2年ぶりの開催!「駒沢わんこ祭り」復活で駒沢オリンピック公園が大盛況【イベントレポート】

イベントレポート

東京都にある駒沢オリンピック公園で、駒沢わんこ祭が開催されました。
コロナ以降、2年ぶりの開催となり、会場は大盛況でした。

駒沢わんこ祭りとは

駒沢オリンピック公園ドッグランは、2002年12月に開催された都立公園初の公共ドッグランで今年11月には19周年を迎えます。

多くの愛犬家に親しまれ、周辺には犬同伴可能なカフェやレストラン、犬関連ショップが増え、いつしか「犬の聖地」とも呼ばれるようになりました。

地元はもちろん、都内・都外からも多くの利用者そして様々な犬種が集まる様になりました。都立公園という公共性、犬の聖地という地域性の高い場所だからこそ多くの愛犬家が集まります。

本イベントを通じて多くの方に、愛犬とのより良い共存生活を送っていただきたく愛犬家のモラル向上を催事を通じて情報発信していきます。

催事情報

当日は、ペットに関する様々な催事が開催されました。

愛犬タイムトライアル

ワンちゃんが元気に30mを駆け抜ける姿に感動! 飼い主さんめがけて一直線! 狂犬病予防接種済票、もしくは2022年度ドッグラン登録証の提示など参加条件がございます。

肉球エステ

学生による肉球エステ!肉球専用ジェルを使用しワンちゃんの肉球をマッサージいたします☆マッサージでリフレッシュしてイベントを更に楽しんじゃおう♪

アロマブラッシング

学生が手作りしたアロマスプレーで、ワンちゃんに簡単なブラッシングをします。尚、ブラッシングは表面のみとなりますので、毛玉などは取れません。

わんちゃん触れ合い

大型犬から小型犬まで様々な種類のわんちゃんたちと触れ合う事が出来ます。

アジリティーデモ&トリック発表ショー

大きい子から小さい子までいろいろなわんちゃんたちが とってもかわいい得意技をみなさまにお見せします!! 家のわんちゃんでもできるようにプチ解説付きです。

ストラックアウト

狙いを定めて的に当てよう!子どもから大人まで沢山の方が楽しめるゲームです!!是非参加してください!

障害物競争

障害物を避けて跳んでゴールを目指せ!!だれが1番にゴールできるかな~??是非おうちのわんちゃんで挑戦してみてください!!

〇×クイズ

お客様にドッグランの中に入ってもらいいくつかの問題に答えてもらい全問正解を目指してもらいます!

早食い王選手権

プラプラと紐でつるされたおやつを早く食べてゴールへ!

会場へ

会場に入ると、数十社のブースが並び、多くの参加者が集まっておりました。

入場料無料で、気軽に参加できるため、近隣の方も多く参加されていたようです。

出店ブースは、フード・グッズ・ケア用品まで様々で、イベントだけの特別価格で商品が販売されていたので、行列ができるブースも。

最後に

コロナ規制も徐々に緩和され、ブース・飼い主・ペットが多く集まっており、1日楽しめるイベントでした。

駒沢オリンピック公園は、ドッグランもありイベントエリア以外も探索できるスポットなので、ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

イベントについては、こちらをご覧ください。

駒沢エリアでペットと暮らしたい方はこちらの記事をご覧ください。

執筆:equall編集部

 
 あなたにオススメ