社グループでお家を建てられた方の設計のポイントがご覧いただけます!

その他の動画はこちらから:https://youtube.com/playlist?list=PLkjJWs9dYnFUUniS7mcUAtCP5i04eoLYF

オープンハウスサイトでも、猫ちゃんのためのお家をはじめ、様々な設計事例をご紹介しております!
https://oh.openhouse-group.com/contents/examples/
今後も、オープンハウスグループは猫ちゃんのためのお家づくりを全力で応援いたします!

参照元:PR TIMES

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

執筆:equall編集部

 

おすすめキャットフード50商品>>

おすすめドッグフード50商品>>

 あなたにオススメ