ペットに関する困りごと1位は病気。耳に関する病気が64%!

イオンペット株式会社が運営する「メモリアルなび」が犬を飼っている方111人にアンケート調査を実施。

飼っている犬に関する困りごとを調査した所、病気に関しては、耳に関する病気が圧倒的に多く、次いで目や口に関する病気が多く、内臓疾患についてはそれほど多くないという結果になり、また、困りごとや悩みについては、病気に関することが多い結果となりました。ただ、困りごとや悩みについては様々で、肥満、老化、吠える、噛み癖など多岐にわたり、皆さんそれぞれ工夫しているようです。

調査対象

犬にかけている1ヶ月のお金

「5,000~10,000円未満」が一番多く34.2%、次いで、「5,000円未満」が21.6%、10,000~20,000円未満が20.7%という結果となりました。

1頭のみを飼っている方を見てみてもこの割合は大きく変わったところはありませんでした。

犬の留守番はどれくらいの時間が多い?

一番多かったのが「1~3時間程度」と「4~6時間程度」が同じく24.3%、次いで「留守番はほとんどない」が23.4%、「7~8時間程度」が19.8%という結果となりました。
9時間以上の留守番がある方を見てみると8.1%と少数派で、全体的に犬が留守番をする時間はそれほど長くないところが多いようです。

次からは、病気や困りごとについて紹介します。

犬が患っている病気は?

一番多いのが「外耳炎などの耳の病気」で64.0%という結果となりました。次いで、「白内障などの目の病気」が15.3%、「口内炎・歯周病などの口の病気」が12.6%となっています。

犬種によってかかりやすい病気は違うと言われていますが、全体的に耳の病気はかかりやすいのでしょう。よく聞かれる皮膚に関する病気については、今回のアンケートではそれほど多くありませんでした。

全体的に、内臓系の病気よりは、耳、目、口などの病気が多い結果となりました。

それでは、飼い主の方が困っていることを紹介します。

ペットに関する困りごとは?

「病気が多い」が一番多い27.0%、次いで「肥満」が18.9%、「老化が目立つ」が18.0%という結果となりました。

そのほかにも困りごとや悩みごとは様々なようです。

最後に、様々な困りごとと、それに対して工夫していることを紹介します。

困りごと 工夫していること
トイレを忘れてしまった。 部屋にシートを敷きまくっている。
指を噛む。 嫌がるスプレーを使っている。
室内で飼っているのだが抜け毛で困ってる。 掃除をこまめにしている。        
以前のようには動けなくなった。 ゆっくり歩かせる。
良く食べるので太りすぎが気になる。 おやつのあげすぎに注意している。
旅行に夫婦で出かけられない。 夫婦別々で旅行に行く。
散歩のとき疲れ切っている。 ゆっくりと散歩するようにしている。
粗相をするので、家を汚される。 おむつをする。

 

■関連サイト
PRTIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000048150.html

 

LINEで最新情報GET

執筆:equall編集部

 あなたにオススメ