LIFULL HOME’S発表、愛犬との散歩が楽しくなる23区内でドッグランが近く家賃の安い駅ランキング

事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」は、清々しい気候で散歩快適な秋にあわせて「愛犬との散歩がより楽しくなる23区内でドッグランまで徒歩で行けて家賃の安い駅ランキング」を発表します。

23区内でドッグランが近く家賃の安い駅ランキング

愛犬とのお散歩が楽しくなる季節到来!ドッグランまで徒歩で行けて家賃の安い駅はどこ?

街中が紅葉で美しく散歩が楽しくなる秋は、日中の過ごしやすさから人だけでなく犬も同様に快適に過ごせる季節です。公道での犬の散歩はリード必携ですが、自由に走り回ることが好きな犬にとっては場合にはドッグランで過ごす時間がきっと楽しみでしょう。しかし、無料で利用できるドッグランは23区すべての区にはなく、区を越え、近隣のドッグランに車等で出掛ける方もいるようです。愛犬たちの毎日の散歩や外遊びが住まいの近くでもっと楽しめたらいいのに、今後犬を飼うならドッグランが近くにあるといいな、と考える方も多いのではないでしょうか。
そこでLIFULL HOME’Sは、23区内にある無料で利用できるドッグランに近い駅※1を単身向け、カップル・ファミリー向けそれぞれのペット可またはペット相談可物件の賃貸物件の家賃相場が安い順にランキング化※2しました。
※1 23区の区役所ホームページ、ドッグラン運営サイトを参照し、ドッグランから徒歩15分圏内の駅
※2 最寄り駅が複数あるドッグランは家賃相場が安い方の駅でランキング化しています

単身向け:TOP3には家賃相場8万円台の駅がランクイン

ドッグランまで徒歩で行けて、15㎡以上40㎡未満の単身向け物件の家賃の安い駅1位は「舎人公園駅」(85,000円)です。駅から徒歩すぐの距離にある舎人公園は23区内で3番目に広い公園で、その敷地内のドッグランは24時間利用可能です。まちむすびによると※3ホームセンターなどがあり静かに暮らしたい人に向いている街です。
2位は「上板橋駅」(87,000円)で、城北中央公園内に24時間利用できるドッグランがあります。体重や目的別の3エリアに分かれ、フリーエリアではボールなどのおもちゃを使って遊ぶこともできます。まちむすびによると閑静な住宅街があり、自転車の利用がしやすく散歩にも向いている街です。
3位は「大井競馬場前駅」(88,500円)で、駅から徒歩8分の大井ふ頭中央海浜公園内にある「しおさいドッグラン」が6時から20時の間、利用できます。5月、9月、11月はドッグトレーナーによるしつけ教室(有料)も開催され、正しいしつけの仕方を学べ、愛犬と人間の安心安全な共生をサポートすることができます。まちむすびによると、自転車の利用のしやすさに加えて、複数の路線や駅も利用でき、電車移動の利便性を重視する人に向いている街です。

※3:「まちむすび」は、気になる「まち」や知らなかった「まち」のことを実際に住む人の声や各種データから知ることができる、街の情報がつまったサービスです。
「舎人公園駅」https://www.homes.co.jp/machimusubi/tokyo/tonerikoen_10023-st/
「上板橋駅」https://www.homes.co.jp/machimusubi/tokyo/kamiitabashi_04751-st/
「大井競馬場前駅」https://www.homes.co.jp/machimusubi/tokyo/oikeibajomae_07783-st/

カップル・ファミリー向け:1位「舎人公園駅」、2位「上板橋駅」、3位「沼袋駅」がランクイン

ドッグランまで徒歩で行けて、40㎡以上100㎡未満のファミリー向け物件の家賃の安い駅1位「舎人公園駅」(111,400円)、2位「上板橋駅」(138,000円)と単身向けのランキングと同じ順位になりました。
3位には「沼袋駅」(148,000円)がランクインしました。単身向けのランキング10位にランクインした平和の森公園まで徒歩5分です。まちむすびによると※4お寺や神社が近くにあり、閑静な住宅街にありながら、バスや複数の路線や駅の利用ができる街です。
ペット可またはペット相談可のファミリー向け物件の家賃相場は、8位からは20万円を上回り、8位「東日本橋駅」(205,500円)、9位「江戸川橋駅」(208,000円)10位「八丁堀駅」(210,000円)という結果でした。

※4:「沼袋駅」https://www.homes.co.jp/machimusubi/tokyo/numabukuro_04826-st/

最も高額な家賃相場は「代々木公園駅」「代々木八幡駅」の26万円!

本調査の対象駅のなかで最も高額な家賃相場は単身向け、カップル・ファミリー向けともに「代々木公園駅」と「代々木八幡駅」で、単身向けは165,000円、カップル・ファミリー向けは260,000円です。両駅の徒歩圏内にあるドッグランは代々木公園内にあり、全体の広さが約3,620㎡と、都内最大級です。24時間利用可能で、公園周辺や渋谷区内だけでなく近隣の区からの利用も多く、犬だけでなく飼い主同士の交流の場としても利用されています。

ドッグランは、飼い犬を運動させたり遊ばせたりすることが出来る「犬が主役の社交場」です。利用にあたっての予防接種証明や登録手続きをはじめ、ごみの持ち帰りなど犬も人も、どなたも安心して過ごせるよう各施設の利用ルールが設けられていますので、必ずご確認ください。

LIFULL HOME’S「LIFE LIST」編集部 楢﨑 美香 コメント

愛犬の健康維持や社交性を育む場として、ドッグランを利用している愛犬家の方は多いでしょう。利用者が快適に公園を利用できたり、コミュニティが形成されたりと、地域社会へのメリットも多いドッグランですが、どの公園にも設置できるものではなく選択肢は限られているのが現状です。
また、ペットを飼うにはお金がかかります。日々のお世話にかかる費用や保険費、医療費に加え、2023年2月のLIFULL HOME’S調べ※5では、東京都の単身者向け「ペット相談可」物件の平均家賃は98,804円、それ以外の物件の平均家賃は86,026円と、12,778円の差がありました。ゆとりある暮らしのためには、固定費はできるだけ抑えたいもの。そこで今回のランキングでは、「23区内でドッグランが近くにあり、かつ家賃が安い駅」の見える化を試みました。ランキング上位には舎人公園駅や上板橋駅など、都心部から30分前後の駅が並び、また、トップ10内には菊川駅や江戸川橋駅など、都心からほど近い駅もランクインしています。都内の利便性を享受しながら愛犬と健やかに暮らせる街として、住まい選びの一つの参考になれば幸いです。

※5 LIFULL HOME’S発表「ペット相談可物件が多く、家賃が安い駅ランキング(東京都23区)」https://lifull.com/news/25932/

調査概要

・対象駅:東京都23区内の無料で利用できるドッグランまで徒歩15分圏内の駅(参照元:23区役所、各施設公式サイト、10月31日時点)
・対象物件:LIFULL HOME’Sに掲載された築40年以内、駅徒歩20分以内、ペット可またはペット相談可、(単身向け)専有面積15㎡以上40㎡未満(カップル・ファミリー向け)40㎡以上100㎡未満の賃貸物件(定期借家を除く)
・抽出期間:2022年11月~2023年10月
・家賃相場:管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出

LIFUL HOME’Sのランキングについて

LIFULL HOME’Sは「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げており、SNSのハッシュタグ検索のように、感覚的に住まい探しができる『タグから探す』など、ライフスタイルに寄り添ったサービスなどを提供しています。価値観が多様化している昨今において、通勤時間や家賃など従来の尺度だけではない住まい探しを提案したいと思い、様々な視点で情報を発信しています。

参照元:PR TIMES

執筆:equall編集部

 

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

 あなたにオススメ