「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~」 Amazonが環境省パートナーシッププロジェクト「つなぐ絆、つなぐ命」の一環として、環境省の協力のもと開始

保護犬・保護猫と家族になることを当たり前の選択肢の一つに 「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~」 Amazonが環境省パートナーシッププロジェクト「つなぐ絆、つなぐ命」の一環として、環境省の協力のもと開始!

保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~

Amazonは、環境省が2021年8月から開始したパートナーシッププロジェクト「つなぐ絆、つなぐ命」の一環として、保護犬・保護猫関連団体・企業の公益社団法人アニマル・ドネーション、一般社団法人 Do One Good、株式会社PETOKOTOの後援と、ペット関連用品メーカー各社様の賛同により、「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~」(http://www.amazon.co.jp/wfc)を、動物愛護週間の初日にあたる2022年9月20日(火)に開始いたしました。

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Amazonは、当キャンペーンを通じて、犬猫の保護・譲渡に対する認知と正しい理解を促進し、イメージ向上を図ることで、保護犬・保護猫と「両想いで家族になる」ことの素晴らしさと、「保護犬・保護猫を迎え入れ、家族になることが当たり前の選択肢の一つである」という認識をより多くの方たちが共有し合える環境づくりを目指してまいります。
具体的な施策として、保護犬・保護猫について楽しく学べるオンライン番組の配信に加え、保護犬・保護猫の飼い主を表す新たな愛称や保護犬・保護猫を家族として迎え入れた際のストーリーの募集、Amazon.co.jpで販売する対象のペット関連用品の売上の一部を動物保護団体へお届けする保護犬・保護猫 寄付キャンペーンなど、参加型の取り組みも順次実施してまいります。

アマゾンジャパン合同会社 バイスプレジデント 消費財事業本部 統轄事業本部長 前田宏は次のように述べています。
「環境省のパートナーシッププロジェクト『つなぐ絆、つなぐ命』の最初の連携先として、多くの保護犬・保護猫関連団体・企業やペット関連用品メーカーの皆様と新たな取り組みを開始できることをとても嬉しく思います。今回の取り組みが保護犬・保護猫の譲渡促進の一助となり、私たち人間と良きパートナーである犬や猫が共に健康で幸せに暮らせる社会環境づくりに貢献できるよう努めてまいります」。

保護犬・保護猫について楽しく学べる特別番組「Amazon presents 『みやぞん校長のWelcome Family学園』」

当キャンペーンの開始を記念したオンライン番組「Amazon presents 『みやぞん校長のWelcome Family学園』」を10月2日(日)19:00に、アマゾンジャパンの公式YouTubeチャンネルおよび公式Twitter (@AmazonJP)にて公開します。当番組では、元保護犬「ラブ」と暮らすお笑い芸人 ANZEN漫才のみやぞんさんが校長役として、2匹の愛猫「たいが」「とわ」と暮らすモデル/女優の貴島明日香さんが生徒役として出演し、保護犬・保護猫の譲渡について学びながら、「両想いで家族になる」ことの意味を考えます。その他にも、保護犬・保護猫を迎え入れた飼い主を表す新たな愛称を発案したりと盛りだくさんの内容でお届けします。出演者の犬猫への愛情とみやぞんさんならではのユーモアがあふれる番組となっており、より多くの皆様にお楽しみいただきながら保護犬・保護猫についての理解を深めていただき、「両想いで家族になる」ことの大切さを考える機会をご提供します。

みやぞんさんのコメント

このたび「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign」の特別番組に校長役として出演させていただきました。僕にも一緒に暮らし始めて12年になる元野良犬のラブという家族がいます。仕事でどんなにくたびれて家に帰っても、いつもラブに癒されて「また頑張ろう!」と思えます。僕もラブにとっていちばん良いようにと考えるようになり「思いやり」を得られました。そんなラブも一緒に出演しています。この番組を観れば、保護犬・保護猫のことを知れて、今よりももっと保護犬・保護猫のことが愛おしく感じると思います。皆さん是非ご覧ください!

「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~」において今後実施予定の施策

1. 保護犬・保護猫を迎え入れた飼い主を表す愛称の募集
Amazonは、環境省および保護犬・保護猫関連団体・企業と協力して、保護犬・保護猫と家族になることをより身近に感じられるような、「保護犬・保護猫の飼い主」を表す新たな愛称を9月20日(火)から10月16日(日)まで募集します。審査を経て選ばれた新愛称は年内に開催予定のイベント「Welcome Family Award」にて発表し、その後の活動にて採用させていただくとともに、選ばれた新愛称の考案者には感謝状およびAmazonギフト券を贈呈する予定です。より多くの皆様に「保護犬・保護猫を迎え入れ家族になることが素敵なことで、選択肢の一つである」という認識を持っていただくきっかけにしたいと考えています。
<募集詳細ページ:http://www.amazon.co.jp/wfc_name>

2. 「Welcome Familyストーリー」の投稿コンテストをnoteとTwitterにて実施
ご自身やご家族・ご友人などがこれまでに保護犬・保護猫の受け入れをご経験された方々を対象に、保護犬・保護猫を家族として迎え入れた際のストーリーを9月20日(火)から10月16日(日)まで募集します。ストーリーは、note公式コンテストとTwitter(@AmazonJP)にてそれぞれご応募いただけます。note公式コンテストにおいては、審査を経て選ばれたストーリーを年内に開催予定のイベント「Welcome Family Award」にて発表し、選ばれた投稿者にはAmazonギフト券およびペット用品をプレゼントする予定です。さらに、note公式コンテストにて選ばれたストーリーは2023年にKindleダイレクト・パブリッシングにて書籍として出版され、その売上は公益社団法人アニマル・ドネーションを通じて動物福祉に役立てられる予定です。また、Twitterにてご応募いただいた方にも抽選で50名様にペット用品をプレゼントします。

3. Amazon.co.jpで販売する対象商品の売上の一部を動物保護団体へ寄付する「保護犬・保護猫 寄付キャンペーン」
賛同メーカー各社様のご協力のもと、動物保護団体を支援する新たな施策も実施します。9月20日(火)から11月30日(水)までにキャンペーンページから賛同メーカー各社の対象商品をご購入いただくと、期間中の売上の1%相当額のAmazonギフト券を「Amazon 保護犬・保護猫 支援プログラム」にご登録いただいている動物保護団体へお届けします。多くのお客様の普段のお買い物が保護犬・保護猫の支援につながるよう、ペットフードやトイレ用品、おもちゃ、おやつ、ペット家電など、幅広いペット用品がキャンペーン対象となっております。
<キャンペーンページ:http://www.amazon.co.jp/wfc_d>

4. 10月1日(土)開催予定の「動物愛護週間中央行事」および「2022動物感謝デー in JAPAN」に参加
10月1日(土)に東京の上野恩賜公園にて開催される「動物愛護週間中央行事」でステージイベントを行うほか、「2022動物感謝デー in JAPAN」においてはAmazonがブースを出展します。ブースでは、当キャンペーンの告知とともに、上記の各種施策に当日ご参加いただいたお客様へ賛同メーカー様のペット用品をプレゼントする予定です。
<「2022動物感謝デー in JAPAN」公式サイト:https://doubutsukansha.jp/2022/>

5. 「両想いで家族になる」を体現する著名人を表彰する「Welcome Family Award」
保護犬・保護猫の飼い主を表す新愛称、note公式コンテストとTwitterへの応募作品から選ばれた「Welcome Familyストーリー」の発表・表彰に加え、保護犬・保護猫と暮らし、「両想いで家族になる」を体現する著名人を表彰するイベント「Welcome Family Award」を年内に開催する予定です。イベントの詳細は決定次第、追ってご案内します。

「保護犬・保護猫に関するアンケート」調査結果および関連団体・企業からのコメント

Amazonより9月20日(火)に配信した「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~」に関するプレスリリースにてご案内した「保護犬・保護猫に関するアンケート」調査の詳細は下記の通りです。

調査実施の背景

「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~」(http://www.amazon.co.jp/wfc)は、Amazonが環境省パートナーシッププロジェクト「つなぐ絆、つなぐ命」の一環として、保護動物関連団体・企業の後援と、ペット関連用品メーカー各社のご賛同により2022年9月20日(火)に開始するキャンペーンです。Amazonが2022年8月に実施した「保護犬・保護猫に関するアンケート」調査の結果において、犬猫の保護・譲渡に対する認知や理解が不足している現状が明らかになりました。Amazonは、この結果をふまえて開始する当キャンペーンを通じて、犬猫の保護・譲渡に対する認知と正しい理解を促進し、イメージ向上を図ることで、保護犬・保護猫と「両想いで家族になる」ことの素晴らしさと、「保護犬・保護猫を迎え入れ、家族になることが当たり前の選択肢の一つである」という認識をより多くの方たちが共有し合える環境づくりを目指してまいります。

調査結果および調査を監修いただいた関連団体・企業からのコメント

まだ当たり前の選択肢になっていない、保護犬・保護猫の受け入れ
犬もしくは猫を飼いたいと思った際にどこで探すかを聞いたところ、「ペットショップ」と答えた人が全体の54.0%ともっとも多く、次いで「動物保護団体」(37.7%)、「知人・友人」(28.9%)という結果になりました。また、動物保護団体について「具体的な活動内容までは分からないが存在は知っている」「全く知らない」という回答が全体の8割以上(81.6%)にものぼることが明らかになりました。

株式会社PETOKOTO 執行役員COO / OMUSUBI事業責任者 井島七海氏 コメント

メディアやSNSでの発信により、保護犬・保護猫の存在自体は認知が拡大しています。ここ5年程で「保護犬」「保護猫」というキーワードでのネット検索は5~7倍と増加しています。しかし今回の調査結果では、実際にペットを迎えようと考える際、保護団体等から迎えることはまだまだ一般化しているとはいえません。ペットショップからでも、ブリーダーからでも、保護団体からでも、犬猫も人も幸せな出来事であることが理想です。保護犬・保護猫から迎える選択肢も、より「当たり前」に近づくことを目指していきたいと考えます。

保護犬・保護猫の生い立ちや性格へのステレオタイプ

保護犬・保護猫が動物保護団体へやってくる理由として多いと思うものを聞いたところ、「飼い主による飼育放棄」(67.8%)、「捨てられていた」(64.0%)、「野良犬・野良猫だった」(50.1%)が特に多く、保護犬・保護猫の出生は、捨てられたり野生化したりした犬や猫というイメージが根強いようです。

株式会社PETOKOTO 執行役員COO / OMUSUBI事業責任者 井島七海氏 コメント

調査結果では飼い主さんから手放されたイメージが強いことが垣間見えました。しかし行政施設の引き取り内訳*を見ると、飼い主さんからの持ち込みは犬で10%、猫で23%と、所有者不明で収容されるケースが多いのが実情です。特定の飼い主さんがいない犬猫の野外繁殖の割合も多いと考えられています。また、災害時は迷子札がないことで家族と再会できないというケースもあります。当社が運営する保護犬猫マッチングサイトOMUSUBIに掲載中の犬猫のプロフィール情報からも保護背景は一括りにはできません。受け入れを検討する際は、多種多様な保護の背景やその犬猫自身の性格に向き合い、相性を確かめることを重要視して欲しいなと思っています。 *環境省統計資料 「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況」(対象期間:2020年4月1日~2021年3月31日)

保護犬・保護猫に対するネガティブなイメージ

保護犬・保護猫に対するイメージを聞いたところ、全体の半数近く(45.0%)が「人を怖がる」と答え、「人に慣れていない」(38.4%)、「病気や障がいがある」(24.8%)、「栄養や健康状態が良くない」(21.6%)などネガティブなイメージを持つ人も多いようです。

一般社団法人Do One Good 代表理事 高橋 一聡氏 コメント

「保護犬・保護猫は人に慣れていないため、犬猫に慣れている人にしか飼うことができない」といったイメージを持たれることが多いですが、それはごく一部の保護犬・保護猫に対するイメージであり、実際は異なります。保護団体と保護犬・保護猫によっても細かな状況は異なりますが、安心して迎え入れていただくために保護団体では、しつけ、メディカルチェック、性格把握、アフターケアなどに取り組んでいますので、事前にいろいろと質問をしていただくことで相性の合う素敵な出会いにつながると考えます。保護団体は「実家」のような存在で、譲渡後の相談にも対応しています。

保護犬・保護猫の受け入れ条件に関する理解の必要性

保護犬・保護猫を受け入れるための条件として重要なのは「住居環境」と答えた人がもっとも多く(27.1%)なりました。また、2割近く(18.6%)の人が重要な条件は「わからない」と回答しました。

一般社団法人Do One Good 代表理事 高橋 一聡氏 コメント

保護犬・保護猫の譲渡にあたっては、保護団体から譲渡受け入れ希望の方に飼育環境を伺わせていただくケースが多いです。それは、シェルターにいるときよりも幸せな環境を保護犬・保護猫に提供することを目的としているためです。相性を見極めることも保護団体の大切な役割であり、そのために必要な確認であると受け止めていただけると幸いです。過去に家庭環境や収入が理由で保護犬・保護猫の受け入れができなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、条件は保護団体によっても異なりますので、他の団体にも問い合わせをしてみることをお勧めします。保護団体が理想とする保護犬・保護猫の幸せは多様なゆえに、相性を見極めるためのルールは同じではないのです。

保護犬・保護猫の受け入れに前向きであるにも関わらず、受け入れ方が分からないという実態

53.2%の人が保護犬・保護猫を受け入れてみたいと前向きであるにもかかわらず、半数以上(53.0%)の人が受け入れ方法を「知らない」と答え、「詳しく知っている」という回答は3.1%のみと、受け入れ方法が知られていないことが明らかになりました。保護犬・保護猫を受け入れてみたいと答えた479名に絞ってみても、受け入れ方法を「知らない」と答えた割合は約半数(45.7%)と変わりませんでした。

公益社団法人 アニマル・ドネーション 代表理事 西平衣里氏 コメント

保護犬・保護猫を迎え入れたいと考えている人の中でも、実際の受け入れ方法が充分に知られていないことは、現状の課題のひとつと認識しています。まずは一般的な受け入れプロセスについて認知が浸透していくことで、譲渡活動がよりスムーズになると思っています。また実際の譲渡にあたっては、団体のホームページを確認したり、譲渡会に足を運ぶことで、各団体の細かなルールの理解ができると思います。そのうえで、団体の方たちと一緒に、保護犬・猫との相性を見極めていただきたいです。「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~」を通じて、保護犬・保護猫の受け入れ方の理解も一歩進むことを期待しています。

動物保護団体の活動内容はまだ十分に知られていない

動物保護団体の活動についての認知度を調べたところ、「餌やりや散歩など、保護犬・保護猫のお世話」「保護犬・保護猫の引き取り」「保護犬・保護猫の譲渡会の参加・運営」「保護犬・保護猫の譲渡」といった一般的な活動に比べて、「家庭で飼育するための保護犬・保護猫の訓練」「保護犬・保護猫の初期医療/治療/通院(避妊・去勢手術・投薬)」といった活動は知られていませんでした。動物保護団体が保護犬・保護猫の健康管理や譲渡に向けたきめ細やかなケアに取り組んでいることに対する認知不足も、保護犬・保護猫へのネガティブなイメージにつながっていると考えられます。さらに、「運営ボランティアの募集」「寄付や支援物資の募集」といった、引き取り・譲渡以外の活動についてもほとんど知られていないことが分かりました。

公益社団法人 アニマル・ドネーション 代表理事 西平衣里氏 コメント

保護団体の活動は、譲渡会の運営だけではありません。保護犬・保護猫の引き取りから、譲渡に至るプロセスの中で、治療や健康管理、飼育訓練など様々な取り組みをしています。毎日の餌やりや、犬の場合は散歩なども必要な活動です。また、そういった状況にある保護団体を支援する方法は保護犬・保護猫を迎え入れることだけではありません。調査からあまり知られていないことが明らかになった「寄付や支援物資の提供」、「運営ボランティアへの参加」も大きな支援になることはぜひ多くの方に知っていただきたいです。譲渡件数だけでなく、様々な形での寄付・ボランティア参加が増えることでも、保護犬・保護猫を取り巻く環境は大きく改善されます。 

調査監修者

公益社団法人アニマル・ドネーション (https://www.animaldonation.org/)
一般社団法人 Do One Good (https://doonegood.jp/)
株式会社PETOKOTO (https://corp.petokoto.com/)

■調査概要

⚫ 調査名:「保護犬・保護猫に関するアンケート」
⚫ 調査対象者:全国※1の20歳以上の男女900名
[調査対象者内訳]
・犬または猫※2を現在飼っている人 300名
・これまでに犬または猫※2を飼ったことがあるが現在は飼っておらず今後飼いたいと思っている人 300名
・これまでに犬も猫も飼ったことがなく、今後飼いたいと思っている人 300名
※1)埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、福岡県
※2)保護犬・保護猫を除く
⚫ 調査期間:2022年8月19日(金)~8月22日(月)
⚫ 調査方法:インターネット調査
※本調査は、アマゾンジャパンからの委託先を介して株式会社ネオマーケティングにより実施されました。

Amazonの保護犬・保護猫支援の取り組みについて

Amazonは、より多くの人とペットが、より長くより快適に暮らせる社会の実現に貢献したいという想いから、動物保護団体で暮らす犬猫を支援する「Amazon 保護犬・保護猫支援プログラム」(開始時の名称:「Amazon 動物保護施設 支援プログラム」)を2019年6月に開始しました。当プログラムでは、趣旨にご賛同いただける方々に、動物保護団体によってAmazon.co.jp上に作成された「ほしい物リスト」から商品をご購入いただくことで、それらを支援物資として各団体にお届けしています。2022年7月末までの間に、累計267の動物保護団体の登録を受け、計3億8千万円相当の支援物資が当プログラムを通じて動物保護団体へ寄付されています。また、Amazonは、環境省による犬猫の譲渡拡大を推進するためのパートナーシッププロジェクト「つなぐ絆、つなぐ命」の最初の連携先として2021 年 8 月にパートナーシップを締結しました。

※上記の内容は予告なく変更になる場合があります。各キャンペーンの詳細や最新情報は、「保護犬・保護猫 Welcome Family Campaign ~両想いで家族になろう~」の特設サイト(http://www.amazon.co.jp/wfc)にてご確認ください。

Amazonについて

Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology, Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom(http://amazon-press.jp)およびAbout Amazon(http://www.aboutamazon.jp)から。

参照元:保護犬・保護猫Welcome Family Campaign
    PR TIMES

担当者にお話を伺いました

名前:古米 潤
アマゾンジャパン合同会社 消費材事業本部 事業本部長 ペット用品事業部

Q.Amazonは、全世界で事業を展開されておりますが、他の国でも動物の保護活動や支援プログラムは、実施されておりますか。

アメリカ、イギリス、ドイツでは、チャリティ団体における買い物金額の一部を支援する「Amazon Smile」というプログラムを展開しており、その支援先に動物保護団体も含まれていますが、保護犬・保護猫に特化したプログラムを含む多様な支援に取り組んでいるのは現時点では日本のみになります。 日本では、Amazon.co.jpを通じて、保護活動を支援することができる「保護犬・保護猫 支援プログラム」がございます。当プログラムは2019年6月に開始した取り組みで(開始時の名称:「動物保護施設 支援プログラム」)、趣旨にご賛同いただける方々に、動物保護団体によってAmazon.co.jp上に作成された「ほしい物リスト」から商品をご購入いただくことで、それらを支援物資として各団体にお届けしています。2022年7月末までの間に、累計267の動物保護団体の登録を受け、計3億8千万円相当の支援物資が当プログラムを通じて動物保護団体へ寄付されています。

Q.「Amazon 保護犬・保護猫支援プログラム」に登録されている保護団体は、どのような基準で選定(登録審査を)されているのでしょうか。

当プログラムを通じて支援する動物保護施設を選定する際は、「保護犬・保護猫の適正飼養を行なっていること」「活動が透明化され、クリーンであること」「活動のミッションがあること」という原則を元に審査しています。動物保護施設の選定・審査は、動物の譲渡制度の普及/啓発活動等を行う一般社団法人 Do One Good、保護犬猫と迎えたい人を結ぶマッチングサイト「OMUSUBI」を運営する株式会社PETOKOT、動物関連団体の活動支援を行っている公益社団法人アニマル・ドネーションに委託しています。

Q.「保護犬・保護猫 寄付キャンペーン」において、保護団体へ寄付された金額(Amazonギフト券)は、保護団体によって、どのように使用されるのでしょうか。寄付金(Amazonギフト券)の使用用途の公表なども行われているのでしょうか。

当キャンペーンを通じて保護団体に寄付する予定のAmazonギフト券は、各団体が必要としている物資をご購入頂く際にお役立て頂く予定です。各団体での使用用途は様々なため、Amazonからの公表等は予定しておりません。

Q.動物の保護活動に興味を持っている方でも、何をすれば良いか分からない、保護活動のボランティアに参加する時間を確保するのが難しいと言った話を耳にします。そういった方々でも、参加できるプロジェクトや保護活動があればアドバイスをお願い致します。

施設によって必要なサポートの内容や時期、条件は異なります。Amazonの「保護犬・保護猫 支援プログラム」では、都道府県別に犬猫保護施設および、そのURLを掲載していますので、お住まいの地域に近い施設や必要とされているサポートを確認されてはいかがでしょうか。また、「保護犬・保護猫 支援プログラム」では、寄付をしたいけれど何から始めれば良いかわからないという方でも、ペットフード1袋から物資支援をすることが可能です。

保護犬・保護猫支援プログラム>>

Q.最後に、全国のペット飼育者に向けて一言お願いします。 (今回のリリースに関すること、ペットとの暮らしなど)

Amazonは「一匹でも多くの動物が家族を見つけられ、一人でも多くの方々がペットと暮らす幸せを感じられる」ことを目的に、「Amazon 保護犬・保護猫 支援プログラム」を通じて、主に保護施設への物資支援を行ってまいりました。今回のキャンペーンは、犬や猫の保護・譲渡に対する認知向上や理解促進、さらにはイメージ向上を図ることを主眼に置き、さまざまなイベントを展開いたします。それら一連のイベントは、オリジナル番組のオンライン配信など、ペットと暮らしている方も、今後暮らしたいと考えている方も楽しみながら保護・譲渡活動を知っていただけるよう工夫しています。結果として、ごく近い将来に、保護犬・保護猫を家族に迎え入れることが、多くの方にとって当然の選択肢の一つになることを期待しています。

保護犬・保護猫支援プログラム

執筆:equall編集部

 

インタビュー記事を見るアマゾンジャパン合同会社 古米 潤 >>

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