業界におけるデファクトスタンダードを提案する|ペッツオーライ株式会社CEO 小早川斉

名前:小早川 斉
ペッツオーライ株式会社CEO

Q.小早川さんの現在のお仕事について教えてください。

ペッツオーライ株式会社の代表をしております。
弊社はすべての動物たちが”正しく”健全である世界を創る。というミッションを掲げて、「動物たちにとって良い世界」を実現できる仕組みをITを通して作っている会社の経営をしております。
経営と言いながら、直接ユーザーの声を聞いたり、市場調査をしたり、プロダクトを作ったり。と業務全般を行っております。

Q.ペットに関するお仕事はどのようなきっかけで始められたのですか?

実家で暮らしていた頃から、犬、猫、うさぎ、鳥など多くの迷い込んできて保護された動物たちと暮らしていたこともあり、動物のことが大好きで、人間社会と動物の関わり方がどうあるべきか?を考えている少年でした。
そして、リクルートという会社に勤めていたときに一緒に暮らしていたワンコに起こった病気による原体験がきっかけで、業界の「不」を見たのですが、 その「不」により、ペットオーナーによる病院選択の方法に疑問を感じました。
その課題を解決するためのプロダクトをリクルートの新規事業プログラムである「RING」というものに起案し、グランプリを獲得したことが事業を始めたことがきっかけです。

Q.現在展開しているサービスについてお教えて下さい。

弊社では2つのプロダクトを展開しておりまして、1つ目がリクルート時代に創業した「ペッツオーライ」という獣医師やドッグトレーナーなどの専門家にアプリから相談できるサービスです。当時はまだ相談サービスというものが多くなく、あっても電話相談か、なかなか回答が返ってこない掲示板サービスのみでした。
ペッツオーライは「電話相談」「チャット相談」「TV電話」など様々な相談方法をすべて検証した上で「回答品質」と「スピード」の両方が叶い、満足度高く、何よりも「動物を最適に助けられる方法」として「独自の問診票と動画を使った相談方法」というものを導き出したことで実現した、「オンライン専門家相談サービス」です。
実際に12万件以上の相談を受けておりますが、平均評価も5段階中4.7と高い満足度を頂いております。また、すべての回答は事務局でチェックを行いながら、利用ユーザー様からの厳しいご意見も確認しつつ、プロダクトの改善を常に行っているあたりも、相談サービス専業でやっているからこその対応です。

その他に、2022年Wan!Pass(ワンパス)というサービスをリリースいたしました。
このサービスは日本における、証明書などの利用のしづらさと、しつけ問題を解決することで、今まで以上にわんちゃんと一緒にお出かけできる場所を増やすことを目的としたサービスです。
このプロダクトには大きく3つの機能が備わっていまして、
1.狂犬病や混合ワクチンの接種証明書をデジタル化することで紙を持ち歩かず、スマホ一つで証明書のやり取りが完結できる
2.自分のパートナー(わんちゃん)と一緒に入店できるお店を簡単に見つけられる
3.ペットオーナーの知識と、わんちゃんのしつけレベルを認定でき、それをもって入場できる施設が拡大する
という機能を作っております。

わんちゃんと同伴できないお店の理由として「マナーが守れない人がいる」「わんちゃん連れじゃない人からクレームが出る」などの理由が上がっておりますが、しつけをしっかりとできていれば入店を許可してもよい。という声も多いため、それを一定の基準をもって認定し活用できる仕組みを開発することにいたしました。
しつけができれば行ける場所が増える。となれば、皆さん楽しくしつけもできると思いますので。

Wan!Pass公式サイト

Q. 小早川さんの今後の展望や将来についてお聞かせください。

ペット業界には「大きな基準がない」ということが一番の問題だと思っています。
だからこそ我々は、業界におけるデファクトスタンダードを提案することで、動物たちみんなが人間社会でも暮らしやすく、動物たちから見て幸せな世界を実現していきたいと思っています。

Q.最後に、業界のプロとしてペットと生活する上でのアドバイスをお願いします。

相談サービスを長年やってきて思うことは「しつけは独学じゃなくてちゃんと専門家に教えてもらうこと」です。
私も長らく動物と暮らしてきましたが、この数年間で専門家に聞いた話は今までの自分の常識を覆すものでしたし、問題を解決してくれるものでした。
言葉を喋らず、健気にこちら側に向いてくれるペットたちはとても愛くるしいのですが、だからこそ、一緒に暮らしてる私達がそれ相応の知識を持ち、対応することが一番大切だと思っています。

公式サイト

■プロフィール
名前:小早川斉
ペッツオーライ株式会社CEO
飼育ペット:ポメラニアン

 あなたにオススメ