お留守番の見守り方が変わる!ペット時報アプリ「オトとりっぷ」の魅力を解説!編集部レビューあり

仕事や買い物などで外出している時、「今何してるんだろう」「快適に過ごせているかな」など思ったことありませんか?
一人暮らしや共働きの方は、ずっとペットと一緒にいたくても難しいですよね。
そんな方におすすめなのが、スマートフォンアプリ「オトとりっぷ」です。

オトとりっぷ(OTOTRIP)とは

オトとりっぷは、お留守番中の愛犬の写真を撮影して1時間に1回、写真コンテンツを届けてくれる「ペット時報アプリ」です(運営会社/メック株式会社:兵庫県尼崎市)。

オトとりっぷを使えば、ペットがお留守番している自宅がフォトスタジオのようになり、外出先で届いた時報を開けば愛犬の1時間の様子を楽しく手軽に確認できます。

外出中にペットがどんな風に過ごしているのか、知っているようだけど知らない愛犬の姿をのぞき見ることができます。

さらに、ここが画期的!犬用に独自開発されたお留守番音楽をスケジュール再生でき、うちの子用に音楽をパーソナライズするAI(人工知能)技術を搭載しています【特許取得】。うちの子用にパーソナライズされたお留守番音楽をスケジュール再生でき、お留守番の時間と空間を快適にデザインしてくれます。

愛犬には快適な音楽、私には癒しのコンテンツ。双方向の楽しい見守り方ができるのがオトとりっぷです。

オトとりっぷの特徴

オトとりっぷの3つの特徴をご紹介します。

お留守番写真コンテンツ

ペットだけをトラッキングするカメラテクノロジーが愛犬だけを狙い撃ち撮影。撮影した1時間の連続写真の中から、シーンを自動セレクトして連続写真コンテンツにまとめます。

ペット時報

自動セレクトされたお留守番写真コンテンツを1時間に1回お届け。パッと見るだけで1時間の様子を楽しく手軽に把握できます。

お留守番ミュージック

犬用に成分を研究して開発された音楽をお留守番時間に合わせてスケジュール再生できる音楽プレイヤー。音楽でお留守番の過ごし方をデザインできます。1日のお留守番の様子からAIが愛犬に合った音楽を提案するので、使えば使うほどうちの子用に音楽が育っていきます。

より詳しくは公式サイトをご覧ください。

3STEPで簡単に使える

オトとりっぷは、アプリをダウンロードして、登録を済ませれば、3STEPで簡単に始めることができます。

※利用にはお家に置いていくことができるスマートフォンまたはタブレットが必要です。

簡単3STEP

1.留守番スケジュールを設定
2.カメラの位置をセット
3.あとは置いていくだけ

スマートフォンがWiFiに繋がっていれば使用できるので、IoT製品のように製品とWiFiを繋いだり、Bluetoothで接続するといった難しい設定は不要です。

あまってる端末が利用できる

ペット向け見守りカメラなどのIoT製品を利用する時に気になるのが、製品の価格(初期費用)と月額ですよね。

通常、ペット向け見守りカメラを購入すると本体で数万円ほど掛かり、場合によっては月額費用がかかってしまいます。ですが、オトとりっぷは、使っていない古いスマートフォンやタブレットを利用できるので、持っている方は改めて本体を購入する必要はありません。すぐに使い始めることができ、今なら月額も掛かりません(いずれ月額有料になるそうです。はじめるなら今がチャンス!)。

※2022年11月時点の月額料金となります。最新の月額料金は、公式サイトをご確認ください。
※アプリは、iPhone用アプリとAndroid用アプリ共に対応しています

▶ 公式サイトはコチラ
▶ App Storeはコチラ
▶ Googel Playはコチラ

実際に使ってみました

今回、equall編集部でオトとりっぷを使ってみました。使用した様子や設定方法、気がついた点などをお伝えします。

スマートフォンを準備

最初に、普段使用しているスマートフォンと、自宅に設置するスマートフォン(タブレットでも可)を用意します。

今回、普段使用しているスマートフォンは、Google Pixel 6、自宅に設置するスマートフォンは、以前使用していたiPhone SEを使用いたしました。

アプリをダウンロードして設定

スマートフォンA (メイン用)

  1. 普段使用しているスマートフォンにオトとりっぷのアプリをダウンロードします。
  2. ダウンロードが出来たらアプリを開いて新規会員登録を行います。

    <対応アカウント>
    ・Googelアカウント
    ・LINEアカウント
    ・Appleアカウント
    ・メールアドレス

  3. 次に飼い主と愛犬のプロフィール登録をします。

スマートフォンB (自宅設置用)へ

  1. スマートフォンAと同様にアプリをダウンロードします。
  2. スマートフォンAで登録したメールアドレスとパスワードを使ってログインします。
  3. 時報カメラのタブからスケジュールを設定

    <今回の設定>
    ・時間は、9:00〜18:00に設定
    ・音楽は、ゆったりを選択
  4. 準備完了!設定した時間になるとスマートフォンAに通知が届きます。

ドキドキしながら外出

この日は、仕事の打ち合わせの為、午後から外出。愛犬がどのように過ごしているのかドキドキしながら出発。

打ち合わせを終え、スマートフォンを見ると・・

通知がきています!

早速アプリを開いて、愛犬の様子をチェックしてみると・・

リラックスしている様子。寝てるのかな!?

ぬいぐるみと遊んでる!!

ボールを咥えてカメラ目線!?

一人時間を満喫してるようで、安心しました。

ペットカメラなどは、リアルタイムで今何をしているのか把握できますが、オトとりっぷは、時間を遡って時系列でどんな様子かをコンパクトに確認できるのが嬉しいですね。

使用して気がついた点

オトとりっぷを使用して、気が付いたことが3点あります。
これからご利用する方は、ぜひ参考にしてください。

1.ペットが常にいるところに設置

スマートフォンに愛犬が映るように、設置する場所を「部屋全体が映る場所」、「ソファーの上」、「ペットベッド」など、愛犬が普段いる場所に設置をするようにしましょう。

2.スマートフォンを横にする

スマートフォンを横で設置することにより、撮影する範囲が広くなるので、愛犬の様子をキャッチしやすくなります。

3.常に充電される環境に

スマートフォンの電源が切れてしまわないように、電源が確保できる位置に設置し、充電器が抜けないように気を付けましょう。

今回利用したペットの情報

犬種:トイプードル
年齢:6歳
性別:男の子
留守番時間:平均5〜8時間

オトとりっぷを使用した感想

タイムラインを見れば、時間毎に愛犬何をしていたのかすぐに分かるので、万が一トラブルが起こっても、どんな様子だったかを把握できるのがとても助かります。愛犬だけを検知して撮影してくれるので、アプリを開くとすぐに愛犬の様子を見ることができます。

また、犬用に開発された音楽が設定したスケジュールに流れるので、愛犬が一人の時間でもリラックスして過ごすことができ、普段見ることができないリラックスしている愛犬の様子を楽しめます。1時間に1回の時報が楽しみになりますよ。

見守りカメラと違い、別売りのカメラを購入しなくても、スマートフォンがあれば、すぐに使用することができるので、気になった方は、ぜひお試しください。

↓アプリのダウンロードはこちら↓

公式サイトはコチラ
App Storeはコチラ
Googel Playはコチラ

執筆:equall 上森

 

PR|メック株式会社

 あなたにオススメ