吉祥寺でペットと暮らそう!

吉祥寺でペットと暮らそう!

東京都・三鷹市にある「吉祥寺駅」。

この駅周辺エリアと言えば、「住みたい街」の王道とされていることで有名ですね。

2010年からスタートした「住みたい街ランキング」では、1回を除き常に第一位!

20代の一人暮らしの人にはもちろん、ファミリー層にまで「あこがれの街」として位置づけられていることで知られています。

またペットと暮らす人達からも、吉祥寺の街は大人気。

吉祥寺のペット可賃貸マンションは、競争率の高い超人気物件なんです。

でもどうして吉祥寺の街って、そこまで人気があるんでしょうか?

その一つとしては、「新宿や渋谷に出やすい」という点があるかもしれません。

吉祥寺駅からJR総武中央線・快速に乗れば、新宿駅までには16分。

また京王井の頭線に乗れば、渋谷にも16分で出ることができます。

とは言え例えば中央線なら、「中野」や「荻窪」の方が新宿にはより近いですよね。

また京王井の頭線の場合、若者人気の高い「下北沢」なら渋谷に7分で出られます。

「都心アクセスの便利さ」という点では、吉祥寺は最高クラスというわけでもないんです。

にも関わらず、圧倒的な人気を誇る吉祥寺駅周辺エリア。

その魅力は一体どこにあるんでしょうか?

今回は「吉祥寺」駅周辺を巡りつつ、吉祥寺のペット可のお部屋探しに役立つ情報・吉祥寺でのペットライフをより楽しくする情報を探していきます。

公園散歩の後には、愛犬とカフェでガレット。『cafe du lievre

まずは吉祥寺駅の南側にある「井の頭公園」周辺を歩いてみましょう。

駅南側には「丸井」を始めとしたショッピングビル、ドンキホーテ等の量販店、映画館である「吉祥寺オデヲン」等があります。

公園に向かう通りには、路面店のアパレルショップや雑貨店もいっぱい。

昔ながらの焼き鳥屋さん等もあり、平日も多くの人で賑わっています。

ショップがひしめくエリアを抜けて階段を降りると、そこには豊かな緑の公園が広がっていました。

「恩賜井の頭公園」は、かつては幕府の「御用林」でもあったという由緒のある土地。

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

総面積43m2以上という広大な敷地面積を誇り、園内には野外ステージやテニスコート、また井の頭自然文化園(動物園)等の多数の施設があります。

公園の中心にある「井の頭池」はボート場としても使われており、休日にはスワンボートや手漕ぎボートを楽しむ人でいっぱいになるのだそう。

また園内には様々な植物が植えられていますが、特に人気なのは池の周辺に植えられた桜!

春には池の周辺が全てピンク色になり、その絶景を見に遠くからも多くの人が訪れます。

井の頭公園はリードを付ければペット入園OK

そのため愛犬との散歩を楽しむ人にたくさん会いました。

園内の歩道が比較的広めなので、大型犬との散歩にも向いていそうですね。

なお公園周辺のエリアは、かなりの「お屋敷街」のようです。

広々とした庭付き一戸建てがいくつも並んでいます。

地元の方に伺ってみたところ、有名漫画家さん等の文化人の方が多く住んでいるのだとか。

この他、低層階のデザイナーズマンション等も増えているようです。

吉祥寺のハイソな雰囲気を楽しみたい方は、公園周辺からお部屋探しをスタートされてみてはいかがでしょうか。

井の頭公園は、園内や公園の周辺にオシャレなカフェがいくつも揃っているのも特徴のようです。

今回は公園西側にある『cafe du lievre』というお店に入ってみました。

白とグリーンを基調にしたフレンチスタイルの店内は、まるで海外の別荘に来たような雰囲気。

しかもこちらのお店、店内もペットOKだそう!

「ちょっと今日は肌寒いなあ」という日でも、愛犬とぬくぬくカフェタイムを楽しめるわけですね。

こちらのお店では、無農薬有機栽培のそば粉を使った「ガレット(フランス風クレープ)」が人気なのだそう。

スイーツ風のクレープもありましたが、今回はランチ風ガレットをいただいてみました。

生ハム・たまご・チーズが入ったガレットは、フォークを入れると半熟の卵がトロッと溶け出すスタイル。

そして素材の味が活きているナチュラルなガレットの味クセになる美味しさです。

お休みの日のモーニングやランチに、ティータイムに

様々なシーンで活躍してくれるカフェとなってくれるのではないでしょうか。

  • カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館 (cafe du lievre
  • 東京都武蔵野市御殿山1-19-43
  • 営業時間:平日10:0019:00 土日祝8:3020:00 年中無休(年末年始除く)
  • TEL0422-43-0015

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

味のあるペットグッズを探しに。『Water Dog Garden

今度は駅北側~西側を歩いてみましょう。

駅北側にはチェリーロードを始めとした巨大なアーケード商店街があり、ドラッグストアやお菓子屋さん、アパレルショップやカフェといった多数のお店がギッシリ並んでいます。

吉祥寺PARCO・吉祥寺東急といったショッピングビル・百貨店もあるので、お買い物のために都心に出る必要が無さそうです。

またPARCOの傍にある「ハモニカ横丁」には、庶民的な生鮮食品店や飲み屋さん等もズラリ。

日常的な買い物からウィンドウショッピング、外食まで、何でも地元で済ませられるんですね。

東急を更に西側に進むと、今度は路面の雑貨店や洋服屋さんが並ぶエリアに出ました。

ここは吉祥寺暮らしの方達から「東急裏」と呼ばれているエリア。

センスの良いお店がそこここにあって、歩いているだけでも愉しい気分になれます。

愛犬との散歩をしながらブラブラと街巡り吉祥寺のペット可マンションなら、そんな楽しみ方もできることでしょう。

ショップが多いエリアを抜けると、そこには穏やかな住宅街が広がっています。

こちらも一戸建て等の低めの建築が多いですね。

一戸建ての敷地を立て直したと見られる、小規模のマンション・アパートも目立ちます。

1K1DK中心と見られる単身者向け物件が多そうなので、「吉祥寺のペット可マンションで一人暮らしをしたい」という方はこちらのエリアを中心にお部屋探しをしてみると良さそうですよ。

そんな東急裏エリア近くで、センスの良いペットグッズショップを見つけました。

お店の名前は『Water Dog Garden』。

パーカー風・Tシャツ風等のドッグウェアや首輪・チョーカー、食事皿といった様々なペットグッズが並んでいます。

いわゆる「カワイイ系」ではなく、アメカジのような「カッコイイ」スタイルなのが新鮮!

バッグやキャップといった飼い主さん向けのアイテムも揃っています。

他の人とはひと味違う愛犬のファッションスタイルを楽しみたい女性はもちろん、男性もお買い物を楽しめるショップではないでしょうか。

こちらのお店はお店先のデッキ部分にリードフックもあります。

「ペットが寂しくて待てないかも」という時には、スタッフさんに相談すれば店内入店もアリとのことでした。

吉祥寺のペット可マンションで暮らし始めたら、散歩コースにこんな素敵なお店も加えてみては?

  • Water Dog Garden
  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町 4-3-16, 101
  • 営業時間:13:00 19:00(火水定休祝日の場合は営業)
  • TEL0422-21-8667

ペットホテルやしつけ教室も。頼れるドッグサロン『ソプラ』

今度は駅の東側を歩いてみましょう。

駅近隣には商業施設がほとんどという吉祥寺駅周辺ですが、駅東側には58階建て程度の中層マンションも見られます。

北側に進んで五日市街道まで出ると、比較的大きめのファミリー向けマンション等もありますね。

ただ五日市街道沿いと南側の水道通り沿いは、かなり交通量が多め。

防音性に配慮した建築ならば大丈夫かもしれませんが

吉祥寺は高度経済成長期に発展した街であるためか、あまり新築マンションが多く無いようです。

大通り沿い等でお部屋を探す時には、騒音チェックを入念にした方が良いかもしれません。

駅東側にはマンションやビル1F等を利用したショップや飲食店が多く、こちらも個性的なお店が揃っています。

トリミングサロン『ソプラ』も、そんな東側エリアで見つけたお店のひとつです。

こちらはなんと海外にも出店しているという実力派のドッグサロン。

トリミングだけでなく、ペットホテルサービス・シッターサービス・しつけ教室といった幅広いペットサービスが用意されています。

店舗に行かなくてもトリミングやしつけ教室が受けられる「出張サービス」があるのも魅力!

「ドッグサロンに行くと怖がってしまって」「しつけがなかなかうまくできない」そんな時にも、専門資格を持つスタッフさんが出張してくれれば安心ですね。

またこちらのお店では、国産原料・無添加にこだわったオリジナルフードやペット用のおやつも販売されています。

毎日の食事から、困った時の預け先まで吉祥寺のペット可マンション暮らしを支えてくれる、頼れるお店と言えるのではないでしょうか?

  • ソプラ銀座吉祥寺店
  • 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-14-22さかいや東町ビル101号室
  • 営業時間:10001900(無休・完全予約制)
  • TEL: 0120-11-39-110422-27-2588

おわりに

吉祥寺の街を歩いてみると、「街の中で何でも揃う!」という便利さに驚きました。

日用品はもちろん、家電や家具といった大型製品から、ハンドクラフトの雑貨まで

圧倒的な店舗の多さとバラエティの豊かさがあり、街歩きが刺激的でした。

またオシャレなカフェやレストラン、個性的な居酒屋さん等、飲食店が多いのも魅力。

「地元暮らしを存分に楽しみたい!」という方には、たまらない街と言えそうです。

「暮らしたい街ナンバーワン」になる理由がよくわかった一日でした。

今回の街レポートが、吉祥寺でペット可賃貸物件を探している方の参考となりましたら幸いです。

外苑でイベントがある時には人が集まるそうですが、それ以外なら静かで穏やかな生活が楽しめそうです。「オシャレな街に暮らしたいけど、うるさいのはちょっと」「都心でも自然が感じられる場所でペットと暮らしたい!」という方にはピッタリの街なのではないでしょうか?

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

公式LINEで最新情報GET

 あなたにオススメ