飯田橋でペットと暮らそう!

飯田橋でペットと暮らそう!

JR東日本・東京メトロ・東京地下鉄の駅である飯田橋駅。

新宿区・文京区・千代田区の3つの区が接する場所にあり、駅周辺はオフィスや店舗の多いエリアとなっています。

でもこの飯田橋駅周辺エリア、最近では「暮らす街」として注目されているんです。

その大きな理由としては、都心でも屈指の交通の利便性が挙げられるでしょう。

飯田橋駅にはJR中央総武線・東京メトロ有楽町線と東西線、都営大江戸線が走っています。

JRを使えば、新宿には乗り換え無しで11分。

池袋には有楽町線を使って、こちらも乗り換え無しで10分で出ることができます。

また大手町駅には東西線でたった6分、秋葉原駅には7分等、主要な街やオフィスの多いエリアにラクに出ることができるんです。

通学・通勤にはもちろん、週末の遊び等にも便利な立地というわけですね。

でも飯田橋の「住む街」としての人気が高い理由は、それだけでは無い様子。

飯田橋は実際に住んだ人からの評価が高く、特に女性の方や一人暮らしの方からの「オススメの街」の声が多いんです。

ペットと暮らすにも飯田橋エリアは注目されており、飯田橋のペット可賃貸マンションはかなりの人気物件なんだとか。

飯田橋でペットと暮らす魅力はどんなところにあるんでしょうか?

今回は飯田橋駅周辺エリアを歩きながら、飯田橋のペット可のお部屋探しやペットライフに役立つ情報を探していきます。

猫店長がお出迎え!『ふくねこ堂』

まずは駅の西側、新宿区方面を歩いてみましょう。

駅西側には雑誌等でも有名な「神楽坂」があり、神楽坂下から牛込天神町への道には数多くのカフェやレストラン・ショップ等が集まっています。

オシャレなお店が多いですが、商店街にはベーカリーやドラッグストア、スーパーマーケット『よしや』等もあり、日常的なお買い物にも便利に使えそうです。

また表通りだけでなく、路地裏にもお店がたくさん。

石畳の細い小路を歩いていくと、思いもよらないところにお店が隠れていたりします。

毎日の散歩を別のコースで楽しむ、なんてこともできそうですね。

神楽坂商店街周辺は、3~4階程度の低層階マンションで1Fが店舗といったスタイルが目立ちます。

商店街の近くには、1K~1DK中心と見られる単身者向けマンションも比較的多く見られました。

「飯田橋のペット可マンションで一人暮らしをしたい」という方は、お買い物にも便利な神楽坂近くのエリアを探してみてはいかがでしょうか。

そんな石畳の路地裏で、レトロな雰囲気がある黒猫の看板を見つけました。

看板には『ふくねこ堂』と書いてあります。

こちらのお店は着物や和小物、厳選された猫グッズを取り扱う店舗。

10年以上前から神楽坂で暮らしているというオーナーさんによって集められた、センスの良い品物が揃っています。

猫柄の手ぬぐいや帯といったかわいらしいグッズに、思わず目移りしてしまうはず。

そしてお店の中にはなんと、看板猫の「ねこ店長」も居るんですよ。

「ねこが大好き!」というこちらのお店は、オープンも「2月22日」の猫の日だったのだとか。

猫好きさんにはたまらないお店ですね。

お着物を着たことが無い…という方でも、こちらでは着付けの先生も紹介していただけるので安心。

また『ふくねこ堂』で買った夏用浴衣であれば、シーズン中には着付けサービスもあるそうです。

レトロな情緒が感じられる神楽坂の街を和装で楽しんでみたり、新しい猫グッズを探しに行ったり。

飯田橋のペット可マンションでの猫との暮らしを、何倍にも楽しくしてくれるお店となってくれそうですね。

  • ふくねこ堂
  • 東京都新宿区神楽坂4-3
  • 営業時間:12:30~18:30(無休・不定休)
  • TEL:03-6319-6000

ペットに優しい無添加のプレミアムフードを。『肉球のきもち』

低層階の建物が目立つ飯田橋西側・神楽坂エリアですが、大久保通り周辺に出ると比較的高い建物が増えました。

8階~10階建て程度の中層ビルやマンションが並んでいます。

近年の道路区画の整備によって大久保通りは歩道が広めに取られているので、ゆっくりと歩くことができるのが良いですね。

西北に進むに連れて、ファミリー向けのマンションやデザイナーズマンション等も増加。

「できたら静かな環境でペットと暮らしたい」という方は、大久保通り北側のエリアを重点的に探してみると良さそうです。

そんな大久保通り沿いで、かわいらしいお店を見つけました。

お店の名前は『肉球のきもち』。

ドッグカフェ?と思いきや、カフェだけでなくプレミアムフードの販売やトリミングも行うショップなんです。

こちらのお店はオーナーさんは、実は人気の焼肉店を経営されている方。

ご自分の愛犬にも上質な肉を使った無添加フードを食べさせて、健康に育てたのだそうだそうです。

「上質な無添加フードを多くのペット達に食べて欲しい」「ペットの体にできるだけ良いものを」という気持ちから、専門店の開店に踏み切ったのだとか。

店内では「牛刺」「鶏たたき」といったドッグメニューが展開されている他、牛タンジャーキー等のオヤツを購入することもできます。

またトリミングサービスで行われている「超音波酵素スパ」も、毛がフワフワになると好評なのだそう。

さらにワンコ向けのフードだけでなく、最近では高齢猫用のフードも開発し、こちらも人気となっているそうです。

「ペットの体を大切にしたい」「安心して食べられるものを選びたい」そんな時に頼りになるお店ですね。

飯田橋のペット可マンションで暮らし始めたら、まず最初にチェックしておきたいお店と言えそうです。

  • 肉球のきもち
  • 東京都新宿区岩戸町7-3 コンフォリア神楽坂DEUX 1F
  • 営業時間:10:00~18:00(火水定休)
  • TEL:03-6228-1696

爽やかなテラスで愛犬とイタリアンランチ。『ルッコリーナ』

今度は駅の東側を歩いてみましょう。

駅東側にはショッピングセンター『飯田橋ラムラ(RAMLA)』や『飯田橋サクラテラス』があり、中には多数のショップやレストランが入っています。

ラーメン店やうどん屋等のチェーン系店舗も多いので、一人暮らしで外食派という人も便利に使えそう。

また「miuraya(三浦屋)」や「成城石井」等のスーパーマーケットも入っていますから、自炊派の人も駅近くでお買い物を済ませられますね。

この他スポーツジムやエステ、歯科・皮膚科等のクリニック等の日常生活に便利なお店も揃っています。

小さな建物が多かった駅西側に比べ、東側~南東側には高層マンションや大型マンションも目立ちます。

新築マンションの建築もあちこちで行われていました。

「キレイで新しいマンションに入りたい」「多頭飼いなので、広めのマンションを探したい」という方は駅東側を中心にお部屋探しをしてみると良さそうですね。

そろそろお腹が空いたなあ…ということでお店探しをしていたところ、サクラテラスの2Fでワンちゃん達とお食事を楽しんでいる人たちを発見!

どうやらイタリアンのお店らしいので、このレストランに入ってみましょう。

こちらは『ルッコリーナ』というイタリアンレストラン。

輸入商社が経営する初のレストラン!ということで、自社輸入のオリーブオイルをふんだんに使ったメニューやワイン、イタリアパルマ産のプロシュート等がオススメなんだそうです。

今回は気軽なパスタランチをいただいてみました。

ほうれん草をたっぷりと練り込んだパスタは、もちもちとした食感がたまらない美味しさ。

夜に来たら、ワインと一緒にチーズや生ハム等もいただきたいですね。

こちらのお店は、週末はランチタイム後にカフェとしても営業しているのだそう。

ゆったりとしたランチに、お休みの日のカフェタイムに、また愛犬とののんびりとしたディナーに…

飯田橋のペット可マンション暮らしの様々なシーンで使えそうなレストランですね。

  • ルッコリーナ(Luccollina)
  • 東京都千代田区富士見2-10-1 飯田橋グラン・ブルームサクラテラス2F
  • 営業時間:11:30~15:30/17:30~23:00(平日)11:30~22:30(土日祝)無休
  • TEL:050-5590-9435
  • ※テラス席は小型犬・中型犬・大型犬OK

おわりに

お店もオフィスも多く、活気が感じられた飯田橋の街。

しかし夜にもう一度訪れてみると、居酒屋等が多いエリア以外は静かで落ち着いた雰囲気になっていました。

「昼間は便利な街、夜は静かな街」と切り替わる点も、飯田橋の「暮らす街」としての魅力なのかもしれませんね。

ただ中心部である駅前に大きな陸橋があり、駅周辺はほとんどがオフィスビルであることから、いわゆる「駅近」の賃貸物件が少ないのがネック。

また西側の神楽坂方面はほとんどが坂道なので、実際に物件の周辺を歩いて傾斜等をチェックしておいた方が良いでしょう。

「便利でオシャレな店もある街に暮らしたい」「でも治安が良くて落ち着いていることも大切」という便利さ・安全さの両方を望む方にピッタリの街と言えるのではないでしょうか。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ