経堂でペットと暮らそう!

経堂でペットと暮らそう!

駅近隣にもドラッグストア・銀行・ファストフード店等が集まっており、カジュアルなカフェも豊富。

高架下には再開発によって生まれた自治体による図書館もあります。

書籍好きの方にはとても便利な街ですね。

駅北側には「すずらん通り商店街」があり、こちらにも多数の店舗が並んでいます。

ネイルショップやホットケーキのお店、イタリアンレストラン等、どこか洒落たお店が多いのは世田谷ならではといったところでしょうか?

また「自然食品センター」「ナチュラルローソン」といったロハスをテーマにしたお店も目立ちます。

商店街を抜けると、そこはとても静かな住宅街。

経堂周辺は一部が低層住居専用地域に指定されているのだそうで、全体的に低層階の建物が中心です。

小規模のデザイナーズマンション・低層のファミリー向けマンションに加えて、庭付きの一戸建ても目立ちます。

中には大きなお屋敷も!

庭付き物件が多いせいか、住宅街でありながら緑も多い印象です。

「世田谷でペットと穏やかな暮らしがしたい」という方は、経堂でのペット可物件探しの時に北側エリアを中心に探してみると良いかもしれません。

「ナチュラルフードのお店が多いなあ」と気になっていたので、駅側に戻るところで見つけた『素々』というダイニングカフェでランチをいただくことに。

こちらのお店、「もともと」と読むのだそうです。

体に優しい素材だけを厳選したというランチは、旬を大切にするために「毎週週替り」なのだとか。

主菜+副菜2つにごはん、野菜たっぷりのお味噌汁にお漬物

食べているだけで、「体が喜んでる!」という感じがしてきます。

こちらではこの他、卵や小麦・バター等もすべて北海道産にこだわったスイーツ類等も人気なのだそう。

陽光が降り注ぐ気持ちのよいテラス席では、ペットと一緒にランチやカフェタイムを楽しむこともできます。

経堂のペット可マンションで暮らし始めたら、こんなロハスなお店でお散歩の休憩時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

  • カフェダイニング 素々
  • 東京都世田谷区宮坂3-13-13 生活クラブ館B1F
  • 営業時間:11301500(日曜定休・祝日は営業、盆休みあり)
  • TEL: 03-5426-5216

隠れ家風の喫茶店で、まったりした時間を。『ぎんねこコーヒー』

今度は駅の南側を歩いてみます。

駅南側には鴎友学園の中学・高校、国士舘高校、東京農大等があるので、駅前には学生さんの姿がチラホラ。

駅から城山通りに向かって続く商店街の名前も「農大通り」と呼ばれており、この中にも学生さん向けと思われる手頃な価格の飲食店・ラーメン店やリサイクルショップ等が目立ちます。

「一人暮らしで外食が多い」という方でも、これだけ飲食店が多ければ外食に飽きることは無さそうです。

「お店は多いけど意外と穏やか」と感じられた北側に比べると、こちらの商店街は活気でいっぱい!

南側には更に「本町通り商店街」もあり店舗数が多いため、生鮮食品系の物価も控えめに感じられます。

また南側にはスーパーマーケット『大丸ピーコック』『ライフ』『オオゼキ』等もあり、ライフやピーコックは夜0時頃まで営業。

「仕事で帰りが遅い」という人でも、買い物を手軽に済ませることができそうです。

学生街らしさが強い南側では、やはり1K1DKの単身者向けマンション・アパートが目立ちます。

築年数があるマンション・木造アパート等も意外と多く、入居者募集看板をチェックしてみるとかなり家賃もお手頃。

「経堂で安くペット可物件を探したいな」という方は、南側からお部屋探しをスタートしてみると良さそうですよ。

商店街の駅近くで、2Fにあるカフェの看板を見つけました。

お店の名前は「ぎんねこコーヒー」なんだか素敵な名前!

階段を上がってお店に入ると、そこには全10席少々のこじんまりとしたカフェが待っています。

『銀猫』の名前のとおり、メニューには猫のかわいいイラストが。

また猫の絵や小物がさりげなく飾られているので、猫好きさんにはたまりません。

チーズケーキやレアチーズケーキ、サンドイッチといったどこかレトロなメニューも、ほっこりとした気分にピッタリ。

ふんわりと紅茶の香りがするチーズケーキをいただきながら、まったりしたひとときを楽しむことができました。

経堂の隠れ家風のカフェは、猫好きさんが密かに集まりそう。

経堂のペット可マンションでの生活をスタートしたら、猫仲間を作りに訪れてみては?

  • ぎんねこコーヒー
  • 東京都世田谷区経堂1-18-11 2F
  • 営業時間:11301900(月曜・第二第四火曜定休)
  • TEL03-3425-3887

住宅街の中で、ペットと自然を楽しんで。『烏山川緑道』

活気ある商店街を過ぎると、南側にも落ち着いた住宅街が広がっています。

こちらもやはり低層階マンションや一戸建てが中心で、中には趣がある日本家屋等も。

ハイソサエティでオシャレなデザイナーズマンションから、やや築年数のありそうな物件まで、意外とバラエティに富んでいる印象です。

ただ「なんでもある!」といった様子の駅前商店街のエリアに比べ、駅徒歩10分以上のエリアにはコンビニ等の店舗があまり見られません。

また路地の裏道はかなり細めで、入り組んでいるところも。

住宅街内部の交通量が少ないので、ペットとのお散歩には良いかと思うのですが

一方通行が狭い道がかなり多いですから、「クルマで通勤したい」「大きい車を持っている」という方の場合には、大通りにまで出る地図情報を念入りにチェックしておいた方が良さそうです。

そんな住宅街の中を縫うように、多くの植物が植えられた道が通っているのを見つけました。

この通りの名前は『烏山川緑道』。

元々は用水路だったところを緑道に整地した通りなのだそうです。

その長さは、なんと7キロ近くもあるのだとか!

四季折々の植物を眺めながら歩いている人。

大型犬を連れてお散歩を楽しんでいる人。

ジョギングに励む人、楽しそうに遊ぶ子どもたち

車の交通も無いので、近隣の方たちの憩いの場となっているようでした。

静かで穏やかな緑道は、毎日のお散歩コースにうってつけ。

経堂のペット可マンションで暮らすなら、是非お散歩コースに加えてみてくださいね。

  • 烏山川緑道
  • 東京都世田谷区三宿2丁目~船橋7丁目
  • TEL03-3412-7841(世田谷公園管理事務所)

おわりに

「セレブの街らしいから、気後れするかも」と思って臨んだ経堂の街歩き。

でも実際に歩いてみると、南側は庶民的な学生街・北側はオシャレなお店が多いエリアとバラエティが豊かで、ライフスタイルに合わせた暮らしができる街であることがわかりました。

店舗が多く活気がありつつ、猥雑ではなくどこかのんびりとして品がある

そんなところも、経堂が多くの方から愛される理由なのではないでしょうか?

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

公式LINEで最新情報GET

 

 あなたにオススメ