元海外グルーマー(トリマー)の記事がスタート!

老犬シュナウザーと一緒に空き家に住む元海外グルーマー石原です。もうすぐ始めてハサミを手に取った日から10年が経ちます。

海外のトリミングと日本のトリミングの違い、海外の日本よりも一歩進んだペット事情を私の10年の経験から文章にしていきたいと思います。

飼い主さんもトリマーさんもこれからトリマーを目指す方にも有力な情報をたくさんお届けして行きたいと思います♪

経歴

地元山梨県の高校を卒業後、上京。
2年間犬の学校に通い、ジャパンケネルクラブのトリミング資格を取得。
その後、東京にて3年間トリマーとしてアルバイトを転々とするが、日本の古いトリミングスタイルに疑問を持ち、ある日海外へ飛び立つ。
そこからはサンフランシスコ(アメリカ)→シドニー(オーストラリア)→バンクーバー(カナダ)にて慣れない英語を使いながら海外でトリマーとして勤務し、海外の犬事情を学ぶ。
2020年4月、長い海外生活に終止符を打ち帰国。

私が小学校5年生の夏から飼い続けていたシュナウザー(18)と共に空き家にて同居生活開始。

2020年6月、ずっと夢見ていた自分のサロンを地元山梨にてオープンしました。

今後トリマー視点でペットに関する情報を配信していきますので、よろしくお願いします。

 

LINEで最新情報GET

執筆:トリマー石原

 あなたにオススメ