公園も家も広々サイズな綾瀬市でペットと暮らそう

海老名市や大和市に隣接する綾瀬市。市内の公園の広さにはきっと感激すること間違いなしです。愛犬と思い切り走り回りたい、子供とペットと広々とした住まいで暮らしたい、自宅オフィスで快適に仕事をしたいという方に綾瀬市はピッタリです。今回は、綾瀬市のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。

大きな公園が自慢の綾瀬市

驚くほどに広い公園には子供に大人気のフワフワドームやBBQ施設、小川も流れています。休日は愛犬を連れてピクニックやウォーキング、BBQと近場でいろいろな楽しみを計画できます。

スーパーや子育て向け施設も充実し、地域活動も盛んでこれから新しい生活を始める方もスムーズに新しい生活を始められる雰囲気が魅力の街です。

BBQもできる「 綾瀬市城山公園 」海老名駅からバス

園内にはバーベキューのできる炊事棟や、66種類約500本のバラが香る花木園、市内最長のローラースベリ台のある遊具広場があり、6月初旬ごろにはわさび田跡地でほたるを見ることもできます。3月下旬からは桜の広場で「かながわの花の名所100選」に選ばれた桜で花見もでき、まさに綾瀬市が誇る癒しスポットです。

愛犬と休日にのんびり過ごせるお気に入りの場所になること間違いなしです。

愛犬とウォーキング習慣を「綾瀬スポーツ公園」海老名駅からバス

神奈川県大和市の大和ゆとりの森と綾瀬市の綾瀬スポーツ公園は隣接していて自由に行き来ができる広々とした公園です。スポーツ公園側には野球場やテニスコート、サッカーグラウンドが完備されています。

大和ゆとりの森側には広い芝生の広場や小川の流れるエリア、BBQエリア、巨大な子どもの遊具エリアなどがあります。 園内にドッグランはありませんが広々とした公園で愛犬とウォーキングをしたり、ピクニックを楽しんだりもできます。

綾瀬市のアクセス事情

綾瀬市内には駅はありません。日々の生活は近隣の海老名駅や大和駅までバスで移動し電車に乗り換えます。

毎日の移動には車があるとスムーズです。

ペットとの暮らしには車があると何かと便利ですから、車好きな方や車通勤を予定している方は賃料が比較的手ごろな綾瀬市での住まい探しがオススメです。

綾瀬市の物件賃料は?

ここまで綾瀬市の魅力を紹介してきましたが、実際に綾瀬市に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。

2020年10月時点での綾瀬市の賃貸相場が下記です。

  • 1R=6.3万円
  • 1DK=6.70万円
  • 2LDK=8.2万円

参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」

綾瀬市は近隣エリアに比べ各段に物件賃料が手ごろです。物件はファミリー向けサイズが主流で戸建ての賃貸タイプもあります。物件数がさほど多くないので長期計画で住まい探しを進めましょう。

移動に車が必須にはなりますが、その分周辺環境を重視した住まい探しができます。ペットOKな点はもちろん公園や学校など暮らし方の条件をリストアップしておきましょう。

まとめ

綾瀬市といえばレジャーやアウトドア好きな方から注目を浴びるエリアです。広々とした物件で愛犬と暮らしたいという方や大型犬と暮らしたいという方はぜひ綾瀬市の物件事情をチェックしてみてください。

綾瀬市へのお引越し・お住まいの方へ

ペットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。

新たにペットを家族に向かえた時

綾瀬市以外の地域から引っ越しをしてきた時

なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時

ペットが死亡した時

合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。

災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう。

執筆 :ライター 大谷

 あなたにオススメ