名前:平野 恵
株式会社 Johnny and Luke
Q.平野さんの現在のお仕事について教えてください。
「愛犬との絆を深める」をコンセプトに愛犬と飼い主のお揃いアイテムの企画・販売をしています。
Q.ペットに関するお仕事を始めたきっかけを教えてください。
私自身が2018年に初めて犬を飼い、思っていたよりも何倍もお世話が大変で、特に毎日のお散歩では蛇行する犬に引っ張られながら誤飲誤食、車や歩行者に神経を使うことがストレスになってしまい、ストレスを軽減するために使い易いお散歩バッグを作ろうと思ったことがきっかけです。
また、お散歩に毎日行けていない飼い主さんが20%もいることや、ネグレクトや飼育放棄の原因の1つにもなっていることを知り、愛犬とお散歩に行きたくなるようなアイテムを作って、飼い主さんに楽しんでもらいたいと思い起業しました。
Q.貴社の商品・サービスについて教えてください。
お散歩バッグは自立する帆布生地に仕切りを多く作ることで、ペットボトル、マナー袋、使用済みマナー袋、飼い主さんの持ち物を分けて収納でき、出し入れがスムーズに出来ます。内外にポケットもあり、携帯電話の出し入れも簡単です。柄は家紋をベースにしたオリジナル柄で、ハーネスとお揃いにすることが出来ます。
柄は3種類でそれぞれに意味がありますので、愛犬のタイプに合わせて選ぶこともできます。ハーネスとリードはセットで係留用の強度をクリアしているため、カフェやショッピングに寄ることも出来ます。リードは柄に合わせたパステルカラーの本革の三つ編みで、職人さんが1つ1つ手編みしています。
Q.平野さんの今後の展望についてお聞かせください。
今後は、愛犬用のポンチョとお揃いの折り畳み傘や、愛犬とお出かけ用の旅行バッグなど、飼い主さんが愛犬との暮らしをより楽しめるようなアイテムを企画・販売していきます。愛犬とのお出かけや生活を楽しんでもらい、世界中でネグレクトや飼育放棄を減らしたいと思っています。
将来は、高齢のため犬を飼えない犬好きな方と犬が触れ合えるコミュニティを作り、一緒にお散歩に行くことで運動不足を解消し、一緒に遊ぶことで認知症の予防をし、一緒に過ごす事で孤独感をなくす、という犬が与えてくれる様々なことの恩恵を受けながら、人も犬に感謝をし恩返しをしていけるような仕組みを作りたいと思っています。
Q.最後に、読者に向けてペットと生活する上でのアドバイスをお願いします。
意外と知られていないのですが、リードやハーネスはJISコードが制定されていて、お散歩用、係留用によって必要強度が設定されています。この基準が無い頃に事故が多発したことにより、日本ペット用品工業会という団体がペット用品にガイドラインを設けました。その後リードのJIS規格が制定され、現在は首輪やハーネスの制定もされています。個人で制作されて販売されているものや、量産され市販されている商品でも強度試験をしていない物がありますので、確認されることをお勧めします。また「お散歩用」と書かれているものは係留(リードフックにかけて手を放す等)には安全が保証されていませんので、選ぶ時には適応体重や注意書きなどを良く読んで、しっかり守って使うことをお願いしたいです。リードは「命綱」であることをいつも心に刻んで、愛犬を守ってあげて下さい。
■プロフィール
名前:平野 恵
勤務先:株式会社 Johnny and Luke
飼育ペット:スタンダードプードル
会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?
公式LINE