仙川でペットと暮らそう!

仙川でペットと暮らそう!

東京都調布市にある京王線「仙川(せんがわ)」駅。

この駅周辺のエリアには大学が多いため、昔から「学生街」として知られてきたエリアでもあります。

しかし2000年代に入ってからは、学生だけでなく働く世代やファミリー層等からの人気も急上昇。

「暮らしたい街」として、注目を浴びるエリアとなっているんです。

その理由のひとつとしては、2001年に仙川駅が急行が止まる駅となったことが挙げられるでしょう。

京王線の急行に乗れば、新宿まではわずか20分。

渋谷にも25分でアクセスできるなど、都心部に通勤・通学する人にも便利な街という存在になっています。

しかし仙川駅周辺エリアの魅力は、都心へのアクセスの良さだけではない様子。

実際に暮らす人達からは「とても暮らしやすい!」「地元暮らしが快適」といった口コミが多く見られます。

ペットオーナーさん達からの評価も高く、仙川のペット可賃貸マンションの人気も上がっているようです。

仙川駅周辺エリアでペットと暮らす魅力は、どんなところにあるのでしょうか?

今回は京王線・仙川駅周辺地域を歩きながら、仙川のペット可マンションをお探しの方やペットライフを更に楽しいものにしたい方に役立つ情報を探していきます。

モダンなカフェで、ペットとゆるやかなひとときを。『LARGO SENGAWA

まずは駅の南側を見て回ってみましょう。

駅前にはロータリーがあり、その周辺は多くの店舗が入ったビルが並んでいます。

『スターバックス』等のカフェ、雑貨店、輸入食品の『カルディ』、インテリアショップ

お店構えもオシャレで、街を歩いているだけでも楽しくなるような雰囲気です。

『ブロードスクエア仙川』という複合施設には、「ユニクロ」をはじめ人気のカジュアルイタリアンや生パスタ専門店といった飲食店も入っていました。

また南側にはスーパーも多いです。

24時間営業の「西友」がある他、高級系スーパー「クイーンズ伊勢丹」、安売りに強い「丸正」と、バラエティも豊か。

その日の気分や予算に合わせて、お買いものをする店舗が選べるのが助かりますね。

更に忘れてはいけない存在として『ハーモニータウンせんがわ』があります。

こちらは400メートルほどの長さの商店街。

レトロなお惣菜屋さんや洋食屋さんといった昔ながら専門店の中に、ドラッグストアやファストフード店、ABCmartといった新しいお店も混じっています。

ハーモニータウンの加盟店舗は、なんと500軒近くもあるのだとか。

専用駐車場もあるので、周辺の街からわざわざお買い物に来る方も多いのだそうです。

日常的な買い物から休日のちょっとしたお出かけや外食まで、駅南側で大体なんでもカバーできてしまうのではないでしょうか?

「お店が多くて便利なところに暮らしたい!」という方は、仙川駅南側のペット可マンションを探してみると良さそうですよ。

そんな活気のある駅南側で、素敵な雰囲気のカフェを見つけました。

お店の名前は『LARGO SENGAWA』。

モダンでシックな内装の店内はガラス張りで明るく、広々としています。

またテラス席も開放的で、気持ちが良さそう。

お店の方に伺ってみると、こちらのお店はテラス席ではペットOKとのこと。

ではせっかくですから、ランチをいただいてみましょう。

今回は週末ブランチメニューでおすすめという「ハンバーガーセット」をいただいてみました。

こちらのお店では、表参道の人気店で活躍されていたシェフが腕を奮っているのだとか。

パスタやバーガー類等メニューも豊富で、毎日通いたくなってしまいそうです。

LARGO』とは、音楽用語で「ゆるやかに演奏する」という意味の言葉。

まさにその名のとおり、ゆったりと落ち着いた時間を過ごすことができました。

愛犬とのお散歩の途中に、週末のブランチに

仙川のマンション暮らしでの様々なシーンで役立ってくれるカフェと言えそうです。

  • LARGO SENGAWA(ラルゴ仙川)
  • 東京都調布市仙川町1-25-2仙川アヴェニュー北プラザ 1F
  • 営業時間:11002300(平日・土曜)11002100(日)月曜・第一火曜定休(月曜祝日の場合は営業)
  • TEL03-5969-9996

人気の炭酸泉ケアやペットホテルサービスも。『PET-SPA

今度は駅の北側を歩いてみましょう。

駅北側にはスポーツクラブや郵便局、ドラッグストア等があり、駅近くはなかなかの賑わいを見せています。

しかし暫く歩くと、街は一気に住宅地の顔に。

低層階のデザイナーズマンションや庭付きの一戸建て住宅が並び、閑静な佇まいとなっています。

駅北側には白百合女子大があるためか、1K1LDK中心と見られる単身者向けマンションも見られました。

北側に更に進むと、駅名の元ともなっている「仙川」に出ます。

仙川沿いは遊歩道になっていて、大型犬と一緒に散歩を楽しむ人もチラホラ。

仙川のペット可マンションで愛犬と暮らす時のお散歩コースにはピッタリと言えそうですよ。

仙川沿いを歩いていたら、スーパー「いなげや」を発見。

中には衣料品店「しまむら」や「コメダ珈琲」、お花屋さんやパン屋さん等も入っていて広々としています。

お買い物をしている方に伺ったところ、このスーパーは2010年台に入ってからできたのだとか。

「北側にはスーパーが少なかったけど、ここのおかげで便利!」とのことでした。

仙川駅北側エリアの利便性も、店舗の出店でグッと上がっているようですね。

そんないなげやの中で、ペットサロンを見つけました。

お店の名前は『PET-SPA』。

入ってみるとブラウンを基調とした落ち着いたお店の中に、ドッグフードやワンちゃん向けグッズ等がたくさん置かれています。

こちらはトリミングサービスの他、ペットグッズの販売やペットホテル等、ペット関連の幅広いサービスを行うサロンとのこと。

トリミングでは、話題の「炭酸泉スパ」も受けられるそうです。

また定期的に行われる愛犬のデンタルケアも、オーナーさん達から好評なんだとか。

こちらのお店オリジナルという国産・無添加にこだわったナチュラルなドッグフードを買うこともできます。

スーパーに併設されているサロンだから、普段のお買い物のついでにドッグフードを買ったり、愛犬のケアをお願いすることもできますね。

またペットホテルサービス・お預かりサービスがあるお店が近くにあれば、一人暮らしの人も安心。

仙川のペット可マンションで暮らす時の、頼れるお店となってくれそうです。

  • PET-SPA調布仙川店
  • 東京都調布市仙川町3-4-1 (いなげや併設)
  • 営業時間:10001900(年中無休)
  • TEL03-6909-1295

夜間・救急診療もOK!『オリオン動物病院』

今度は駅の方へ少々戻って、甲州街道沿いを歩いてみます。

街道沿いというと高層建築が並ぶイメージがありますが、仙川駅周辺ではそこまで大規模なマンションやビルはありません。

ただ交通量がかなり多い分、二重サッシ等の防音性に力を入れたマンションが目立ちますね。

仙川駅北側エリアは、この甲州街道を南下すると4階建て以上のマンション・ビルが増え、北上すると一気に低層階中心という状態になっています。

家賃等の価格帯も、甲州街道を越えるか越えないかでかなり変わってくるようです。

「多頭飼いをしたいから、できるだけ広いお部屋を借りたい」「家賃を抑えてペットライフを楽しみたい」という方は、賃貸物件探しの時に甲州街道北側のエリアも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

なお仙川駅周辺はなだらかな土地であるためか、自転車で駅に向かう人も多く見られました。

駅まで自転車、という方法も取るのも手ですね。

そんな甲州街道沿いで、大きな水色の十字が目立つ動物病院を見つけました。

クリニックの名前は「オリオン動物病院」。

ワンちゃんや猫ちゃんを連れた飼い主さんが、ひっきりなしに出入り口を行き来しています。

かなりの人気ぶりのようです。

こちらは犬・猫を専門に診療する動物病院とのこと。

飼い主さん達にお話を伺ってみると、「検査をとてもしっかり行ってくれる」「経歴がしっかりしているのに気さくな先生で、とても話しやすい」と先生のお人柄が大好評。

また夜間診療・救急診療を受け付けているという点も、「とても助かる!」という声が多数聞かれました。

仙川のペット可物件で暮らし始めたら、まずチェックしておきたいホームドクターとなってくれる病院と言えそうですよ。

  • オリオン動物病院
  • 東京都調布市仙川町2-12-8
  • 診療時間:9001200/16001900(完全予約制)祝日定休
  • TEL03-5314-9991夜間・救急は事前に要電話連絡)

おわりに

「学生さん向けのお店が少しあるベッドタウン」そんなイメージを持っていた仙川駅周辺エリア。

しかし実際に街を歩いてみると、そのお店の多さには驚かされました。

活気ある昔ながらの店舗と、新しいオシャレなお店が混じり合って「便利な街」が形成されています。

しかしゴミゴミとした感じはなく、緑豊かでどこかのんびりとしたムードがあるのが良いですね。

「街一つで何でも揃い、オシャレだけれどのんびり」という雰囲気が、どこか吉祥寺等にも似ている気がしました。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ