GoToトラベルでペット宿やホテルがお得に!ペットとおでかけに活用できる割引・地域共通クーポンを解説!2022年最新版

GO TO トラベルとは

新型コロナウイルスの感染拡大で被害を受けた「旅行」や「飲食業界」などに向けた需要喚起策による支援策です。

GoToトラベルの解説は下記の記事をご覧ください。
GoToトラベルとは>>

GoToトラベルは、2021年も収束の目途が立たない為、一時中断されていましたが、2022年1月より再開する予定との発表がされました。

前回と割引率なども変わっておりますので、最新のGoToトラベルについて解説

新GoToトラベルの割引率

以前の実施されたGoToトラベルと最新のGoToトラベルの割引率を見ると、割引率が35%から30%に下がり、割引額上限は、14,000円から最大10,000円に変更となります。地域共通クーポンは平日3,000円、休日1,000円になるようです。

さらに、GW後は、割引率が20上限%、割引額8,000円上限、地域共通クーポン3,000円上限を予定しています。

割引率は、前回よりも安くなりますが、お得に旅行できるのは嬉しいですね!

割引一覧表

詳細は、観光庁「今後の観光需要喚起策について」をご覧ください

利用期間と対象者について

再開は、2022年1月頃と言われていますが、感染状況によっては、変更もあるようです。

利用期間

再開1:再開時~GW前
再開2:GW後~夏の繁忙期前まで

対象者

・これまで「県民による同一都道府県内旅行」のみを対象としていたが、感染状況や都道府県からの要望等を踏まえ、今般新たに、「隣接都道府県からの旅行者による県内旅行」も支援の対象とする。
・ ワクチン接種証明やPCR検査陰性証明等の活用により、安全・安心の確保が図られていること
・ 支援対象とする都道府県が事業実施県の割引事業の内容に同意していること
・ 旅行先又は出発地の都道府県がレベル3となった場合は停止。
※ただし、それ以外の場合にも都道府県知事の判断により停止可能。

となっております。

※詳細の日程は、専門家の意見を踏まえ、年末年始の感染状況等を改めて確認したうえで、 再開時期を確定、実施予定

ペットと楽しめる施設一覧はコチラ>>

新GoToトラベルの概要

安全・安心な旅行環境の確保

・技術実証の結果を踏まえ、ワクチン・検査パッケージの活用。
(ワクチン接種証明又は陰性証明を利用条件として設定)
・感染防止対策
・ 旅行後2週間以内に陽性となった際の報告や旅行中の行動履歴の記録の利用条件化。
・ GoTo事務局による旅行2週間後の健康状態に関する抽出調査の実施。

中小事業者への配慮

・低価格帯の実質割引率の引上げ。(割引率・割引上限額の引下げ、地域共通クーポンの定額化)
・団体旅行について、GW後の都道府県の実施において一定の専用給付枠を割り当て。

旅行需要の平日への分散

・平日は地域共通クーポン券を上乗せ。

地方への観光を支援するための配慮

・交通費を含む旅行商品は割引上限額を引上げ。

ソフトランディング措置

・割引率等の段階的引き下げ。
・GW後は都道府県による事業とし、地域の実情に応じて柔軟に割引率等を設定。

ペットの旅行にも適用されるか

ペットと行ける旅行ツアーや施設も対象範囲になってます。

ペットとの旅行に使えるとなれば飼い主としては嬉しい限りですね。ただ恩恵を受けられるのは、旅行に出かける犬飼育者になるかもしれません。ペット連れで旅行する場合には、旅館・ホテル代が対象となりますが、ペットを預ける必要がある方のペットホテル代がもしも対象となったら猫ちゃん飼育者の方も嬉しいですね。

実際いくらで行けるかシミュレーション

◆ペットが非対象の場合

通常料金30,000円のホテルに休日泊まった場合

30,000円(30%補助。クーポン券1,000円)=20,000円

新しい旅のエチケット

政府は、旅行に出かける皆様に、感染防止対策として守って欲しい事を、「新しい旅のエチケット」として公開しております。

まだ読んでいない方は、旅行前にぜひご覧ください。

 

ペットと飛行機で旅行する場合

各航空会社ともにペットとの搭乗が許可されております。

ANA、JAL、SKYMARK(スカイマーク)、Airdoなど国内の路線はペットを連れていくことが出来ます。ただし、ペットは荷物として預けるので、一緒に椅子に座ることはできませんのでご注意ください。

また、一部の犬種は連れていくこともできませんので、事前に必ず各社の対応犬種をご確認ください。

飛行機でペットと国内旅行をする方法>>

持ち物

・狂犬病の証明書
・混合ワクチンの証明書
・各航空会社の誓約書
※事前にダウンロードして署名をしておきます
・フライトのチケット
<任意>
ケージ
※無理で貸し出しもしていますが、慣れたケージがある方は持って行きましょう。
・オモチャ
※フライト中のお遊びに。
・毛布やクッション
※自分の匂いが付いているので安心出来ます

上記を持ってチェックインの時に渡せばOKです。

<価格>
犬の飛行機代は片道おおよそ3,000円~6,000円程です。

YahooトラベルのGoToキャンペーン>>

ドッグトレーナーが活用してみました(2020年)

GoToトラベルを活用して、レイ(愛犬)と群馬のホテルに行く事になり、せっかくレイと一緒に群馬まで行くのであれば、今話題のGoToトラベルキャンペーンを利用して、ペットと泊まれる宿に一泊しようと思いました。

実際に利用してみた感想

【GoToトラベルキャンペーンの利用方法】
まずGoToトラベルキャンペーンの参加方法ですが、色々な旅行サイトがあるので、一番自分が利用しやすいサイトを選べば大丈夫だと思います。
そのサイト内でGoToトラベルキャンペーン対象の宿を探し、予約を進めるとキャンペーン割引が適用された金額で見積もりが出ます。
あとは予約内容や金額を確認し、予約を確定させれば完了。
普段からネットで宿を取る方はそこまでハードルは高くはないと思います。

【地域共通クーポンとは?】
GoToトラベルキャンペーンで宿を取ると『地域共通クーポン』も取得出来ます。
地域共通クーポンとはは、宿を取った都道府県+隣接の都道府県で出来る割引クーポン券です。
紙クーポンと電子クーポンの2種類があり、今回私は紙クーポンを取得しました。
地域共通クーポンは予約した宿泊施設で手渡されます。
私は宿のチェックイン手続きの時に、「チェックアウト時にクーポンを受け取ります」と伝えていたのでチェックアウトの時に2000円のクーポン券を受け取りました。
特に面倒な手続きをすることも、何かを提示する必要もありませんでした。
地域共通クーポンが利用できるお店のリストもいただけましたし、各店舗入口にポスターも掲示されているので分かりやすいと思います。

今回宿泊した宿

今回、群馬でペット泊まれる宿をネットで検索するといくつかの宿がヒットしました。
その中から私が選んだのが群馬県みなかみ町にある『だいこく館』です。
レビューの評価も高く、宿泊した方の感想も概ね高評価でした。
そして私が『だいこく館』を選んだ一番の決め手は
[ペットと一緒のお部屋でご宿泊いただけます。お部屋の中では、リードも外してご自由にお過ごしいただけます。(お部屋の外は、着用をお願いします。)
お布団の上も気兼ねなく、ペット一緒にお寛ぎください。ペットが汚してしまったり、壊してしまったものにつきましては一切弁償の必要はございませんが、ご報告だけはお願いします。]
という内容がホームページで紹介されていたからです。

ペットと泊まれる宿は少しずつ増えて来ましたが、多くの宿はペットの布団やベッドの利用は禁止しています。
いつも自分の布団でペットと寝ている飼い主さんも多いと思いますが、旅行先だけペットと別々に寝るのはせっかくの旅行も少し気が引けてしまうと思います。
しかしだいこく館は、ペットと一緒に寝ることが出来る。
万が一汚してしまっても報告さえすればOKという飼い主に優しい施設だと感じました。

【オーナーの犬への愛】
チェックアウト時にだいこく館のオーナーとお話させていただく時間がありました。
そもそもこのだいこく館は当初、ペットと泊まれる宿ではなく、一般の旅行客向けの普通の宿だったそうです。
ある時、犬連れの旅行客から「この辺りは犬と一緒に泊まれる宿がなくて困る」という声があったことから2001年にペットOKの宿に切り替えることにされたそうです。
元々オーナーご夫婦もゴールデンや柴と暮らして来られた愛犬家なので、どういうサービスを提供すれば愛犬家が満足するか?をとにかく追求されています。

また、私が感動したのは入り口の自動ドアの工夫です。
外から施設に入る際は普通に自動でドアが開くのですが、施設の中から外に行く際はボタンを押さないと自動ドアが開かないようになっています。
これも、勝手に自動ドアが空いて犬が逸走するのを防ぐために後から改装したそうです。

そういう細かい気遣いが随所に散りばめられているので犬連れの方は何のストレスも無くペットと宿泊出来ると思います。

タレント犬がおすすめするホテル

ヒルトンホテル

ルシアン旧軽井沢

執筆:equall編集部

 あなたにオススメ