芦花公園でペットと暮らそう!

東京都内の数ある路線の中でも「暮らしたい街が多い」と定番人気を誇る京王線。

特に世田谷区杉並区に跨る「芦花公園駅」周辺エリアは、都内有数の人気住宅地として知られています。

昭和の頃から「都心のベッドタウン」としての人気を集めてきた理由としては、

穏やかな住宅地域でありながら、都心部へスムーズに出られる点が挙げられるでしょう。

京王線各駅停車に乗れば、新宿駅までは約19分。京王井の頭線「高井戸駅」方面・JR中央線「荻窪駅」方面へのバス路線も充実しています。

近隣には環状八号線・甲州街道といった幹線道路も多く通っているので、自動車での移動にも便利です。

また治安の良さにも定評があり、特にファミリー世帯・子育て世帯から根強い人気を得ている街でもあります。

そんな「芦花公園駅」周辺地域は、賃貸でペットライフを楽しむ人達からも注目を集めているエリアなのだそう。

「お屋敷町」というイメージがある芦花公園周辺地域ですが、実はペット可賃貸マンションも意外と多いらしいんです。

芦花公園駅のペット可物件で愛犬・愛猫と暮らす生活って、どんな感じなんでしょうか?

今回は芦花公園駅周辺を巡りながら、芦花公園でペットライフを楽しみたい人・芦花公園でペット可のお部屋探しをされている人に役立つ情報を探していきます。

■トリミング&お口ケアの実力派サロン『ジェニーズ』

まずは駅の北口方面を歩いてみましょう。北口を出て広がっているのは、ちょっとレトロな商店街。書店・お茶屋さん・果物屋さんといった専門店が並んでいます。

商店街というとザワザワと賑やか…というイメージがありますが、こちらの商店街は全体的にのんびりとした雰囲気。

新宿から20分弱という距離感なのに、郊外の街に来たかのような穏やかさがあります。商店街を北へ抜けると、住居マンションの数が増えてきました。

建物周辺に緑を多く配したデザイナーズマンションや、敷地内に中庭・遊歩道を設けた低層マンション等、美観に配慮した建築が目立ちます。

商店街の方に伺ってみたところ、北側のこの地域は元々庭付きの大きなお屋敷が多かったのだですが、最近の開発でマンションが急増したのだそう。

「防音にこだわった物件に暮らしたい!」「芦花公園のペット可賃貸物件の中でも、新しめでキレイな物件が良い!」という人には、オススメのエリアと言えそうです。

そんな北口エリアで、かわいいプードルの看板のお店を発見!

ワンちゃんグッズ・猫ちゃんグッズがたくさん見えたので、早速中に入ってみます。こちらのお店はペットサロン『ジェニーズ』。

ワンちゃん猫ちゃんのグッズ販売やトリミング等、ペット関連の様々なサービスを展開しているお店なのだそうです。

多種あるサービスの中でも「良いなあ~」と思ったのが、ワンちゃんのオーラルケア。

ワンちゃんの歯に歯垢や歯石がしっかり付いてしまうと、飼い主さんによるケアだけでは取りにくくなってしまうんですよね。

ただ動物病院の歯石取りだと麻酔を打つため、年齢が高い犬等だと体の負担になってしまうこともあるんです。

でも『ジェニーズ』のオーラルケアでは、なんと「麻酔なし」で歯石をキレイにとって、ワンちゃんを真っ白の歯にしてくれるのだとか。

「愛犬の歯周病が心配」「でも毎回麻酔はちょっと…」という飼い主さんには、とても頼りになるお店ですね。

  • ペットサロンジェニーズ南烏山店東京都世田谷区南烏山3-1-12NKビル1F
  • 営業時間:10:00~19:00(木曜定休)TEL:03-5313-3648

■大型犬ものびのび走れる!『蘆花恒春園ドッグラン』

今度は駅の南口から、駅名の元にもなっている「芦花公園」まで歩いてみましょう。南口駅前は北口側とは対象的に、再開発によってスッキリと整えられている様子。

駅のすぐ側には深夜1時まで営業する大型スーパー『サミットストア』等もあり、街の利便性が上がっていることが感じられます。

駅から公園までの道沿いには、大きなマンションがたくさん。できたてホヤホヤの新築マンションもありましたが、

意外にも築年数のありそうなマンションも目立ちます。駅南側エリアは、早くからマンション開発が行われてきた地域なんですね。

また「ファミリー向け物件が多そう」と思っていましたが、路地を一本入ると、1k~1LDK中心と見られるマンション・アパート等も意外と多くありました。

「築年数があってもいいから、芦花公園で手頃な家賃のペット可物件を探したい」「芦花公園で一人暮らししたい」という人は、

南口エリアを中心にお部屋探しをしてみてはいかがでしょうか?

さて、駅からのんびり15分程度歩いたところで、「芦花公園(蘆花恒春園)」に到着しました。

園内は、予想を越えた広さ!明治の文豪・徳富蘆花(とくとみろか)の旧宅があるとは聞いていのたですが…旧宅・庭園エリアの他、

広々とした芝生のエリア、アスレチック広場等もあり、たっぷりと自然の中で遊べる公園になっていました。更に公園内を散策していくと、

ドッグランを発見!広々としたドッグランの中では、大型犬・中型犬達がノーリードで楽しそうに遊んでいます。

こちらのドッグラン、なんと広さは1,450m2もあるのだとか。

また「小型犬専用エリア」と「フリーエリア」に区分けをし、大型犬・小型犬がそれぞれのびのびと遊べるように工夫されたのだそうです。

そしてこちらのドッグラン、利用者登録手続をすればいつでも「無料」で利用ができちゃいます。

遅い時間でも利用できるので、休日のお散歩の時にはもちろん、平日の夜のお散歩の時にドッグランを使う…なんてこともできそうですね。

「芦花公園のペット可賃貸が人気」」という理由には、この便利なドッグランの存在が大きそうです。

  • 蘆花恒春園ドッグラン東京都世田谷区粕谷1(芦花公園内)
  • 利用時間:6:00~22:00(無休)
  • TEL:03-3302-5016(蘆花恒春園サービスセンター)


■テラスで愛犬とゆったりカフェタイム。『caffe LOCASA』

最後に公園周辺のエリアも散策してみます。118号線を南下したエリアや環状八号線を東に越えたエリアに入ると、

一戸建て住宅が目立つようになりました。分譲ばかり?と思いきや、意外にも「借主募集」の看板がかかった一戸建てもチラホラ。

幹線道路沿いこそ車通りが多いですが、道を一本入れば静かで穏やかな雰囲気です。

「多頭飼いだから、できたら賃貸でも庭付き一戸建てで…」「大型犬が居るから、マンションよりも一戸建てがいいな」と考えている方には必見のエリアと言えそうですよ。

さて芦花公園の南端あたりにまで戻ってくると、白い外観の素敵なカフェを発見しました。

お店の名前は『カッフェロカーサ』。

ランチ営業中とのことなので、早速入ってみることにします。ナチュラルなインテリアでまとめられたお店は、明るくスッキリとした雰囲気。

オーダーを散々悩んで、「定番人気ですよ」というオススメのボロネーゼパスタをいただきました。

興農牛を使っているというボロネーゼパスタは、肉の旨味をしっかり残しつつ、どこか優しい味わい。

生パスタのもちもちっとした歯ごたえとパスタソースが良く合います。

更にドリンクには、かわいいラテアートも。シフォンケーキ・パンケーキといったスイーツメニューも充実しているので、ランチ使いにはもちろんティータイムにもおすすめですよ。

こちらのカフェ、テラス席であればペットOKとのこと。

公園に面したテラス席で、緑を眺めながら愛犬と一息…芦花公園でお散歩やドッグランを楽しんだ後にこんな素敵なカフェがあれば、休日を贅沢に過ごすことができそうですね。

  • caffe LOCASA(カッフェロカーサ)東京都世田谷区粕谷1-6-27 フジ1F
  • 営業時間:月~土10:00~20:00 日祝11:00~18:00(不定休)TEL:050-3476-5312

<<おわりに>>

芦花公園駅周辺では、建築中のマンションをいくつも見かけました。駅前の再開発が行われたのは2008年頃からだそうですが、

「まだまだ生まれ変わる途中」といった様子です。大通り沿いにはファミリーレストランを始めとした飲食店、

コンビニエンスストア等の出店も見られ、若いファミリー層の流入が増えている様子も感じ取れました。

とは言え街の開発が行われても、昔ながらの「穏やか」「静か」「のんびり」とした高級住宅街らしい雰囲気は維持されています。

「仕事が終わって家に帰ったら、静かな土地で愛犬とゆったりと過ごしたい」「休日にはペットと一緒に、

自然の中でのびのびと暮らしたい」と考えている方にはピッタリの街と言えるのではないでしょうか?

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

公式LINEで最新情報GET

 あなたにオススメ