ペットの暮らしを豊かにするペット家電|エレコム株式会社 河内基典

名前:河内基典
エレコム株式会社 商品開発部 新規開発課

Q.河内さんの現在のお仕事について教えてください。

新規事業の立ち上げ及び事業推進を担当しております。

Q.どのようなきっかけでペット向けの商品を開発されたのですか?

元々私が昔犬(チワワ)を飼っていた経験もありペット愛はありましたが
コロナ過で一時的に市場が伸びたのがペット市場であり、更に継続して伸びるというデータもあります。
マーケティングをする中で、弊社の強みを活かせる分野で国内メーカーがまだ少ない市場がペット家電でした。
そこにチャンスがあると考えたのが事業立ち上げのきっかけです。

Q. 展開している商品についてお教えください。

自動給餌器、自動給水器、フードスケールを販売しております。

Q.河内さんの今後の展望についてお聞かせください。

将来はIOT機器の開発を行い、独自開発のアプリケーションと国内サーバーを構築し、ペットオーナー様が安心して使える機器開発に取り組みます。

Q.最後に、読者に向けてペットと生活する上でのアドバイスをお願いします

ペット生活の中で、昔犬と一緒に良く自分のベッドで寝ていたのですが、
犬は固定の場所ができるとそこに安心感が生まれる習性があることを知らず、
最終的に自分のベッドが犬に占領されたことを覚えてます。

公式サイト

■プロフィール
名前: 河内基典
勤務先: エレコム株式会社 商品開発部 新規開発課

会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?

取材を依頼する

公式LINE

おすすめ情報を受け取る
 あなたにオススメ