品川でペットと暮らそう!

品川でペットと暮らそう!

都内の数ある駅の中でも主要駅のひとつに数えられる「品川」駅。

東京都民はもちろん、神奈川等の近県の方も知らない人のいない有名な駅ですね。

近年ではこの駅近辺のエリアの「暮らしたい街」としての注目度が大きく上昇し、2017年の「住みたい街ランキング」では5位を獲得するほどの人気ぶりとなっています。

その理由にはやはり、圧倒的なアクセスの至便さが挙げられるでしょう。

JR在来線で品川駅に止まるのは、山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線の4路線。

東京駅へは7分、新宿駅にも19分等、都内各所へ軽快なアクセスを行うことができます。

川崎へは9分、横浜には17分等、神奈川方面へのお出かけにも便利です。

更に2003年には新幹線が止まるようになり、東海道新幹線を気軽に利用できるようになりました。

これに加えて京急本線も走っているため、エアポート快特を利用すれば羽田空港ターミナル駅にはたった14分!

また将来的には、リニア新幹線の始発駅となることも予定されています。

都内や近県だけでなく「日本の各所へ気軽に出られる駅」というわけなんです。

そのため出張の多いビジネスマン、アクティブな週末を好む方等から品川駅近くのマンションは絶大な人気を誇るようになっているんですね。

でも最近では、ペットとの暮らしを楽しむ方からも品川駅周辺マンションは人気があるのだそう。

品川駅周辺のペット可マンションを探す方の数も、年々増えているらしいんです。

ワンちゃん・猫ちゃんと一緒に品川駅周辺で暮らす魅力は、一体どこにあるのでしょうか?

今回は品川駅周辺地域を巡りつつ、品川のペット可マンションのお部屋探しをされている方、品川でのペットライフをもっと楽しいものにしたい方に役立つ情報を探してみます。

都会のオアシスで、ペットと一緒にゆったりランチ。『WIRED CAFE

まずは駅の南口から見て回ってみましょう。

品川駅南口には「アトレ品川」等の大きな駅ビルがあります。

アトレ内には食のセレクトショップである「ディーン・アンド・デルーカ」や、ニューヨーク発祥の「ザ・シティ・ベーカリー」等のおしゃれなお店がいっぱい。

雑貨店・アパレルショップ・コスメショップやレストラン等も入っているので、ちょっとしたお買い物から休日の外食等も駅近で楽しめます。

深夜12時までの営業なので、「仕事の帰りが遅くなりがち」という人でも使いやすいですね。

品川駅南側を出ると、そこにはちょっとした近未来風のモダンな街が広がっていました。

2000年に入ってからで大規模な再開発が行われた品川駅周辺南側エリアには、新しくキレイなビルが立ち並んでいます。

多くはオフィスビルですが、中には上層部がマンションとなっているビルも。

品川駅徒歩2分といった超・駅近の賃貸物件も探すことができそうです。

そんな近代的なビルの谷間の中で、ガラス張りの明るいカフェを見つけました。

お店の名前は『WIRED CAFE』。

レトロモダンな椅子がいくつも並び、オシャレでどことなくインダストリアルなムードの空間になっています。

お昼の時間はかなり過ぎてしまっていたのですが

4時までランチOKですよ」とのことなので、こちらでランチをいただいてみましょう。

本日は迷った末にタコライスをオーダー。

ランチではオプションでミニデザートを付けることもできます。

WIRED CAFE』のランチはお皿や盛り付けもセンスが良くて素敵ですね。

もちろん「インスタ映え」だけでなく、味も保証済みですよ。

テラス席を眺めていると、ワンちゃん達がかわいいボウルでお水を飲んでいる姿を発見しました。

こちらのお店はテラス席なら大型犬・中型犬や猫等もOKで、お水もサービスしていただけるのだそう。

オフィス街の中のオアシスのような空間で、ペットと一緒にゆったり過ごしてみるのはいかがでしょうか?

ちなみにこちらのカフェ、営業時間は朝8時から夜11時まで。

仕事前のモーニングに、夜の散歩の後にと、品川のペット可マンション暮らしの様々なシーンで活躍してくれそうなカフェですね。

  • WIRED CAFE品川店
  • 東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル1F
  • 営業時間:平日8002300 土日11002300(年末年始以外は年中無休)
  • TEL050-3535-2835
  • 小型犬・中型犬・大型犬・猫・その他動物はテラス席OK

ペットの専門的な治療にも対応。『芝浦港南動物病院』

今度は品川駅から海側に向かって足を伸ばしてみましょう。

駅近辺は近代的な様子だった品川駅周辺エリアでしたが、埋立地の方へ行くと植樹された木々や公園等もあり、意外と緑が豊かな雰囲気。

「品川=ビジネスマン向けの一人暮らし用マンションが多い」というイメージを持っていたのですが、こちら側にはタワーマンションの他、

ファミリー向けのデザイナーズマンション等も見られました。

小さなお子さんを連れたご家族連れや、大型犬を連れた飼い主さんがお散歩を楽しんでいる姿もチラホラ。

「暮らす街」としての人気が高まっているというのが本当なんだな、と感じられますね。

そんなエリアの中で、タワーマンションの1Fに動物病院が入っているのを見つけました。

こちらの病院は『芝浦港南動物病院』。

一般内科・外科等だけでなく、がん・腫瘍や脳神経外科、心臓病・皮膚科等、様々な専門的治療を受けられる「ペットの総合病院」とも言えるような施設です。

獣医師さんは、なんと8人も在籍されているそう。

病院を出てきた飼い主さんにお話を伺ってみると、「先生がとても丁寧で安心できる」「看護師さんが優しくて親切」といった声を聴けました。

専門的な治療が受けられること、対応の評判の良さ等から、セカンド・オピニオンを求めて遠くから来院される方も居るのだとか。

こんなにしっかりとした病院施設が近くにあれば、品川駅のペット可マンション暮らしでの安心感はグッと上がりますね。

  • 港区湾岸動物医療センター 芝浦港南動物病院
  • 東京都港区港南4-2-6シティタワー品川1F
  • 診療時間:900120015001900(月水は完全予約制/木曜休診・休診日は系列院である目黒動物病院で対応可)
  • TEL035460-2010

駅から1分。ペット同伴OKの『マンゴツリーカフェ+バー品川』

今度は駅の西側、高輪方面を見て回ってみましょう。

品川駅高輪口を出たすぐ側には、ショッピングモールであるウィング高輪EASTWESTがあります。

「ウィング高輪EAST」には、お惣菜屋やスイーツといったテイクアウト関連やカフェ等のお店が豊富。

地下フロアにはスーパーマーケット「東急ストア」が入っており、毎日のお買い物も駅近で手軽に済ませることができます。

また「ウィング高輪WEST」には、ファストフードから本格的な和食のお店、ブラジルスタイルのBBQが楽しめる「バルバッコア」等のレストランがいっぱい。

日常的な買い物から、ちょっと贅沢をしたい日の食事まで、幅広い用途で使えそうなモールです。

そんなウィング高輪WESTの中に、可愛いパラソルが目を惹くレストランを発見。

店員さんに聞いてみると、テラス席ならペットと一緒に入れるとのこと。

早速中に入ってみることにします。

メニューを見てみるとグリーンカレーや、日替わりランチなど種類が豊富。

目移りしながらも『豚のガパオ』とマンゴージュースをオーダーしてみました。

運ばれてきた料理を見てボリュームにびっくり!

スープやサラダなどの三種の前菜もセットでお得感がいっぱいです。

天気のいい日に愛犬とランチにぜひ利用したいお店です。

  • マンゴツリーカフェ+バー品川
  • 東京都港区高輪4-10-18 京急ショッピングプラザ ウィング高輪WEST 1F
  • 営業時間:平日7:0026:00 土日祝7:0023:00
  • TEL03-5422-7217
  • ※テラス席のみペットOK

泥パックエステも受けられるトリミングサロン『ティアラ』

駅の西側には中世ヨーロッパの街並みを再現した「高輪プリンツヒェンガルテン」、凝った展示が人気の水族館「エプソンアクアパーク品川」等の人気スポットもあります。

「今度の週末は地元で過ごす」という時でも、品川のペット可マンションなら遊び先に困ることが無さそうですね。

なお高輪の高台側は都内でも有数の高級住宅地となっており、庭付き一戸建ても珍しく無い地域。

マンションも低層階デザイナーズマンションが中心で、防音に気を使った作りのマンションや、敷地面積にゆとりがある建物が目立ちます。

「多頭飼いをしたいから、思い切って広めの低層階を」という方は、一度高輪エリアもチェックしてみてはいかがでしょうか?

そんな高輪口側エリアを五反田に向かって徒歩10分程度歩いたところで、可愛らしいトリミングサロンを見つけました。

お店の名前は『ティアラ』。

清潔感のあるホワイトをベースにした店内には、色とりどりのペットグッズが並べられています。

こちらではワンちゃんの毛質に合った低刺激のシャンプーが受けられる他、愛犬の個性を活かすカットのトリミングも定評があるのだとか。

またオプションサービスの「泥パックエステ」も最近人気があるとのことでした。

ミネラルをたっぷり含んだ泥を塗ることで、皮膚を通して体内の毒素がデトックスされるそう。

毛がサラサラ・ツヤツヤになるだけでなく、老廃物が流されて体の中から元気になることも期待できるんですよ。

ちなみにこちらのお店、初回利用の場合は料金1割引きのサービスがあります!

品川駅近辺のペット可マンションで暮らし始めたら、ぜひチェックしておきたいお店ですね。

  • ティアラ
  • 東京都品川区北品川5-12-6
  • 営業時間:10001900(年中無休)
  • TEL03-3280-7383

おわりに

「交通の要所だけれど、通り過ぎることの多い街」という印象だった品川駅周辺エリア。

しかし再開発によって大きく様変わりした品川の街は、機能的かつ気持ちよく過ごすことができる「暮らす街」へと変貌していました。

駅近賃貸物件・高輪エリアですとやや高額なマンションが目立ちますが、北品川方面・港南方面等ですと1K1LDK等の単身者向けマンションの中にもお手頃な家賃のペット可マンションも登場しているようです。

リニア開通といった更なる品川駅の発展によって、品川駅周辺のペット可マンション人気は更に加熱していくことも予想されています。

品川駅周辺でペット可物件をお探しの方は、ちょっと早めにお部屋探しをスタートしておくと良さそうですよ。今回の街レポートが、これから品川駅周辺でペット可のお部屋探しをさ

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ