ドッグライフプランはしもと 橋本貴士
NPO法人・しつけ・レクリエーションイベント・マナー啓発・エクストリームと幅広く活躍する橋本さんにお話しを伺いました。
全家庭犬がエクストリームを楽しめる日本に
橋本さんの現在のお仕事について教えてください。
エクストリームという愛犬と飼い主の障害物競走の運営を中心に、ドッグイベント、しつけのレッスン、おさんぽ代行、公園清掃活動などを行っています。
いろんなお仕事をされていますね!ペットの仕事はどういうきっかけで始められたんですか?
小学校のときから動物関係というのはぶれていなくて、なりたい職業は小・中学では動物園の飼育員、高校では獣医でしたが、最終的にドッグトレーナーになりました。
ドッグトレーニング関連の専門学校を卒業後、静岡のNPO法人に就職して、しつけ、レクリエーションイベント、マナー啓発、エクストリームの運営を行い、2008年に大阪に戻り独立開業。前職で行っていた活動を大阪を拠点に展開。
2017年にエクストリームの運営を引き継いで、今に至っています。
エクストリームしっぽフェスタで拝見して、本格的で圧倒されました!次回開催も楽しみにしております。
エクストリームの楽しさを伝える
橋本さんの今後の展望なども是非お聞きかせください。
全家庭犬がエクストリームを楽しめる日本。です。
「ウチの子なんて」という飼い主さんが愛犬の持っている可能性に気づく必要がありますので、そのための活動として、基本的なしつけ方をお伝えする活動もしていきたいです。
他には車や電車に愛犬を乗せられるようになることも必要ですし、やることは山積みですが。
あとはエクストリームの楽しさを伝える人材(インストラクターやアドバイザー)や場所を増やしていきたいですね。
橋本さんの住まいファイル
現在、どんなおウチに住まれていますか?
元々の実家(マンション)なんです。静岡で働いている間にペット不可からペット可に変わったというのも大きいです。
ちなみに母は同じマンションの祖父母が住んでいた部屋に住んでいます。
ご自宅のこだわりポイントを教えてください 。
床を滑りにくくする、洗剤類が多いランドリーには愛犬が行けないようにフェンスを付ける。というくらいですね。
床の滑り止めは大切ですよね。
ペットとの暮らしで気を付けている事も教えてください。
誤飲などは命にかかわることもありますので、危険なものは口の届くところに置かないようにする。片付ける。ということですね。
あとはなるべく家の中を好きに移動できるようにしています。家全体があなたの居場所ですよ。という感じですね。
最後に、業界のプロとして、飼育者の方々にペットと生活する上でのアドバイスをお願いします。
多くの人が犬に完璧を求めてしまいますが、では飼い主さんは完璧ですか?と言われたらどうでしょうか。
家の中で大声でしゃべってしまったり、家族で喧嘩したり、内緒でつまみ食いをしたり。嘘もつくでしょう。
たしかに。。そうですね(何も言えない…)
うっかりコップに手が当たって割ってしまうことだってあります。僕はテレビの消し忘れで妻によく怒られます。
はっきり言ってほとんどの人が“悪い子”なのです(笑)
(言い返せない・・・笑)
もちろん放置は良くありませんのであきらめずに教えていくことは必要ですが、犬に完璧を求めないことも大事です。生きていて頭脳があるからこそ失敗やいたずらをするわけですから。もちろん、命にかかわることや事件にかかわることは避けないといけませんが、人も犬も、そもそも不完全で完璧ではないことを受け止め、むしろ悪いことを含めて楽しむくらいの余裕を持っていただきたいですね。
犬が苦手なことは人間側が工夫して回避してあげることもできますし、その方がお互い楽です。案外そうしている家庭の方がイイコになるかもしれません。
もちろん、命にかかわることや事件にかかわることは避けないといけませんが。大事なので二回言っておきました(笑)
■プロフィール
ドッグライフプランはしもと
橋本貴士
http://www.doglifeplan.jp/index.html
#持ち家(マンション)
#犬と生活中
会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?