【飼い主インタビュー】柚寿(ゆず)ちゃん編/柴犬(豆柴)

■プロフィール
・ペットの名前:柚寿(ゆず)
・種類: 柴犬(豆柴)
・SNS: @ikumi0130/

Q. ペットのご紹介をお願いします

猫みたいなツンデレな性格です。遊んで欲しいときや撫でて欲しいときはそばに寄ってきて、甘えてきます。しかし、放っておいて欲しいときはソファーの所定の位置で日向ぼっこをしています。お散歩とボール遊びが好きで、テンションが上がって、目がキラキラします。

また、食べることも好きで、特に歯磨き用のガムとさつまいもが大好きで、冷蔵庫から出した瞬間にはどんなに離れた場所にいても、ダッシュで私の足元まで来ます。ツンデレで食い意地のはった女の子ですが、自分の子どものように大切にしている愛犬です。

Q.思い出に残っているエピソードを1つ教えて下さい

沢山思い出がありますが、1つを挙げるとすれば、噛みグセを直すために、犬の幼稚園に通った時期です。自宅から1時間以上掛けて、愛犬のために幼稚園に通って、噛みグセはもちろん、トイレやいざというときにクレートで眠れるようにしつけていただきました。
幼稚園が終わると、連絡帳にその日の様子を書いていただけたので、本当に子どもを育てているような気持ちになったことを今でも覚えています。他のワンちゃんと遊んでいる姿を見たり、お迎えに来たと分かると嬉しそうに駆け寄ってくる姿が可愛くて、色々な意味で幼稚園に通わせて良かったと思います。

Q.ペットと暮らす上で気を付けている事を教えて下さい

フローリングは滑りやすいので、ジョイントマットを敷くことで家の中を自由に走れるようにしています。また、当たり前のことですが、ペットに悪い食材は絶対に届かないところに置いたり、部屋の温度は一定に保つようにしています。
それと、ソファーはローソファにして、段差のある環境は無くしています。あとは、毎日身体中を撫でて、しこりが無いか等の確認をしています。

本日は貴重なお話有難うございました。

ありがとうございました!

 あなたにオススメ