祐天寺でペットと暮らそう!

祐天寺でペットと暮らそう!

東京都目黒区にある東急東横線・祐天寺駅。

各駅停車のみが停まる駅であること等から、隣駅である中目黒等に比べると知名度はやや低めの駅です。

でもこの「祐天寺」駅周辺地域は、現在「暮らしたい街」として人気のエリア。

実際に暮らした人からの評価も高く、「一人暮らしのおすすめランキング」では都内第4位にランキングしています。

その理由として最初に挙げられるのは「様々な街に出やすい」という点でしょう。

東急東横線を利用すれば、「渋谷」までは78分程度。

東横線は東京メトロ副都心線と相互直通運転をしているため、「池袋」「新宿三丁目」等にも乗り換え無しで行くことができます。

隣駅である中目黒には東京メトロ日比谷線も乗り入れているので、銀座・六本木方面へのアクセスにも便利です。

また駅周辺に駒沢通り・環七通り等の大きな通りが多いことから、バスの本数も多め。

「三軒茶屋」「目黒」等にもバスで気軽に出ることができます。

おしゃれなカフェやショップが集まる中目黒や三軒茶屋に自転車等でも出られるという立地が、特に若い一人暮らしの人・20代~30代のカップルやファミリー層からの人気を集めています。

そんな祐天寺駅周辺エリアは、犬・猫等のペットと暮らす人達からも人気の高い街なんだとか。

また「祐天寺のペット可マンションに住みたい!」と考えている方もかなり多いようです。

祐天寺でペットと暮らす魅力は、どんなところにあるのでしょうか?

今回は東急東横線・祐天寺駅周辺エリアを歩きながら、祐天寺のペット可のお部屋探し・祐天寺でのペットライフに役立つ情報を探していきます。

ペットとの散歩の途中に、おいしいベーグルを。『rough-laugh COFFEE

まずは祐天寺駅東側のエリアを歩いてみます。

駅前にはスーパーマーケット『東急ストア』があり、またそのすぐ傍にはミニスーパーである『まいばすけっと』も。

東急ストアは夜1時まで営業ということなので、帰りが遅くなる人も駅近くで手軽にお買い物を済ませられそうです。

駅東側にはロータリーがあり、その左右と正面(駒沢通り方面)に向かって商店街があります。

商店街にはお米屋さんや練り物屋さんといった、昔ながらの専門店がいっぱい。

2階建て程度の建物がほとんどで、どことなくレトロでのんびりとした風情が感じられます。

チェーン系の飲食店・居酒屋等もあるので、一人暮らしの人・外食派の人にも便利そうですね。

また商店街や一本裏通りに入った場所等に、おしゃれなカフェやショップが点在しているのも特徴の様子。

アパレルショップの傾向などは、こじんまりとしつつセンスが良く、中目黒や代官山に近いような雰囲気です。

駅東側で見つけた『rough-laugh COFFEE』も、そんなおしゃれなカフェのひとつ。

ガラス張りの明るい雰囲気のお店の中には、シンプルにまとめられたテーブル席とカウンター席があります。

オーダーを何にしようかなと悩みつつ、カフェラテを注文。

それにベーグルサンドウィッチも頼んでみました。

するとなんと、とってもかわいいラテアートが登場!

ベーグルも外側がカリカリ、中がふんわりもちもちで、とても美味です。

こちらのお店、オープンは2015年というまだ「新しいお店」なんだとか。

それでもお客様が頻繁に訪れているのは、やはり「本格的な味」の良さが人を呼んでいるのでしょうね。

ちなみにこちらのお店、ワンコの入店もOKとのこと。

ただあまり大きなワンコだとお店がいっぱいになってしまうため「中型犬くらいまででしたら」ということでした。

祐天寺のペット可マンションで暮らす時には、散歩コースにこちらのお店を入れてみてはいかがでしょうか?

  • rough-laugh COFFEE ラフラフコーヒー
  • 東京都目黒区祐天寺2-15-5 浅海ビル103
  • 営業時間:9:0022:30(不定休)
  • TEL03-6303-2550

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

ホームステイサービスもあるペットサロン『BELL-PET

今度は商店街を抜けて、駒沢通りの周辺を歩いてみます。

駅から商店街にかけての地域にある住宅は1K1DK中心と見られる小規模なアパート・一戸建て等が多い傾向でしたが、駒沢通り沿いには比較的マンションが多め。

ファミリー向けのマンションの1Fにインテリアショップ・イタリアンレストラン・ヘアサロンといったおしゃれな店舗等が入っているところもあります。

なお大通り沿いとは言っても、マンションは3階建て~4階建ての低層階が中心。

高層マンション・大規模マンション等はほとんどありません。

デザイナーズマンションといった新築物件も少なく、築年数が比較的ある物件が目立ちました。

ただその分、ペット可の賃貸物件を見つけられる可能性も大。

「祐天寺のペット可賃貸物件で、できるだけ大きめのマンションを探したい」という方は駒沢通り周辺エリアからお部屋探しを開始してみるのが良さそうです。

そんな駒沢通りで、かわいらしいペットサロンを見つけました。

お店の名前は『BELL-PET』。

店内に入ってみると、ワンちゃん用のリードやお洋服、フードと言ったグッズがたくさん置かれています。

こちらは1978年からサービスを開始しているという老舗の犬専門トリミングサロン。

人気の「マイクロバブル」にも他店より小さい20ミクロンの泡を使う等、技術面への強いこだわりが見られます。

またインドの伝統医療でもある「アーユルヴェーダ」から生まれたオーガニック・ハーブパックも好評なのだとか。

ワンちゃんの美容・健康をトータルサポートしてくれるお店と言えそうですね。

こちらのお店は、トリミングだけでなく宿泊サービスもあるのだそう。

店舗でのホテルサービスの他、スタッフさんのおうちでワンちゃんをお預かりする「ホームステイサービス」も人気とのことでした。

ホームステイであれば、24時間体制でスタッフさんが見守ってくれる他、コミュニケーションもしっかりと取れるので安心!

ちなみに7泊以上の長期宿泊の場合には、料金1割引きのサービスも。

「仕事の都合で、どうしても長期の出張に出なくてはならない」

「入院することになったらどうしよう

祐天寺のペット可物件で暮らすペットオーナーさん達にこんなお悩みがあった時でも、頼りになってくれることでしょう。

  • BELL-PET
  • 東京都目黒区五本木2-20-10 吉武ビル1F
  • 営業時間:10001900(木曜定休)
  • TEL03-5720-5523

寛ぐ犬や猫達を見ながら、優しいごはんをいただく。『紫陽花』

次は駅の西側を見て回ってみましょう。

店舗の多かった駅東側とは対象的に、西側は駅のすぐ近くから閑静な住宅街が広がっています。

『まいばすけっと』等のミニスーパーはあるものの、商店はほとんど見られません。

住宅の多くは一戸建てで、庭付きの物件もそここに。

23区内の駅近エリアでこれだけ一戸建てが多いというのも珍しいかもしれませんね。

大きな住宅の跡に建てられたらしい単身者向けマンション、低層階のファミリー向けマンション等は見られますが、全体的には規模は小さめ。

祐天寺周辺地域は戦前から住宅街として開発が定着していたそうなので、あまり大きな建物が登場することは無いようです。

街全体に穏やかで静かなムードが漂っています。

三軒茶屋方面へと向かう道には、河川の跡地を開発したという緑道が。

車が入ってこない遊歩道となっているためか、愛犬とのお散歩を楽しむペットオーナーさんも多く見られました。

大型犬を連れたオーナーさんにお話を伺ってみると、緑道では春にはお花見も楽しめるそう。

祐天寺のペット可マンションで暮らし始めたら、ぜひお散歩コースに加えてみたいですね。

蛇崩川緑道の近くの住宅街で、マンションの1Fに素敵なテラスがあるのを見つけました。

どうやらお店のよう

テラスでは小型犬・中型犬達が楽しそうに寛いでいます。

早速入ってみましょう!

こちらのお店は『紫陽花 ajisai cafe』。

体にやさしいごはんがいただけるカフェなのだそう。

店内もテラスと同様にナチュラルで落ち着いた雰囲気で、おしゃれな友達の家にやってきたかのようにリラックスした気分になれます。

早速メニューを覗いてみると食材へのこだわりが凄い!

放し飼いの鶏が産んだ卵、新潟の海から手作りで精製される塩「白いダイヤ」等

丁寧に作られた食材がひとつひとつ厳選されていることがわかります。

ランチメニューも雑穀米を使ったごはんメニュー等、ほっこりとした雰囲気。

今回は「しらすとしそのオムレツ」「マッシュポテトのゴルゴングラタン」をいただいてみましたが、どれも素材の味わいが感じられる優しい味でした。

テラスで遊んでいるワンちゃんたちについて伺ってみると、なんとこちらでは動物愛護センターから犬・猫を引き取り、里親さんが決まるまで預かるボランティアもしているのだそう。

「ワンちゃんを連れてのご来店も大歓迎です!」とのことでした。

お休みの日のランチに、週末のディナーに様々なシーンで使えそうなお店ですよ。

またこちらのお店では、ドッグホテルも併設しているのだとか。

ワンちゃん・猫ちゃんに優しいお店なら、安心してペットを預けられそうですね。

  • 紫陽花 ajisai cafe (アジサイカフェ)
  • 東京都世田谷区下馬12516 Garden OHANA
  • 営業時間:カフェ11002000 ホテル8002200(水曜定休)
  • TEL03-3419-1456

おわりに

とても穏やかでのんびりとした雰囲気が感じられた祐天寺駅周辺エリア。

駅東側では昭和の庶民的な店舗と新しいお店が混じり合い、リラックスした「ゆるいオシャレ感」が魅力となっていました。

また西側は、23区内に居ることを忘れてしまいそうな静けさが魅力。

一人暮らし等で利便性を求める方は東側を、ペットとの穏やかな暮らしを重視したい方は西側を中心にお部屋探しをされてみてはいかがでしょうか。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ