目次
外遊びのあとのわんこを乗せる時、あると便利な必須アイテム!
わんこは川遊びやドッグプールが大好きです。お水が苦手でも、草地の上を転げたり、ドッグランを走り回ったり、お出かけ先では思い思いの楽しみ方でストレスを発散します。
思い切り遊ぶ様子を見るのはうれしいものですが、困るのは帰る時。外遊びのあとのわんこを車に乗せることは勇気がいりますが、そんな心配を払拭する便利なアイテムをご紹介します。日頃から抜け毛が気になるわんこにもおすすめです。
わんこの外遊びを応援!飼い主さんの負担を減らすドライブアイテムを紹介
抜け毛も汚れも気にせず乗車。車内のキズつき防止にも便利
わんこと一緒に出かけたあと、車内清掃に時間をかけている飼い主さんは多いようです。夏が終われば換毛期を迎え、抜け毛は車内の隙間に入り込み、お掃除はますます大変になります。
また、わんこが動くことで、シートやドアトリムは爪でキズつき、よだれなどで汚れがち。そんな悩みを解決しながら帰宅後の負担を軽くできるアイテムがあれば、ぜひ使いたいものです。水にも汚れにも強いドライブアクセサリーで快適ドライブを楽しみましょう。
動画で紹介した商品
Honda Dog『ペットシートマット』
商品について
「ペットシートマット」は2列目シートに装着し、シートの汚れやキズを防ぐことができる便利アイテムです。1列目シート側の中央部は肉球型メッシュタイプになっていて、エアコンの風を取り入れることができます。
わんこ専用シートだけでなく、ファスナーを開ければフロアにスペースができ、わんこと人が並んで乗車できるなど、アレンジが効くのもうれしい工夫です。背もたれや座面の抜け毛が気になるときは背もたれ側のファスナーを外してペットシートマットの一部を折りたたむことで、汚れを気にせず座ることもできます。
また、ペットシートマットの裏側にはポケットがあり、小物などを収納できます。ペットシートマットの表面は汚れがつきにくい撥水加工で手入れがしやすく、ご家庭の洗濯機で洗えるので衛生的に使えます。
サイズ:Sサイズ(届出車用)/Mサイズ(登録車用)
色:各サイズ ブルー/グレー
商品URL: コチラ
車への設置方法
最初に、2列目シートのスライド位置とリクライニングの角度を揃えます。次にペットシートマットのパイプを背もたれの下に押し込みます。2列目シートのリクライニングを解除して、前方に傾けると、パイプが押し込みやすくなります。次に、ロープを2列目シートのヘッドレストに通し、ペットシートマットと2列目シートの高さが平行になるように調整し、マットがたるまないようにアジャスターでロープの長さを調整します。
最後に、もう片方のロープをフロントシートのヘッドレストに通し、ペットシートマットとフロントシートの高さが平行になるように合わせてペットシートマットが少し張るくらいにロープの長さを調整します。装着できたらロープはペットシートマットとフロントシートの背もたれの間に入れておきます。
お手入れ方法
汚れが気になるときは水または30℃のぬるま湯で手洗いするか、洗濯機で洗うことができるので、清潔に使用することができます。洗う際にはペットシートマットのホックを外し、パイプを取り外してから洗ってください。
Honda Dog『ペットドアライニングカバー』
商品について
「ペットドアライニングカバー」は窓枠に設置し、わんこが窓の外を眺める時にキズつけやすい窓枠やドアトリムをカバーします。
また、柔らかい素材で足への負担を軽減します。表面は撥水加工されていて、汚れもつきにくく衛生的です。(画像は停車時のイメージです。走行中に大きく窓を開けることは大変危険ですのでやめましょう。)
リアドア用左右2枚セット
色:ブルー/グレー
商品URL: コチラ
車への設置方法
ドアガラスに付属プレートを挟んで隙間を作り、ペットドアライニングカバーの2つのタブを、リアドアまたはスライドドアのドアガラスとウェザーストリップの間に差し込みます。
お手入れ方法
汚れが気になるときは水または30℃のぬるま湯で手洗いするか、洗濯機で洗うことができるので、清潔に使用することができます。
車内の汚れを防いで快適ドライブを
車内の汚れを気にしていては、せっかくのドライブも楽しさが半減してしまいます。汚れ防止のアイテムを活用して飼い主さんのストレスを軽減すれば、気軽にわんこを車に乗せることができます。
通院や美容院など、日常的に乗せる時でも活躍するドライブアイテムを使って、これからも快適なカーライフを実現しましょう。
Honda Dogの記事をもっと見る
PR: 株式会社ホンダアクセス