個に寄り添った「遊び」を提案|アソビュー株式会社 メディア部 岡村健

名前:岡村 健
アソビュー株式会社 メディア部

Q.岡村さんの現在のお仕事について教えてください。

遊び予約サイト「アソビュー!」のマーケティングマネージャーをしています。
レジャー施設や体験教室をお得にご利用いただくためのキャンペーンやメルマガなどを企画・運用し、週末のおでかけ先を探しているゲストに対して、おすすめを提案する仕事をしています。

Q.ペットに関するお仕事はどのようなきっかけで始められたのですか?

地方創生に興味を持ち、アソビューに入社しました。当社では「生きるに、遊びを。」をミッションに掲げ、「何をしよう?どこへ行こう?」といった休日のお出かけの課題解決をする「アソビュー!」というサービスを展開しています。
友人や家族、子どもと一緒におでかけを楽しむように、ペットとともに過ごすゲストにとってはペットとのおでかけも大事な選択肢です。
犬と行けるホテルや犬と遊べるアクティビティなど、家族の一員として愛犬を中心に生活されている方にも広くご利用いただけるように、お出かけ先をご用意しています。

Q.現在展開しているサービスについてお教えて下さい。

「アソビュー!」は日本全国の遊びやレジャー、体験をお得にオンラインで予約・購入できるサービスです。北海道から沖縄まで、600ジャンル以上・2万件以上のプランを取り扱っています。
特徴は3点、①お得であること、②便利であること、③お出かけの種類が豊富であること、が挙げられます。

1点目について、「アソビュー!」を利用することで、アソビュー!ポイントが貯まる、お出かけ先でクーポンを使えるなど、通常よりお得に遊ぶことができます。
2点目については、事前にチケットを購入・予約することで、「行ったけど、当日混んでいて入れなかった」となる心配も無く、安心してお出かけできます。当日窓口に並ばず、スムーズに入場ができるので、愛犬やお子様連れのお出かけにおいては特におすすめできるポイントです。
3点目については、休日に出かける大型レジャー施設から、地域に根ざした体験教室、チェーンのカラオケ店まで様々な「遊び」を取り扱い、いかなるお出かけシーンにおいてもぴったりの遊びを見つけることができます。

犬と遊びに行けるスポット・体験としては、わんダフルネイチャーヴィレッジ様(東京)、世界の名犬牧場様(群馬)、四尾連湖でSUP体験ができるnative sup様(山梨)等があります。先日はマザー牧場様(千葉)の「ワンちゃん感謝デー」開催に際してご一緒に取り組みをさせていただき、犬も、飼い主も楽しめるお出かけ先も多数ご紹介しています。

Q. 岡村さんの今後の展望や将来についてお聞かせください。

約600万人いる「アソビュー!」会員の一人一人、個に寄り添って、1to1でちゃんとお出かけ先が見つけやすい、と思っていただけるような「遊び」のご提案ができるように強化していきたいと考えています。
ペット連れのユーザーに対しては、ペットと行けるスポットの数と情報の質を上げていきたいです。まだご紹介できていない各地の公園、ドッグランや、そこで遊ぶための条件等を掲載し、お出かけ先を探すペット連れユーザーの課題解決に繋がるようサービスを充実させていきたいです。

現在、お出かけ行動パターンから新しい楽しみ方を提案できるよう、レコメンド機能の強化に注力しています。お出かけの際に一番に「アソビュー!」を見て、日常的に利用してもらえるよう、利用頻度が上がるような仕組み作りを行っていけたらと思います。

Q.最後に、業界のプロとしてペットと生活する上でのアドバイスをお願いします。

ペットは一緒に過ごせる時間が限られている分、たくさん遊びに行って、素敵な思い出を作ってもらいたいです。人間ほど寿命が長くない分、ペットにとっては1回1回のお出かけの機会は貴重なもの。
出来る限り、新しい場所に行く、経験したことのないことを経験する、などペットと同じ時間を過ごしてあげてほしいです。私自身も週末や長期休みには「アソビュー!」を活用して、2 匹の犬と娘、それぞれが楽しめる公園やドッグランなどに出かけています。お出かけ先に悩む飼い主さんの課題解決に、「アソビュー!」が役立てば嬉しいです。

■プロフィール
名前: 岡村 健
勤務先:アソビュー株式会社 メディア部
飼育ペット:ヨークシャーテリア、チワワ

公式サイト

 あなたにオススメ